人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

ダシがうれしい根菜煮物

ダシがうれしい根菜煮物_b0127738_23301999.jpg今日は和食です。
根菜をたくさん食べたかったので煮物に。


 ・新じゃがいも。皮をむかずに
 ・にんじん
 ・ごぼう
 ・たけのこ
 ・こんにゃく。
包丁を使わず手でちぎります
 ・高野豆腐
 ・絹さや。色と歯ごたえを保つため、別にゆでて仕上げにちらします       
             

じゃがいもがまだ少し固いな~というぐらいで、お酒とかつおダシを加えます。
素材の味を楽しめるように薄味にしますので
鍋一杯でも、醤油は大さじ1杯だけにします。
あとは素材達のダシのちからです。
特に皮つきの新じゃがいもさんは、いいダシ出してくれますよ。ぜひ薄味で。

ここからが私の好きな方法。
食べるまでに1時間半ほどありましたので

 ほっといて冷ます→温める→ほっといて冷ます→温める をしました。
 
この冷ます、は完全に冷えなくてもぬるくなればO.Kです。
この温める、は煮るのではなく、全体に温まって湯気が出るぐらいで火を止めてしまいます。


ちょっと荒っぽいかナとは思いますが。
明日の夜食べるなら、そのままにしといても味が染みますが
今日食べるのに、煮崩れさせず味を染み込ませるには、コレ結構いいですヨ(^_-)-☆

    
by yumico_san | 2008-03-27 12:08 | わたしの料理