人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

今日もたたくよ!

昨日に続き今日もたたきますよ~。今回はお肉です。
こどもの日なので、こどもが喜ぶメニューをと思いハンバーグに。
でも我が家は子供がいないので、大人ハンバーグを作りましょう。

ロースのかたまりを中心に、ハツ・ミノ・かしらを少しづつ手に入れました。
今日もたたくよ!_b0127738_22425357.jpg
それらをまずは薄切りにし
次は繊維に対し直角に細切り、
そしてみじん切りにし





今日もたたくよ!_b0127738_22431410.jpg
それから包丁でたたきまくります!
昨日と雰囲気が似ていますね(^_^;)
粒が残る程度で、自家製ミンチの出来上がり。





そこへみじん切りにした長ネギ、小麦粉少々、塩コショウ、
すりおろしたニンニクと生姜を加えたら粘りが出るまでこねます。これでタネの出来上がり。
(あまりニンニクを入れすぎると餃子っぽくなります)

形を作り空気を抜いたら、表面に粗挽き胡椒をふり熱したフライパンへ。
片面にしっかり焼き目をつけたら裏返し、フタをして中火で焼きます。
途中コゲつかないようにフライパンをゆすりましょう。

焼きあがったら仕上げ!最高の強火にし、日本酒を入れてアルコールをとばします。
ハンバーグを取り出しお皿へ。
そしてソース!フライパンに残った汁に醤油とみりんを加えてひと煮立ち、
そこへレモンをたーっぷり絞って先程のハンバーグにかけましょう。
さあ!山葵と一緒に召し上がれ!
今日もたたくよ!_b0127738_22432846.jpg

私が食のバイブルとしている漫画(原作)からのメニューです。

売っているひき肉を使うのではなく自分で叩いて粒を残したり、
部位をいろいろ使うことで野性味溢れる大人のハンバーグになります。

手間はかかっていますが、決して難しい料理ではありません。楽しんで作れますヨ、
まずはお肉を買う時点で「な~にがあるかな~♪」と楽しいです。
ミノ、牛タン、コブクロ、カシラにハラミ・・・なーんでもいいんです。
高級ブランド肉である必要もないんです。
by yumico_san | 2008-05-05 22:57 | わたしの料理