人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

聞くと気持ち悪いけど実は美味しい「納豆おかゆ」!

今朝はおかゆです。
今年に入って暴飲暴食を続けていたので、色々窮屈で・・・(ーー;)
というのは私だけではないのでは? (^_-)-☆ 

私が好きな和食漫画のレシピです、納豆好きにはぜひ試して頂きたい「納豆おかゆ」。
聞くと気持ち悪いけど実は美味しい「納豆おかゆ」!_b0127738_9134469.jpg

五分(お好みで)ほどのおかゆに乗せるのは
荒くおろした大根。刻んだ納豆。お好みで海苔や煎りゴマ。 以上
そして醤油をかけて食べます。

荒いおろし大根の食感がさくさく、納豆をちょっとさっぱりと感じさせます。
ご飯の量は茶碗一杯にも満たないのに、食べ応えがあります。

肉も脂も大好きですから(笑)たまにはこういうところで締めておかないと!



イタリア食材のオンラインショップCon te 2月度販売会のお知らせ。

聞くと気持ち悪いけど実は美味しい「納豆おかゆ」!_b0127294_0583344.jpg 日程: 2月 1日(火)~ 3日(木)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP



  ☆ ☆ ☆ 閑 話 ☆ ☆ ☆

先日話した「ISS(国際宇宙ステーション」観測は、ワクワクドキドキな時間でした。
夜明け前に、見晴らしのいい海岸まで行き待機。
予告時間どおりに南西の空から北東へスーーッと。1分間くらい見えていたかナ。
飛行機が直線に進むのと違い、ゆるやかな弧を描いていくのがわかりました。
むずかしいことは、ここではともかく、「あそこは宇宙なんだ無重力空間なんだ」と思うと
宇宙が身近に感じてワクワクしました。
『宇宙兄弟』を読むまでは全く興味のない分野だったのですけどね。

今朝も実は5時前に起きて観測しました。
今日は可視時間が長かった上、ISSが通った約20分後には、
22日に打ち上げられた補給船「こうのとり」を見ることができるという、
貴重かつ豪華共演だったのです。
ISSに必要な物資を積んだ補給船「こうのとり」は、今はISSを追いかけていて
28日にドッキングします。そうすると肉眼ではひと固まりにしか見えなくなるので
今朝の観測が貴重だったというわけです。
あ、ここからの肉眼では今もドッキング後も、どっちにしろ「光る点」ですけどね!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 聞くと気持ち悪いけど実は美味しい「納豆おかゆ」!_b0127738_021498.jpg
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ聞くと気持ち悪いけど実は美味しい「納豆おかゆ」!_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2011-01-25 10:16 | Con teイベント