人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

1/9 初心者向けウニカニパスタ

1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127738_1857494.jpg
我が家に北海道からカニがやって来ました!いただきものです。
夕方買い物に行ったのでウニが半額になっていました。
私の頭ん中はもうウニカニパスタです!!

でもぉぉ、そんなの作ったことない・・・どうやって作るんだ!?
ネットで軽く調べてみると、ウニはクリーム、カニはトマトと合わせるものばかり出てきました。
ウニとカニを一緒にするものは出てこないですし
しかもクリームもトマトも無いので(Con teのトマト缶も欠品中です・・)
しょうがない、ここからは自己流です。
1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127738_192438.jpg
①深くて大きい皿かボウルに、
室温に戻したバター少々と
ウニ(4分の3の量)を混ぜます。
残りはあとで乗せます。
ボイルしてほぐした
カニ(2分の1の量)を混ぜます。
残りはあとで乗せます。


1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127738_1965699.jpg
②じゃじゃんっ。
サンプルでいただいたものですが
その名も「Pesce」イタリア語で魚のこと。
もちろんイタリア産の、ブロードです。
フライパンで軽くニンニクを炒め
湯とブロードを加え、溶いておきます。



1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127738_1992192.jpg
③硬めに茹でたパスタを
先ほどのフライパンに移し
ブロードで仕上げます。
そうすると、パスタ自体に
ブロードの風味がつきます。




1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127738_19104741.jpg
④茹であがった③のパスタを①に移し
よく和えます。
和えてるうちにい~い香りがたちます♡
①で残しておいたウニカニを乗せて
できあがり~。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇どうですか?美味しそうでしょう?◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127738_1913422.jpg
私がすごーーく考えたのは、
「せっかくの生ウニ(半額だけどー)&北海道から来たカニさんに、
ド素人の私が下手に熱を加えて生臭みが出るのだけは避けたい!」ということ。
それでこういう方法にしてみました。


カニをほぐすのは手間だったけど、
すごーく簡単なのにすごーーく美味しくてscef (夫) もビックリしていました!
バターがウニの濃厚な旨味を引き立ててくれます、カニも一切風味を損なうことなく
弾力もそのまま!もちろん、ブロードで茹でたパスタも最高に合います。


初心者でも美味しく成功できるウニカニパスタ。お試しくださーい!


にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ1/9 初心者向けウニカニパスタ_b0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
by yumico_san | 2009-01-09 22:35 | ロングパスタ