人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

3/1 大好きな和菓子「古鏡」

3/1 大好きな和菓子「古鏡」_b0127738_21292612.jpg
姉に頼んでいた荷物が届きました。
一緒にそっと包みが入っていました。
私の大好きな和菓子、山形県鶴岡市の老舗お菓子屋さん木村屋の「古鏡(こきょう)」です。

私は小学校低学年の頃2年ほど鶴岡市に住んでいたことがありました。
そのころからのファンなので、今思うとシブい子供でしたね。

ちゃんと小豆粒の存在を残した、上品かつしっかりと重みのあるあんに包まれて、
真ん中にはおもちが入っています。
なかなかずっしりとした重み。表面はちょっとパリッ。
甘いですよ。私はお菓子は甘いなら甘い!というのが好みなので、
これはしっかり、あんこもお砂糖も甘さが潔くて好きなんです。

はぁ~。お茶~~!

イタリア料理もイタリア菓子もワインも大好きだけど
やっぱり和菓子も大好きです。美味しい和菓子はほっとします。

私はまだ見ていませんが、アカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」は、
ロケ地がこの鶴岡市や酒田市のある庄内地方。
いま、観光スポットとして人気が出てきているそうです。
今頃「古鏡」に巡り合った人もいるのかしら。


今日は何位かなっ!?(>▽<)
 3/1 大好きな和菓子「古鏡」_b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですがスゴク上位におります!
応援宜しくお願いします!
   押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ3/1 大好きな和菓子「古鏡」_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2009-03-01 21:36 | おいしいおみせ