人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

月明かりに心洗われました。

Con te 9月第二弾販売会、
このたびも盛況のうちに無事 終了することができました。

お越し下さいました皆さま!本当にありがとうございました!!

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日の帰り道、湘南海岸沿いのR134を車で走っていました。
鎌倉からの帰り道はいつもこの道を通ります。
鎌倉を抜けて、江ノ島までの約10分のみちのり、
私は助手席でボーッと海を眺めていました。

真っ暗なお空に月がぽこんと出ていました。
満月ではなく半分ぐらいでしたが、とてもきれいに見えていました。

月が出ている時の穏やかな海面をじっくり見たことはありますか?
暗~い海に、月明かりの部分が自分を招く道のように、白く明るくキラキラしている光景。
映画やアニメなどでもそんなシーンはあるので、想像は容易でしょう。

ゆうべはまさにそんな月夜の海でした。

窓を少し開けて風が心地よく
映画でもアニメでも本でもないそんな月と海の光景を見ていたら、
ふと自分が仙台からここへ来る時のことを思い出しました。
     「そうだよ!私こんな光景も楽しみたくてココに来たんじゃ~ん」※1
  

写真もないのに長くなるので、
いつもわたくしのお料理オモシロ日記を楽しみにされている方には
残念かもしれませんが、今日は少し私の話をしましょう。

            ※1 仙台近郊の海は防風林があったり、高い防波堤があったりして
                 直接海を望みながら走ることはあまりできません。
                 稲村ケ崎から江ノ島まではほとんど海を間近に感じることができます。
                 私が湘南地区に憧れた理由の一部分です。


   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

建設会社を退職し、1年はプータロー(言葉が古い!?)でいましたが
失業保険の支給も終わるし。どーしよーと考えた時に
「そうだ。子供のころパンやになりたかったんだよな、私は。」と思いだし
パンやさんに就職しよう。と決めました。
あーーーー。でも、パンやさんて絶対に土日休みじゃないよな~~。

当時、周りの友人の99%が土日休みで
ほぼ全ての土日を、共に海へ山へと出かけていた仲間がたくさんいました。
「このシトたちと遊びながらパンやさんはキッツイな~!」
「私!絶対誘惑に勝てない自信がある!」

・・・よし。
この際すべての環境を新しくして、一人になってみよう!
という考えがきっかけで私の職探しは憧れの湘南地区がターゲットとなりました。

実際は湘南と呼ぶにはずいぶんと内陸になりましたが、
住みたかった町にすみ、就きたかった職業に就くことができ、
職場の人間にもとても恵まれて。楽しいな~!嬉しいな~!

その後、夫と知り合うことでまた温かい知り合いが増え
そして幸せな結婚をし(それを期に社員として3年勤めたパンやを退職しました)
当時は想像もしなかった「イタリア食材や」なんてやってますし。
そのおかげでこうやってブログも書いて
いろんな地方のいろんな方々とも知り合ったり
販売会を開催しては来て下さる方々と楽しい時間を過ごすことができて。

日々のアルバイトも、お客様に愛していただけるお店に立つことができ・・・・

決してお金持ちでないけれど美味しいものを美味しく食べることができ・・・・
楽しいものを楽しいと笑うことができ・・・・

私はちゃんと幸せを実感できているではないか!

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ゆうべの月あかりにキラキラした海を見ていたら
「いそがしくて」ちょっと忘れていたそんな気持ちを改めて思い起こすことができました。
筆無精でつい疎遠になっていた大好きな仲間のことも思いだしたり。

「いそがしい」とは「」 こころをなくす と書きます。
漢字ってうまくできていますね。

別にお金をかけなくても、月明かりを見てこんなに心洗われたことが
私の心の贅沢だと思ったわけです。

その時ぼんやり耳に入っていた曲がこれ。
こんな「世界に名前が届く」ようなデカイ夢があるわけではないですが
      (チンクエチェントに乗りたいとか、それぐらい(^^;))
我が家はHAN-KUNの伸びのある歌声が大好き。
  「T.R.Y.」 HAN-KUN(←クリックすると聞くことができます) 

  ♪ ♪ ♪ 

あっと!ご心配なくね!何もありませんよ。元気元気~っ!<(^o^)>


いつも応援ありがとうございます!
 月明かりに心洗われました。_b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
クリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ月明かりに心洗われました。_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2009-09-29 00:06 | 日記