人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

持参ノススメ

「暑いですね」という言葉がご挨拶として定着する今日この頃。
『水分補給・塩分や糖分の補給を心がけましょう』という言葉も朝から晩まで耳にします。
いくらカラッとした暑さとは言え、イタリアでもそれは同じこと。
今回の滞在中に大活躍したのがコレです。
持参ノススメ_b0127738_13411248.jpg















向かって左がスポーツドリンク、右が緑茶
スポーツドリンクの粉末とお茶のティーバッグを日本から持参し、水を現地調達して
毎朝、遊びに出掛ける前に部屋で準備しました。

ベネツィアでは、水以外で売られている多くのものは何かしら甘い味がついています。
COOPやBILLAのようなスーパーでも、お茶は売っていませんでした。
水もさすがに飽きてきて、恋しくなるんですよ、このあっさりとした渋みのお茶が。

そう言えば、ベネツィアで良くみかけたのが、ペットボトルを持ち歩く外人さん。
そのペットボトルが大きいんです!たぶん1.5リットルじゃないかナ。
確かにその方がかなり割安だし、それだけ飲むことにもなるのでしょうけれど
男女問わず、あの大きなペットボトルを当然のごとく持ち歩いている姿は逞しかったです。


本日も暑いので、これで涼んでくださいまし。
       イタリア滞在中、まる8日間全てが快晴だったのですが、
       一瞬雲が立ち込めた風景が素敵で思わずシャッターを切りました。
       真っ青な空ばかりだったのでちょっと嬉しくなったのです(贅沢(笑))
           結局この後も天候が崩れることはなかったのですが

 
持参ノススメ_b0127738_13534644.jpg
        リアルト橋の裏側

持参ノススメ_b0127738_1354883.jpg
         今にも落ちそうな空の下
         サンマルコ広場よりサンジョルジョマッジョーレ教会を望む
         

持参ノススメ_b0127738_13542087.jpg
        サンマルコ広場
        屋上の神々と奥には影となったライオン像が神秘的

持参ノススメ_b0127738_13543189.jpg
        サンマルコの鐘楼
        恐いほどの黒い空も鐘楼に重なると芸術味を増し
        ちょっと不気味な小説が書けそうな気がしてしまいます。
        でも恐いので想像はやめました。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
持参ノススメ_b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
持参ノススメ_b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』


宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく生きていらっしゃいます。
持参ノススメ_b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』
by yumico_san | 2012-07-19 15:12 | イタリア日記