人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

ニョッキでグラタン

久々に料理です。
ありゃ、ご飯のストックがなーい!でも麺類の気分じゃなーい。
そんな時に作るのがコレ。ニョッキです。
ニョッキって面倒そうだけど、わりとお手軽に作れるんですよ。
ソースも合わせやすいです。トマトやチーズ、くるみにハーブにクリーム・・・

ニョッキでグラタン_b0127738_11472418.jpg
じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切り
(これは厚さ1cmぐらい2cmぐらいの大きさ)
塩を入れた湯で柔らかく茹でます。




ニョッキでグラタン_b0127738_11504838.jpg
裏ごしします。
熱が冷めないうちに手早く手早く。





ニョッキでグラタン_b0127738_11512546.jpg
じゃがいも(大)3個に対して、薄力粉100gぐらいと
卵黄1個を加えます。
  ※ここで削ったパルミジャーノを加えると
    これまた美味し~い!
    今回は省いています。


ニョッキでグラタン_b0127738_11535930.jpg
ラップでくるんで20分ほど寝かせます。
※寝かせなくてもできます。

今日は小さめに丸めて、
オリーブオイルを少したらした
たっぷりの湯で茹でます。
ニョッキがふわーっと浮いてきたら茹であがり。
ニョッキでグラタン_b0127738_11542971.jpg
茹であがったニョッキをグラタン皿に敷きつめます。






ニョッキでグラタン_b0127738_11561279.jpg
         今回は豆乳のベシャメルソースに、
         オリーブオイルで軽く炒めたブロッコリー&カリフラワーを混ぜて
         ニョッキの上にかけ、パン粉をふってオーブンで焼きました。

お肉も魚も大好きな私。マクロビオティックな生活をしているわけではありませんが、
せっかくバターや牛乳を使っていない豆乳のベシャメル(頂き物)ですし
たまにはこんな意識もいいかナと思い、動物性食材を使わずに作るつもりで
ニョッキにはチーズを加えず最後に上にかけるのもチーズでなくパン粉にしたのですが、
気付いたらニョッキに卵黄を使っていました((+▽+;)) 

ソースを絡めるニョッキはコチラ←からどうぞ☆以前作った時の日記です。



いつも応援ありがとうございます!
 ニョッキでグラタン_b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へニョッキでグラタン_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2009-11-30 12:17 | わたしの料理