ぴよこ店長。


by yumico_san

カテゴリ:ロングパスタ( 38 )

ホタルイカのパスタ

これいつ作ったんだっけ。
お店のオープンで慌ただしく
「時間ないけどとにかくロングパスタ食べたいっ!」な気分の日に
チャチャッと作った覚えがあります。

今調べたらホタルイカの旬は4~6月上旬らしく、載せるの間に合った~。
という訳で本当にチャチャッと作ってモリモリッと食べました。
b0127738_18312265.jpg

こういうときはお決まりのロングパスタ LA TERRA E IL CIELO のスパゲッティを
ゆでている間に、刻んだニンニクをオリーブオイルでじっくり香り出し、
そこからは勢いで勝負!
ホタルイカを入れて一瞬のうちに、茹で上がったパスタを投入、
パスタの茹で汁と塩・ブラックペッパーでザッと味を調えつつ、カイワレを入れて
あとはひと回し程度ざくっと混ぜたら、早く早く!お皿に盛って更にカイワレを散らして
さぁ食べよう!!

☆カイワレの辛味が良いアクセントになるので、くれぐれも火を通し過ぎずに(^_-)

LA TERRA E IL CIELO のスパゲッティはコシがあって伸びにくくとても使いやすいです。
私のような要領の悪い素人でも、美味しく仕上がるんですね~ありがたいっ!

b0127738_18342957.jpg【有機JAS】 オーガニック・スパゲッティ  無農薬デュラム小麦100%  500g LA TERRA E IL CIELO




b0127738_18344046.jpg【有機JAS】 業務用スパゲッティ 3kg  オーガニックパスタ・業務用サイズ  LA TERRA E IL CIELO

[PR]
by yumico_san | 2014-05-18 18:47 | ロングパスタ
熱いものは熱いうちに食べなくちゃなので写真撮影には時間をとらず、
いつもずいぶんとシンプル写真の「ぴよこのぶろぐ」ですが。
今回に至っては慌て過ぎて、飛び散ったソースすら拭いていませんでした~。
でも簡単で美味しいのを載せるので大目にみてくださいね。

エビとアスパラのクリームパスタです。
b0127738_20555694.jpg

材料(我が家の2人分)
   スパゲッティ: 230g
   エビ(剝きエビでもブラックタイガーでも何でもいいです
     ブラックタイガー等大きいエビの場合は切ります):お好み量 今回は150g
   アスパラ:お好み量 今回は4本
   玉ねぎ:中 2分の1個
   スライスチーズ:2枚
   牛乳:400cc
   トマトソース:50ccぐらい(トマト缶を煮詰めたものでO.K)
   ニンニク:小1かけ
   塩・ブラックペッパー:適宜
   オリーブオイル:適宜
   パスタ茹で用水&塩は分量外

◎ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切りにします。
  
◎パスタを茹でるお湯でアスパラをサッと下茹でしておきます。

◎みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで、焦げないように弱火でじっくり炒めます。

◎ニンニクの香りが充分立ったら(茶色くならない程度)
  薄切りした玉ねぎを投入し、しんなりするまで炒めます。

◎エビを入れ炒め、色が変わったところでトマトソースを加えて混ぜ合わせます。

◎60℃程度に温めた牛乳とスライスチーズを加え、中弱火で混ぜながら
  塩とブラックペッパーで味を調えます。
  POINT!絶対に沸かさないでください、沸かすと乳成分が分離したり臭みが出てきます。
  沸いてしまいそうな場合は極弱火にしてください。

◎適当に切ったアスパラと茹で上がったパスタを投入し、フライパンを煽ってなじませます。

できあがり!!


生クリームを使わないので、クリームソースとしてはあっさりめ、
チーズが溶け込んでほどよい絡み具合になります。
クリーム系のロングパスタは1.5mmか1.6mm程度のスパゲッティを、アルデンテに
茹で上げるのが、たくさん食べても飽きが来ずおすすめです。
[PR]
by yumico_san | 2013-08-15 22:07 | ロングパスタ
夏野菜も随分と出回って来ましたネ!
ズッキーニとほたるいかのスパゲッティです。
これは5月中旬の食卓ですが、ほたるいかも今が旬!(4月中旬~6月下旬)
サッと火を通すぐらいで味わいたいものです。
b0127738_0151175.jpg


頂きものの甲州の白ワイン、キリッとした華やかさととってもよく合いました。
ほたるいかは富山で獲れたもの、ズッキーニは地元産、
やはり日本の食べ物と日本のワインはよく合うのですね~。

b0127738_0195957.jpg
b0127738_020109.jpg
b0127738_0202046.jpg










b0127738_0274628.jpg

































LA TERRA E IL CIELO のスパゲッティ。
コッテリにもあっさりにも、オールマイティに使える、常時置きたいタイプのスパゲッティです。
我が家は普段使いに
業務用サイズを開けています(*^m^*)



しっかりめに茹でてもモタモタしにくいので、ナポリタンを昔風に作ろうとしても
どーしても美味しいコシが出てしまうというのが実は難しいところかな(笑)

LA TERRA E IL CIELO(ラ テッラ エ イル チエロ)
オーガニック・スパゲッティ(有機・無農薬栽培 小麦100%) 500g  480円
 

1980年にイタリア・マルケ州に創立された有機農業組合
" ラ・テッラ・エ・イル・チエロ LA TERRA E IL CIELO " はイタリア語で 「大地と空」
という意味です。 品質と環境保護をマルケ州政府協力の下、アドリア海沿岸のなだらかな
丘陵地帯に肥沃な農地(32ヘクタール)を得て創立されました。

徹底した有機栽培を行っていくと共に、自社周辺、地元地域だけでなく、マルケ州はもちろん
イタリア全土にオーガニック農法を積極的に広めていくことを目指して活動しています。また、
作物の栽培から製品の完成に至るまで一貫して自分たちの手で行い、品質管理を徹底させています。
[PR]
by yumico_san | 2013-06-13 00:42 | ロングパスタ

これが食べたかったのよ

たまに食べたくなるんですよね。

昔の喫茶店で出てきたオレンジ色のナポリタン。
パスタはちょっと柔らかめでトマトというよりケチャップ味。
思いっきり口に頬張って食べたいなあ!

作りました。


ベーコンと玉ねぎを軽く炒め、
トマト(ホール缶)・トマトケチャップ多め・ウスターソースを少々(大さじ1程度)を加え
味見をしながら中火で軽く煮詰め、塩で味を調えておきます。

スパゲッティは鍋で充分ぐらいまで茹であげ
先ほどのトマトソースが入ったフライパンに麺をうつして、ピーマンを加え
強火にして、あおるように混ぜ合わせたら出来上がり。
b0127738_19181836.jpg

二人で300gをペロリ!
とっても美味しくてたっぷり食べて「これ以上食べたら飽きるな」という感じがいい。


あの懐かしいナポリタンにするにはそれなりのコツがあるのです。

♪  ポイントはウスターソースを加えること。これで、ケチャップだけでは出せない
   コクのある酸味や香ばしい甘みが出てきます。

♪  ピーマンは色よく保つために最後に入れます。
   あるものでなんとかしたかったのに、ピーマンだけがなかったので 
   それだけ買い物に出るのが面倒でした。
   「ピーマン、なくてもいいよね」なんて言っていたのですがそこは頑張ってお買い物へ。
   食べてみたらやっぱり必要でした!
   全体的にもったりした中にピーマンのシャッキリ食感とスッキリした青味は重要です!

♪  夫曰く、「ベーコンはブロックでなく、ペラペラした方がいい」 と。

♪  あ!もちろんパスタはアルデンテになんて仕上げちゃダメ~。
   でもこのスパゲッティはとても弾力があって表面がなめらかなので
   長めに茹でたつもりでも、惜しい意味で良い感じに茹であがっちゃいました(^^;)


本日使ったCon te 食材は
b0127738_19292954.jpg
LA TERRA E IL CIELO の有機トマト缶
<400g 1缶380円>


b0127738_1930275.jpg
RAVIDA のシチリア海塩
<500g 1,365円>


b0127738_19313587.jpg
LA TERRA E IL CIELO のオーガニックスパゲッティ
写真は<業務用3kg 2,100円> 家の普段使いにはお得です。
<500g 480円>もあります。

      それぞれ写真か商品名をクリックすると、商品ページの詳細を見ることができます。


今回の販売会には、私達もとっても楽しみにしている新商品の入荷があります。
詳しくは追ってUPしまーす!
イタリア食材のオンラインショップCon te 3月度販売会のお知らせ。

b0127294_0583344.jpg 日程: 3月 1日(火)~ 3日(木)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP



☆ ☆ ☆ 閑 話 ☆ ☆ ☆

今朝は、スペースシャトル ディスカバリーのリフトオフをNASAtvの中継で見ていました。
NASA television Discovery lift off 
これはダイジェストですが、ただ打ち上げてビューンと飛んで行って見えなくなる訳ではなく
ヒューストンの管制室の様子やシャトルからの映像も含めて90分ほども見ることができ、
危うく遅刻しそうになりました。
ブースターが切り離されたり、最初は青い空から、大気圏を飛び出すと
周囲は暗くなって地球が青く見えたり、とても美しく面白いものです。
私が最近はまっている宇宙ネタですが、このスペースシャトルは日本時間27日に
ISS(国際宇宙ステーション)とドッキングします。
ISSでは様々なミッションが行われており、
そのひとつに「宇宙医療研究」というものがあります。
例えば無重力空間でだけ作り出せる、たんぱく質のきれいな結晶をもとに
地球上の、難病のための研究がされているんですよ。
そう聞くと宇宙のお仕事もちょっと身近に感じたりしますよね。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 b0127738_021498.jpg
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


e0228913_0183856.jpg自然派食品 【Gente ジェンテ】
認定オーガニック食材と無添加・自然食品のお店
イタリアの自然派パスタ 『ロリジネ』 をはじめ、
美味しさと健康の自然食品を取り揃えています。

[PR]
by yumico_san | 2011-02-25 19:56 | ロングパスタ
1月の販売会、無事終了いたしました。
寒い中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

えー。やはり年が明けて1月中にどうしても皆さまとお顔合わせをしたかったので
イレギュラーで2日間開催いたしましたが。。。

はい。さっそく次回の販売会のお知らせです。もうすぐです。
今回お風邪などでお越し頂けなかった方々(多かったんです)も、
元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております。
イタリア食材のオンラインショップCon te 2月度販売会のお知らせ。

b0127294_0583344.jpg 日程: 2月 1日(火)~ 3日(木)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP



さてさて、販売会期間中に初入荷したパスタがあります。
アブルツォ発祥の四角てぶっといパスタ。
マシャレッリ:キタッラの2.1mm!

b0127738_2024880.jpgb0127738_2045337.jpg









もっちり太くて、噛みごたえがあるので、食べているうちに
小麦の旨さがどんどん出てくるパスタです。トマト系のしっかりしたソースとよく合います。
先日scef (夫) が、有機トマト缶ミスタートン(ツナ)と合わせて作ってくれたのですが
画像なしで残念・・・
しばらく我が家でもハマりますので、また次回に写真をUPしますネ。


☆ ☆ ☆ 閑 話 ☆ ☆ ☆

元旦から『宇宙兄弟』という漫画の虜になっている私達です。
笑えます。グッときます。ちょっと泣きそうになります。走りたくなります。勉強したくなります。
そして、ハマり過ぎた私達は・・・
ある周期で日本からも見ることができる国際宇宙ステーション(ISS)を
明日の早朝、初めて見に行くことにしました。早起きしなくっちゃ!!
ISSはサッカー場ほどの大きさがあり、大きなパネルが太陽の光を反射するので
軌道や時間・天気などの条件が揃えば
約400km上空(宇宙)を飛行しているその姿を肉眼で見ることができるのです。
(肉眼で見えるのは「光る点」ぐらいですけどネ)
しかも明朝はかなりの好条件なんですよ☆

ご興味ありましたらコチラ→をどうぞ 国際宇宙ステーション
あ、まずはISSより 『宇宙兄弟』をおすすめしたいわ!(笑)
[PR]
by yumico_san | 2011-01-22 20:58 | ロングパスタ
明日、10月25日は『世界パスタデー』です。
1995年10月25日にパスタ発祥の地イタリアで、
イタリアパスタ製造業者連合会を中心に世界各国のパスタ業者の連合会や協会が集結し
世界にパスタを広めよう、という「パスタ会議」が開催されました。

それを記念し、この日が『世界パスタデー』となったわけです。

明日は皆さんにもパスタを食べて欲しくって、今この話題をUPしました^v^


「パスタ会議」どんな会議なのでしょうね。
国会みたいに中継してほしいわ。
b0127738_20515216.jpg




いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-24 20:57 | ロングパスタ

パスタうめぇ~!

ごぶさたしておりました。
サボっている間にもたくさんのアクセスをいただきありがとうございます!

さてこの10日間、
素晴らしいお誕生会をひらいていただいたり♪♪ミミイカを食べたり♪パスタを打ったり☆
ナシゴレンを食べながら珍しくカクテルなんか飲んじゃったり♪
ネタはたくさんあるのですがPCに向かえず今日まで延び延びと。。。
その模様はまたゆっくり載せていきますv(^v^)v
まず久々の更新はガッツンとパスタ!

b0127738_17173788.jpg
いま食べたおやつ(!?)です。270gあります。なので写真もガッツンとデカく。
scef (夫) が作ってくれました。パスタは最近Con teで大人気の
グラニャーノ産スパゲットーニ、太めのもっちりパスタです。
玉ねぎにベーコン、美味しいトマト缶美味しいブラックペッパー
シンプルで、なんて力のあるパスタなのでしょう!!!
すごく美味しかった(^v^) 人さまには見せられないような勢いで完食。

「この倍食べられそうだよね!」 


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-04-11 17:43 | ロングパスタ

3/22 ぐっだぐだやで~

このぐっだぐだがいいんです。
b0127738_2318667.jpg
2人分作るのに、中ぐらいの大きさのキャベツをまるまる1個使いました!

b0127738_23193844.jpgキャベツを一口大にちぎります。
鶏ムネ肉を小さめの一口大にきります。
前回(←クリック)は鶏モモを使いましたが、
今日はヘルシーにムネ肉で。
土鍋に敷いてゆきます。
じっくり煮てもコゲつきにくい土鍋を使いましょう。

b0127738_23212761.jpg
水は一滴も使いません。
白ワインを4分の1カップ入れます。

キャベツ→肉→キャベツ→肉→キャベツと
敷きつめてゆきます。

b0127738_23222033.jpg
最後はこんなにも~りもり!





b0127738_23225962.jpg
ちょいと無理やり蓋をして
弱火でことことじっくり煮ましょう。


さて30分。

b0127738_23241477.jpg
おぉ。キャベツがくったりしてきましたね~。
欲張り食いしん坊な私はここでキャベツを足しちゃいます。




b0127738_23245470.jpgほいっ。もっりもり。
鍋の中の温度が上がったり下がったりするので、
煮込みには邪道な方法ですが。
ぐっだぐだになるまで煮込むとうことで、
ここはまぁ目をつぶって。


更に1時間弱火でくつくつ。
味見をしながら塩を加えてさらに30分弱火でくつくつ。
お塩は、キャベツの甘味を楽しめるよう薄味がおすすめですヨ。

さぁぐっだぐだができあがりました!
もちろんこのままお皿に盛って食べてもよし!
ヴィンコットが合うのよね~。

しかし今日の私は、ブカティーニという穴のあいたロングパスタと合わせていただきます。
b0127738_23291183.jpg絡める用にフライパンへ移し、
硬めに茹でたパスタを投入したら
ゆっくり合わせるようにパスタが柔らかめになるまで
フライパンで炒め煮たらできあがり。

他にも、スパッカテッレなどの身の薄いパスタも合いますネ。


今日はぐっだぐだキャベツのやさしいパスタを楽しみましたが、
気分はシャッキリと!明日から3日間は販売会です♪♪
23日はscef (夫) が一人で頑張りますのでよろしくお願いいたします。
24日は14時より、オーガニックパスタのイタリア人生産者が来場!!お楽しみに!!

販売会会場の地図など詳しくはこちらから→→ io Cucino

いつも応援ありがとうございます(>▽<)
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
ひとポチよろしくお願いします!
   押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-03-22 23:38 | ロングパスタ

2/9 菜の花で春のパスタ

b0127738_82336.jpg
菜の花と生サーモンのパスタです。
ニンニクと白ワインで仕立てました。

春がきますねえ。
今週末の湘南地区は春一番が吹き荒れるかも、と今朝の予報で見ました。

昨日もずいぶん暖かかったし、日も長くなってきているのが実感できるし、
春がくるのは嬉しいのですが
大好きな富士山が霞んで見えなくなっていくのがちょっと寂しい私です。


・・・あれ?春一番てこんな2月の真ん中でしたっけ?
東北出身で、ついこの間の(?)30歳までスノボをバリバリやっていた私は
2月は一番寒くて雪が多くてまさに「冬真っ只中」のイメージでしたが・・・


今日は何位かなっ!?(^_-)-☆
おかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります!応援宜しくお願いします!
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-02-09 07:44 | ロングパスタ

2/4 下仁田ねぎのパスタ

b0127738_19311314.jpg
手前に見えますのが「下仁田ねぎのパスタ」にございまする。
  下仁田ねぎとアンチョビがあれば、あとの材料もよく使うもので出来るんですよ~。
下仁田ねぎがとっても合いますが、深谷ねぎ等の柔らかめのねぎで結構です。
b0127738_19331851.jpg

甘くておいしい下仁田ねぎを、
2人分にまるまる2本使いました。



b0127738_19331975.jpg
①5mmぐらいの厚さに切ります。





b0127738_1934681.jpg
②オリーブオイルとバターを合わせて
スライスしたにんにくをじーっくり炒め、
にんにくがキツネ色になったら取り出します。




b0127738_1935069.jpg
③アンチョビを刻んで②のフライパンに投入
 じっくり炒めるとアンチョビが溶けだします。
 ちなみにこれは私の大好きな、
 スカーリアさんのアンチョビ。
 実が厚くて味が濃くておいしいです!
 あ、まな板に寄せておいたネギが見えますね。
 ずぼらおおざっぱをまた公表してしまいました。
b0127738_19362364.jpg
 
 アンチョビってじっくり炒めると溶けるんですよ~。
 完璧に解けなくてもこんな感じでO.Kです。
 ペーストをお持ちでしたら、
 ペーストを使ってももちろん良いです。


b0127738_1940127.jpg
④①のネギを投入し、
  まずは中火で軽く焦げ目がつくまで。
  その後、甘さをひきだすように
  弱火でこれまたじっくり炒めます。



b0127738_1942987.jpg
⑤黒コショウと、かぶるくらいの湯を入れて
  毎度おなじみ「じっくり」煮詰めます。
塩で味を調えます。
  ☆ここでパスタ用の湯を沸かし始めるぐらい。
 


      <閑談>
      おっと、ここでscef (夫) から『帰るメール』が来ました。
      優しい私は駅まで迎えに行きます。(もちろん火をとめて)
      車のキーを持って玄関を出ると・・・・!
      お外のそこらじゅうに、ネギの甘い甘~~い香りが広がっていました。
      広がり散ってゆくのがもったいないくらいの良い香り。
      しばしクンクン。 おぉ早く駅へゆかねば。
 
⑥硬めに茹であがったパスタを煮詰めた⑤に移し
  茹で汁を少し加えて馴染ませたらできあがり~!!
b0127738_19441216.jpg

はい。甘~くて美味しい下仁田ねぎのパスタでございます。


この「じっくりじっくり」が似合う下仁田ねぎ。
そう言えば、先日の浅間山噴火で、下仁田ねぎの生産地区でも火山灰が降り
ある農家ではビニルハウスにうっすらと灰が降り積もったため
生産者は「日照不足にならなければいいけど」と心配されていました。
被害に遭われた方々にお見舞いと応援申し上げます。


今日は何位かな!?(^_-)-☆
おかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります。応援ありがとうございます。
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪

[PR]
by yumico_san | 2009-02-04 20:02 | ロングパスタ