人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

軽くてパンチなカツ丼

忙しいアピールはしたくないのだが
誰にでも人生の中で時間がない時期ってのがあるわけで。

言うわけでぇぇぇぇ、(まさに「言う訳」)
出来合いの物に頼ることもあります。多々・・・
軽くてパンチなカツ丼_b0127738_17293621.jpg

うふ(^^;) でもね、
これは、出来合いの物にちょっとひと工夫するだけで
「あーーら私が知ってるカツ丼とは違うわ~ん♪」と楽しめる一品です。

買ってきたるは「ロースカツ」半額。
  あ、もちろん半額でないロースカツでもいいんですよ。
  夜遅くにしか買い物に行けない人の特権です。半額。

① 醤油・昆布2cm四方・長ネギの青いところブツ切りたっぷり、鰹節、
   酒、水、を入れてネギがグダグダになるまで、弱火でクツクツ沸かします。
   出来たら漉しておきます。

② 白髪ネギを作ります。たっぷり。

③ ①の割り下にウスターソースを加えます!
      分量はお好みで!      
      ソースは少しずつ加えながら調整するといいですよ。
      ソースの味しかしなくなちゃっちゃあ、割り下の意味がなくなっちゃいます。
      私は割り下とソースのが半々ぐらいに感じるのが好き。
      
④ ③にオーブントースターで温めたロースカツを投入
   2~3分弱火で煮込んでたっぷり汁を染み込ませましょう。

⑤ ④をほかほかご飯に、そこへ白髪ネギをたっぷり乗せたらできあがり。

もちろんカツを切ってから鍋に入れてもいいんですよ。
  その時は衣がはがれてしまわぬように注意した方が良いです。
  我が家ではダイナミックに上品決め込まずに食べたかったので
  ドドンとそのまま乗せちゃったです。しかし切った方が食べやすいです。はい。

  卵でとじるカツ丼より軽くてあっさりしていて、白髪ネギがさわやかに、
  でもソースのパンチがあって。オモロイ。意外な美味しさ!


軽くてパンチなカツ丼_b0127738_2375529.jpg第20回 Con te イタリア食材販売会(鎌倉)                               ★☆★ クリスマス & 歳末SALE ★☆★                               日程: 12月 21日(月)・22日(火)・23日(水)                               時間: 10:00 ~ 18:00                               場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)                                      モモサワ生花店さん向い                                      「レンタルルーム・ミッキー」                                住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP
   今年最後の販売会!祝日含みます。
   ぜひいらして下さいね~。

    お待ちしてま~す(^o^)/(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます!
 軽くてパンチなカツ丼_b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ軽くてパンチなカツ丼_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2009-12-14 17:41 | わたしの料理