人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

さんまさまさま!

さんまです。
さんまさまさま!_b0127738_8324945.jpg


秋の安い時期を考えると「何匹食べられるの~!?」というほど
お値段も高いですし(1尾¥600~1000は当たり前!ギャー((+_+)))
本当に一瞬しか出回らない代物だそうなので
我が家ではひとシーズンに1回逢えれば充分なお楽しみです(^v^)
   そんなんだから今日はタイトルに「様」をふたつも付けてみました。

この時期、ちょっと高くても北海道の新物生さんまがオススメ!
小料理屋の大将から教わった「しか味わえないぞ、この甘み。」
夏に早く出回る北海道のさんまは、
水温の低い海で主に小海老などを食べているそうです。
なるほど!ワタが赤い!本当に朱色に近い赤!!そして甘い!!
     ※この時期の北海道の高いさんまが全てそうとは保証できません、あしからず。
       お魚やさんに「これワタ赤い?」と聞いてみるのが良いかも。

  お腹を割った赤い写真も撮りましたが、
  箸でべろべろ開けちゃってかなり美しくなかったので割愛させていただきました。

秋口に出回ってくるのは宮城県沖などで、南下してくるほど
さんまの食糧はプランクトンの種類が変わって(何だか忘れたけど海老ではないです)、
ワタは茶色く苦味が増します。 それもそれで美味しいので大好物です(^_-)-☆

さんまさまさま!_b0127738_8352999.jpg
     ごちそうさまーー!
     美味しいさんまを食べる基本です。
     サザエさん状態、
     頭と背骨としっぽ以外完食♪
     さすがに小骨は取り除きましたが、
     さんまの心臓も美味しいんですヨ
     ぜひ見つけて食べて下さいネ。


Con te 8月販売会のお知らせです。
今回は場所が変わります☆
私が働く「鎌倉惣菜」の夏休みを利用し、場所を借りての販売会。
今年の8月は涼しい店内で美味しい商品をお選びください☆

 日時 8月14・15日(金・土)10:00~18:00
 場所 「鎌倉惣菜」

    <場所の説明>
    JR鎌倉駅を鶴岡八幡宮側に降りて、小町通りに入ります。
    小町通りを15mぐらい進むと、すぐに右へ曲がれる小さな路地があります。
    路地の入口には三崎の回転寿司さんがあります。
    そこを右へ小さな路地に入ったら、20mほどおすすみ下さい
    当日はお店が夏休み中のため「鎌倉惣菜」の看板は出ておりません。
    お店の前にはわかるようにCon te 販売会のポスターなどをご用意いたします。

お待ちしてまーす (^o^)/ (^▽^)/

いつも応援ありがとうございます!
 さんまさまさま!_b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
クリックよろしくお願いします!
   押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へさんまさまさま!_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2009-08-09 10:30 | わたしの料理