人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

ほたるいかとそらまめのスパゲッティ

ここ最近、晴天が続いて気持ちがいいせいか、旬なものを食べたくなりました。

というわけでほたるいかとソラマメを買ってきました。
ほたるいかとそらまめのスパゲッティ_b0127738_2318486.jpg

今回のパスタは私のショップで扱っている
     ラ・テッラ・エ・イル・チエロのオーガニックスパゲッティ


オリーブオイルでニンニクとほたるいかを炒め白ワインをふります。そこへ茹で上がった
パスタと、茹でておいたソラマメを入れて絡めるだけの簡単なものですが、
我ながら、ちょっとパスタの扱いが上手になってきたかな~!なんて!

・パスタを茹でるお湯:塩の量。
・パスタのゆで汁に使う塩によって、ソースの塩加減が変わる感覚。
・パスタをフライパンにうつし、ソースと絡めながらパスタが茹だる感覚。

どれもこれも、コツを教わるまでは「こんな感じかな」がハズレで失敗していました。

そこでscef に教わったのですが
パスタを茹でるお湯と塩の量を守ること
②ソースだけを味見した時点で「ちょうどいい」は後で塩がキツクなるということ。
③表示された茹で時間の3~2分ぐらい前に湯から上げ、ソースと絡める時間を使えることで
 焦らずに味見ができるため、それからでも塩の調整が充分にできること。
 (この③ですが、最初は「これじゃあ硬すぎる!」と思って茹で続けてタイミングを狙っている
 うちに、結局ソースと絡めている間で柔らかくしてしまったことも多々ありました)
④ソースと絡める時の塩味の調整には、パスタの茹で汁を使えるということ。

この4つの感じがわかっただけで、私はパスタの扱いが少し上手くなってきたんじゃないかな~・・・と思っています(^u^)なので最近はパスタを作るのがますます楽しいです。

もし、
ソースは美味しくできたはずなのに!茹で時間守っているのに!
「いざ食べるとしっくりこないなぁ・・・」という方がいらっしゃいましたら
今挙げた①~④を意識してみて下さい。ちょっと変わると思いますよ!

水・塩・火加減のことはこちらでscefが詳しく書いてます。

うーーーん、でもお皿で食べる時は気づかなかったけど
写真で見ると、盛り方がまだまだ雑ですわ!!それはこれから。。。

今日は急に食べたくなってポレンタも作りました。その話はまた明日。
by yumico_san | 2008-05-08 00:00 | ロングパスタ