人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

炒めないソーミンチャンプルー

たっぷりの湯で茹でた素麺を、たっぷりの冷水でゴシゴシ!
ぬめりをとって水気をきったら、醤油とごま油でサッとあえます。
 (しっかりしっかり和えてるとモタモタになっちゃいますので、サッとね)
みじん切りにしたみょうがと葱をたっぷり。おかかもたっぷり!
ハイできあがり!

炒めないソーミンチャンプルー_b0127738_23442100.jpg


私が食のバイブルにしている漫画からのメニューです。

これね、いいですよ。
夏の暑い日、食欲のない時。簡単で水っぽくなく、腹もちのいい素麵です。
漫画の中の言葉を借りれば
「いわば炒めないソーミンチャンプルー」  暑い時に合うわけですよね。
みょうがが安くなってきたので、夏を待てずに作ってしまいました。

いわしの丸干し焼きと、有機米ひとめぼれで作られた「一の蔵」と一緒に。
by yumico_san | 2008-04-12 23:51 | わたしの料理