人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

着物はいい。

昨日の朝、電車の乗り換え時に
階段を駆け降りてきた大がらな男性にふっ飛ばされてしまいました。
私が降りた電車に乗ろうとして急いでいたようです。
相手の方も「ごめんね!」と手を貸してくれましたし(男性はその電車に乗れませんでした)
さいわい怪我などありませんでしたので、これはもうよいのですが
きょうは「余裕」について少し。


この連休は夫の実家家族と皆で箱根へ、温泉旅行に行ってきました。

夫と温泉旅行なんて久しぶりです!
二人で浴衣を着て廊下を歩くのはなんとも新鮮で気持ちが良い♪
そこの温泉は廊下を、スリッパ着用ではなく裸足で歩けるのでそれも嬉しい。
 せっかく浴衣を着てもスリッパが裸足にペッタペッタ貼りつくのはなんかね・・・(-。-)

浴衣を着て歩きながら思いました。
着物って、ズボンやスカートに比べると裾が閉じていて小股になりますよね。
急いでいても「そそそそっ」て。走るよりはよっぽど遅い。

普段から着物をお召しになっている方は、きっと
いつも余裕を持って動いているのだろうなぁ。
走れないから、時間に余裕を持って家を出る
家を早く出るから家事を早くすませる、支度を早めにすませる。
そのためには、できることは前夜のうちにやっておくとか早起きするとか・・・
袖もシャツやセーターよりは袂があるから、
テーブルの物を取るにも、ガッと手を伸ばすんじゃなくて、そっと袂に手を添えながら・・・

うーん、いいなあ。

私も夏の浴衣やお正月の着物を母に着せてもらうのはとっても好きでした。
(恥ずかしながら自分では着られません)
いいものをちゃんと着られるようになるにはお金も時間もかかるので
残念ながら今の私が目指すには向いていませんが。

どうせ仕事でいっぱいいっぱいになったり、余裕なんていつでもなくなるのですから(^^;)
朝の出勤時間だとか、意識できる部分だけでも
着物を着ているようなそんな余裕を持ちたいものです。

着物はいい。_b0127738_10393377.jpg
       御殿場から箱根へ向かういろは坂にて、走る車の中から撮ったもの。
       ブレブレですが、富士山がキレイでした(^v^)

着物はいい。_b0127738_10464467.jpg着物はいい。_b0127738_1047156.jpg







夫実家の柴犬♀「こすず」も一緒です。
    夫を大好きなこすず。視線が一緒、ペースも似ていて。相変わらず気の合う二人。


さて、温泉で鋭気を養ってきました!
Con te 販売会のお知らせです!!
   
   1月20~23日(水~土曜日) 
               10:00~18:00

   鎌倉駅より徒歩2分。丸七商店街内
   モモサワ生花店さん向い レンタルスペースミッキーにて

   地図はコチラから→【MAP】
 
テレビ神奈川(TVK)の番組「旬菜ナビ」に少し出ます。
 1月17日 9:00~9:30  (再放送は1月18日 11:00~11:30)
   バルサミコ酢についてscef (夫) が話します。
                        どうぞこちらもご覧くださいませ!



いつも応援ありがとうございます!
 着物はいい。_b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ着物はいい。_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2010-01-13 11:26 | 日記