人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

藤稔というブドウを知っていますか?

私が住む神奈川県藤沢市は海に面し、西を見れば丹沢の山々があり
温暖で、果物の栽培にも適しています。


「藤稔」(ふじみのり) という葡萄です。藤は藤沢のフジですね。
聞いたことはあったのですが、今年初めて頂きました。
藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_22141468.jpg
                     ひとつぶがとっても大きい!
地元でも人気があり、とても貴重なお品。店頭で見られることはまずありません。
個人の果樹園に訪れたり予約したりでやっと手に入るようです。

藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_22102799.jpg










ネコちゃんの前に置いてみたり




藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_2254629.jpg















トトロの前に置いてみたりして







大きいんだよーというアピールをしようとしましたが
「小さいネコにしか見えない」
「小さいトトロかと思う」と
さすが美術部の夫からダメ出しをくらいましたので






     これでどうでしょう。
藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_2285437.jpg
蓮華に乗せたらこんなに場所をとりました。ひとつぶがピンポン球ぐらいあるんですよー!

薄めの皮を剝いて食べると、プルンッではなく・・・
ザクッとした食感、この甘い汁でむせたら死にそうと思ってしまうほど濃くて瑞々しく、
ひとつぶでも食べ応えがあります。

お、お、おいしーーい!

ん~あなどれないゾ 藤沢市。 梨も始まっています(^^)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
ご家族やご実家の家屋をなくされながらも強く優しく前に歩んでいらっしゃいます。
藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_1920326.jpg


『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
藤稔というブドウを知っていますか?_b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』
by yumico_san | 2012-08-25 22:31 | 日記