ぴよこ店長。


by yumico_san

9/21 塩むすびたいか~い!

先日の販売会で、念願の「塩」を取扱い始めました。
RAVIDA(ラヴィダ)というシチリア、マルサラ地方産の無添加天日海塩です。

1mm程度の、大きくない粗さの粒、
なめると、スコンと抜けるようなパンチの効いた塩辛さ
「しょっぱーい」というのではなく「パンチの効いた旨味」という感じなのです。
なので、パスタやお肉はもちろんですが
なんと「おにぎり」に合うと!説明にも書いてあるんですよ~。
そりゃ、おにぎりに塩はつきものですが、シチリア産の粗塩に言われるとは・・・
やりたいやりたい。
販売会の時には、塩をお皿に盛って試食を用意したのですが
scef (夫)と「炊飯器持ってくればよかったねー」
なんて言っていたら、お客様方も「あーいいね!合いそう!」とノッてくださいました。
b0127738_7243682.jpg

そんなわけで、ゆうべは念願の塩むすび大会です。
あえて具は入れず。塩のみで。
二口大のおむすびをたくさん作りました。

もちろん美味かった~~!!
ご飯の甘さと塩の旨味が引き立て合います。雑味を全く感じません。
あっさりササニシキでもどっしりコシヒカリでも、どんなタイプのお米でもいけそうです。
これが遅い時間の夜ごはんでなければ・・・あと3個ずつは食べました。

あ、yumicoさん一応おかずも作りましたわよ。b0127738_725187.jpg
rasta_momさんがこんな雰囲気のものを作っていたのをヒントにしました。
さんまの三枚おろしとシソを巻いて焼いたものです。
たたいた梅を一緒に巻いてもグーと思いますが、実はscef くん梅干しが苦手・・・
なので本体には何の味もつけず、食べる時にこの塩を振っただけですが、
これいいっ!

じゅわーとしたさんまの油にシソと塩のさわやかなアクセント。いいっ!!


先ほどscef くんを駅まで送ってきました。 うしし、夕べのご飯に塩かけて食~べよっと。
わったし~のあっさごっはん~♪ (メロディなし) ほい ほい (あいの手)

あ。 ついでですが。ご飯の美味しい保存方法。
炊きあがったご飯をアツアツのうちに使いやすい大きさでラップで包み、
粗熱がとれたら冷凍庫へ!いろいろ試してみましたが、
TVで見つけたこの方法が、一番美味しく保存できます。

こちらのRAVIDAの天日海塩、Con teの商品にはまだ載っておりませんので
Con teのページからメールで直接お問い合わせくださいませ。
500g:1320円です。

にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
塩むすび、そそられちゃった(>▽<)貴方。
さんまも食べたくなっちゃった貴方。応援ポチよろしくです。
[PR]
by yumico_san | 2008-09-21 07:40 | わたしの料理