ぴよこ店長。


by yumico_san

エビとアスパラのクリームパスタ

熱いものは熱いうちに食べなくちゃなので写真撮影には時間をとらず、
いつもずいぶんとシンプル写真の「ぴよこのぶろぐ」ですが。
今回に至っては慌て過ぎて、飛び散ったソースすら拭いていませんでした~。
でも簡単で美味しいのを載せるので大目にみてくださいね。

エビとアスパラのクリームパスタです。
b0127738_20555694.jpg

材料(我が家の2人分)
   スパゲッティ: 230g
   エビ(剝きエビでもブラックタイガーでも何でもいいです
     ブラックタイガー等大きいエビの場合は切ります):お好み量 今回は150g
   アスパラ:お好み量 今回は4本
   玉ねぎ:中 2分の1個
   スライスチーズ:2枚
   牛乳:400cc
   トマトソース:50ccぐらい(トマト缶を煮詰めたものでO.K)
   ニンニク:小1かけ
   塩・ブラックペッパー:適宜
   オリーブオイル:適宜
   パスタ茹で用水&塩は分量外

◎ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切りにします。
  
◎パスタを茹でるお湯でアスパラをサッと下茹でしておきます。

◎みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで、焦げないように弱火でじっくり炒めます。

◎ニンニクの香りが充分立ったら(茶色くならない程度)
  薄切りした玉ねぎを投入し、しんなりするまで炒めます。

◎エビを入れ炒め、色が変わったところでトマトソースを加えて混ぜ合わせます。

◎60℃程度に温めた牛乳とスライスチーズを加え、中弱火で混ぜながら
  塩とブラックペッパーで味を調えます。
  POINT!絶対に沸かさないでください、沸かすと乳成分が分離したり臭みが出てきます。
  沸いてしまいそうな場合は極弱火にしてください。

◎適当に切ったアスパラと茹で上がったパスタを投入し、フライパンを煽ってなじませます。

できあがり!!


生クリームを使わないので、クリームソースとしてはあっさりめ、
チーズが溶け込んでほどよい絡み具合になります。
クリーム系のロングパスタは1.5mmか1.6mm程度のスパゲッティを、アルデンテに
茹で上げるのが、たくさん食べても飽きが来ずおすすめです。
[PR]
by yumico_san | 2013-08-15 22:07 | ロングパスタ