人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風

鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_9261987.jpg
                寒い日の温かいスープは最高だね!

いつかの鶏手羽元の余りがあったので、漬け込んで焼こうと思っていましたが、
ガッチリ凍っていたのを解凍したら「4本だった・・・」 焼いて食べても迫力ないわ~。
下仁田ねぎがあったのを思い出したので、急きょスープにしました。
私のテキトーだけど紹介したいほど案外上手くいった料理は大抵
こういう「あ、なかった」とか「寒いー暑いー。買い物行くの面倒くさいー」から生まれています。

今日は材料が書けますよ!なにせ適当だから!
材料:(二人分)
鶏手羽元:         4本(しかなかった)
下仁田ねぎ:        1本
オイスターソース:     ごく少量
五香粉:           ごく少量
塩:              適宜
さやいんげん(茹で):  上に散らした分
ポイントは、小鍋は必要最低限の大きさのもの使い、余分なスープを出さないことです。
鶏のダシとネギの甘味は、ギュギュッとした味わい方をしましょう。
スープも、この一食で全て食べきる量が美味しいのです。
鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_9403351.jpg
鶏手羽元を強火で焼きます。
皮目からしっかり焼いていると
脂が出てくるので
私はこの際、油はしきません。
しっかり焼き目がついたら
小鍋に移し、ヒタヒタ程度の水を入れ
強中火にかけて沸かしておきます。

鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_9413560.jpg


その間に、鶏を焼いて出た脂が
残っているフライパンで
5mmほどに薄く斜め切りした
下仁田ネギを炒めます。
しんなりして甘い香りがでるぐらい。

鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_9433867.jpg



ねぎも小鍋に移し
そのまま一緒に煮ること15分。

鶏とネギの甘~い香りがしてきます。

※ね、ね、鍋が狭いぐらいでしょう?

鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_9443889.jpg



ここで、オイスターソースを投入。
ほんの香りづけなので、ごく少量!
味見をしながらちょっとづつ入れましょう。




鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_945539.jpg

そしてこちらが「五香粉」(ウーシャンフェン)
こちらもほんの香りづけ。ごく少量!

そして更に煮ること10分。
あとはお塩をお好みの加減で
(実は私は塩を加えませんでした。
私の料理は基本、薄味なので
皆さま好きに加減してくださいませ)



さぁ、味も香りも舌触りもほんわかスープの出来上がり!あつあつを召し上がれ!

下仁田ねぎのトロンとした甘み、鶏は皮目が香ばしく、五香粉のスパイシーさと
オイスターソースの丸みをおびた塩気が染みわたります・・・材料全部言っちゃったわ。

五香粉(ウーシャンフェン)・・・中華の調味料です。とは言っても使われているのは
 小茴(フェンネル、ウイキョウ)桂皮(シナモン)丁香(クローブ)花椒(カホクザンショウ)
 大茴(八角、スターアニス)陳皮(チンピ)などなど。メーカーによって配合は違うようですが。
 フェンネルだのクローブだのシナモンだのって、西洋な感じもしますよね。
 なので私はイタリア料理を食べながらたまに「これ五香粉使ってる?」と聞いてしまう(^^;)
 もちろん使ってないんですけどね。 風味に共通点あるものでね☆


販売会のお知らせです!
今年は日程がランダムになります。
詳しくはこちらのリンクをご覧ください→Con te 2月度販売会のお知らせ

鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127294_0583344.jpg 日程: 2月3(金)~5(日)
 時間: 10:00 ~ 18:00 
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)

      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP

              今回は土日を含む3日間!





宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく歩んでいらっしゃいます。
鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』


アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』



鶏手羽元と下仁田ねぎのスープ まろやか中華風_b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


by yumico_san | 2012-01-25 10:34 | わたしの料理