人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

夏も秋もおいしいナスのマリネ

夏らしいメニューですが、秋はこれから!ナスはまだまだ美味しい!!

焼きナスのレモンオイルマリネを作りましょう。

夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_1156143.jpg
ナス焼きまーす。

皮がちょいとコゲて
身から浮く感じがするまで
焼きます。

この作業がアッチッチなのですが
頑張りましょう。

夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_11572897.jpg
焼けましたー
ヨレヨレしょぼしょぼ
こんなに黒くていいの?
いいんです。
これぐらい焼くと
皮がするするっとむけるのです。

皮をむいて、適当な大きさに割きます。
夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_11581251.jpg皮をむくのは手が汚れるので
写真がワープしてしまいました。

保存容器にならべたら
RAVIDAの美味しいお塩
ちぎったアンチョビを乗せます。
アンチョビの塩加減も考慮して
お塩は加減してくださいね。

レモンオイルをたらりとかけたら
冷蔵庫で1時間ほど馴染ませます。


食べる時にブラックペッパーを少しカリカリッと振り、
(本当はコモンタイムを使いたかったのですが、無かったので)
ベランダになっていたバジルを刻んで乗せました。
夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_1253495.jpg

タイムとバジルじゃ全然違うけど、バジルも良いアクセントで美味しくなります。

ナスを焼くのだけ汗をかいて頑張れば
焼きナスの香ばしさとレモンのさっぱり、アンチョビのお塩加減で食欲増進の一品!

※私は不精してナスを手で割きましたが、
   包丁を使ってキレイに仕上げるのもオススメです。その方が涼しげに・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
震災の辛さをバネに地元を奮い立たせるべく自らが立ち上がって進んでいらっしゃいます。
夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_1920326.jpg


『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
夏も秋もおいしいナスのマリネ_b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』
by yumico_san | 2012-09-02 12:21 | レモン・オレンジ・バジルオイル