ぴよこ店長。


by yumico_san

ヴィンコットとお魚と煮こごり丼

b0127738_19511857.jpgb0127738_19512550.jpg


ぶどうのしずく ヴィンコット が再入荷しました!
  (リボンと化粧箱は演出上のもので通常ついておりません)


天然素材の甘味料ヴィンコットは、実は醤油との相性も抜群!和食にも使えます。
b0127738_19402150.jpg
       ヴィンコットを使った「ぶり照り焼き」のレシピは←こちらから


でも昨日は、ぶり照り焼きでなくぶり大根。
そして煮魚の副産物、翌日のお楽しみは「煮こごり丼」!!
b0127738_19534554.jpg

b0127738_1953548.jpg
熱々のごはんに刻み海苔をたっぷり散らし、その上にブルンブルンに固まった煮こごりを
スプーンですくってドサッと乗せます。わさびと一緒にかきこみましょう。
上品を決め込んでいると、どんどん煮こごりが溶けて楽しみが半減しますのでご注意。
お口の中で、ご飯の熱々に冷んやり煮こごりがパァーーッと溶けて磯の香りが広がります。
わさびがツーンときたところで熱いお茶をすする はぁ~日本人で良かった。

今日は「ぐり茶」 煎茶より荒く刻んだような茶葉が特徴のぐり茶は野性味がたっぷりで、
煮こごりの磯味を引き立てます♪ お茶のリンクはありませんが・・・


最近、ディズニー映画の面白さに目覚めた我が家。
カーズ(1)、レミーのおいしいレストランに引き続き本日見まくったディズニー映画は
「ファインディング ニモ」 とても面白かったけど
ニモを見ながらのお魚料理は、木梨憲武に申し訳なくて食べにくいったらありゃしない(笑)




アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も震災後の辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』


宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく生きていらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by yumico_san | 2012-02-29 20:19 | ヴィンコット