人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

うちょうてん

近所の山野草園で行われていた、ウチョウラン展を見てまいりました。
うちょうてん_b0127738_19464082.jpg

ウチョウランはとっても小さな山の蘭。

写真を撮るつもりでなかったため、携帯のカメラで手ぶれしながら
撮ったので、どこにピントがあってんだかわからない出来ですが
とても可愛らしいので、載せたくなりました。

多様な色と花弁の形があり、
花のひとつは、全長1cmから大きくても2cmほどです。
うちょうてん_b0127738_1949311.jpg
         形がかわいいですね。よく見ると天使のようです。


うちょうてん_b0127738_19495549.jpg
         こちらは花嫁さん。ベールをかぶっています。


うちょうてん_b0127738_19501047.jpg
                カクテルドレスかな?


うちょうてん_b0127738_19502454.jpg
               深い色も品があって美しいですね。


うちょうてん_b0127738_19504321.jpg
           まるで白無垢。このしおらしい白色は育てるのが難しいそうです。


うちょうてん_b0127738_19542392.jpg
                 クリオネみたい。かわいい。


写真はもちろん、ほんの一部。
一鉢一鉢この小さな花達がもつ違う表情を探るのが楽しくて
いつまで見ていても飽きません。
山の蘭なので、なかなかどこでも見られるものではないのですが
もしも、どこかで出会う機会があったらぜひご覧になってみてください。

覚えましたか?うちょうらんです。
うちょうらん展、略してうちょうてん。ほら覚えたでしょう?
by yumico_san | 2013-06-17 20:09