ぴよこ店長。


by yumico_san

カテゴリ:ショートパスタ( 26 )

明日は私も楽しみにしている
タリア食材のオンラインショップ Con teの販売会in鎌倉丸七商店街!
今回は4月15日(日) 1日限りの開催です。

b0127294_0583344.jpg 日程: 4月15日(日)
 時間: 10:00 ~ 18:00 
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)

      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP

今日はとっても寒い雨模様でしたが、明日は回復するようですね♪
ぜひお越しくださいませ!!皆さまとお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。



b0127738_2031043.jpg
       レモンパスタです、レモンが練りこんであります。
       産地とか製法アレコレはコチラをどうぞ→ストゥッチケッレのレモンパスタ          
             

b0127738_2053973.jpg

小さく切った鶏ムネ肉を
少量のバターで炒めます。
焼き色がつかない程度に
中弱火で蓋を使って蒸し焼きのように
白く柔らかく仕上げます。 


b0127738_207767.jpg


パスタを茹でます。
パスタを茹でている鍋に
一口大にちぎったキャベツを投入
一緒に1分ほど茹でます。



b0127738_208635.jpg


網でキャッベツをすくい
鶏ムネ肉を炒めたフライパンに移し
軽く炒め合わせておきます。




b0127738_2085278.jpg


これまた網を使って
茹で上がったパスタをフライパンに
移し、中強火で軽く炒め合わせます。
(水分を飛ばす感じで)
お皿に盛ったらブラックペッパーをガリガリ(少量)
おまけにレモンのオリーブオイルをタラッと(少量)かけたら出来上がり!



パスタ自体にレモンの風味と旨味があるので、シンプルに仕上げるのがベスト!
なので今日の作り方には「少量」とか「軽く」という言葉がたくさん出てきました。
ストゥッチケッレのパスタはもーちもち。噛めば噛むほど味が出てくるのです。
レモンの爽やかさとバターのほんのりとしたコク、鶏肉はモモじゃなくてムネ肉で!
鶏の旨味もあっさりとしているからこそレモンの味わいが引き立ちます。

こりゃあ我が家でもしばらくリピートしそうです!

ハイ、もう一度→もちもちうまうまストゥッチケッレのレモンパスタ(ジェノヴェジーネ)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も震災後の辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』


宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく生きていらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』
[PR]
by yumico_san | 2012-04-14 20:39 | ショートパスタ
ご飯のストックもパンもなくて、じっくり作る時間もなかった時に
scef (夫) が作ってくれました。

あるものどんどん入れてコンソメ仕立てのスープを作り
(人参・じゃがいも・ねぎ・鶏肉)
そこへ一人分70gぐらいのリゾーネをザラザラ入れて煮込んだだけです。
(作ってもらった物に「だけ」ってのも気がひけますが(^^;))

塩水だけで茹でるのとは、塩分も油量も違うので茹で時間は適当です。
リゾーネ食べ頃の目安は、
茹で始めて水を吸うとパスタが膨らみ、粒の中にヒビが見えます。
更に茹でるとヒビが消えて全体的に半透明になるのでそこが食べごろ。
b0127738_10381388.jpg
ロングパスタと違ってアルデンテなんて気にしなくていいので、
白くなるまで茹でてももちろん大丈夫!


b0127738_10424910.jpg

リゾーネ(お米型パスタ)500g



b0127738_10415945.jpg
オーガニック野菜ブロード(コンソメ)






ほったらかしていたランキング、もう私のランクはどこへやら・・・・ b0127738_021498.jpg
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


e0228913_0183856.jpg自然派食品 【Gente ジェンテ】
認定オーガニック食材と無添加・自然食品のお店
イタリアの自然派パスタ 『ロリジネ』 をはじめ、
美味しさと健康の自然食品を取り揃えています。





この下に広告が出ることがありますが、コンテのオンラインショップとは一切関係ございません。
[PR]
by yumico_san | 2011-04-11 11:19 | ショートパスタ
今回の震災では、多くの場所で一番最初に復旧したのは電気でした。
水とガスは未だ復旧の目処がたっていない所が多いようです。

水とガスがなければパスタは無理かぁ・・・・それも寂しいなぁ。

考えました。やってみよう!
(ワタシの古~い携帯で撮っているので残念な写真ですみません・・・)


b0127738_19241386.jpg

今回使ったのはリゾーネ(リゾーニ)
というお米型の小さいパスタ、
長いパスタをポキポキ折っての代用も可能でしょう。



b0127738_19384915.jpg

水350ccに、
鶏ガラスープの素小さじ1、
(コンソメでも良さそうです)
塩少々



b0127738_1949386.jpg

リゾーネ(パスタ)60gを入れます。






b0127738_19394897.jpg

今回はここにセミドライトマトを刻んで入れましたが、ツナ缶やトマト缶なども良いですネ。

ラップをして電子レンジで5分。


b0127738_1940943.jpg
レンジから取り出したら
ラップをしたままタオルで包み
保温バッグまたは発泡スチロールの箱
に入れて蓋をし、10分放置。
(完全にレンジで仕上げるより
節電にもなります)
※器が大変熱くなりますのでご注意を。

b0127738_1941374.jpg
出来ました~!
ブラックペッパーをちょいと振って頂きます。

おお!イケるイケる!


ロングパスタをぐつぐつ煮ようと思うと、どうしても多めの水とガスが必要になりますが、
これなら少しの水と電子レンジでO.K!
もしガスが来て電気がまだ通っていないならレンジの所をコンロに置き換えればO.K!
今回使ったのは火にもかけられるお皿ですが、お鍋で作る場合でも
お湯が沸騰したらお鍋に蓋をしてタオルでくるんで保温バッグに入れて10分程度置きましょう。


小さいパスタなのであっさりスープ仕立てでも充分美味しく頂けます。
アルデンテなど茹で具合を気にしなくても、美味しく食べられることもいいところ!

洗い物も少なくて済みます。
[PR]
by yumico_san | 2011-03-22 00:25 | ショートパスタ
本日10月25日は『世界パスタデー』ということで
私もパスタを食べました。
b0127738_2222065.jpg

scef (夫) の後日談が楽しみ。イタリアはヴィチェンツァの
ロリジネで作られているデュラム小麦・赤はトマト、緑はバジリコの、3色フジッリです。
かわいいでしょ?この写真は茹でただけのところ、
このままで食べると、本当にバジリコの青っぽさが感じられるんですよ。

なのであまりいろんなことをせずにシンプルに食べるのが好き。
削ったパルミジャーノとオリーブオイルだけ。
これぞ素材の贅沢です。
今日のオイルはトスカーナ産のマトライア
軽くスッキリした味わいなので繊細なパスタの味にピッタリ。



いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-25 22:34 | ショートパスタ

ある日のお弁当

お弁当です。
たまにお弁当を持って仕事に行くことがあります(鎌倉惣菜の時ではありません)
b0127738_19511774.jpg

透明のジップロックにドサッと一品。色気がないですが、もちょっとかわいい入れ物だったら
オシャレなお弁当になっちゃうじゃあないですか!!

お弁当箱にきちんと作ろうとすると
おかずが何品か必要だったり色どりとか考えるし
そして何よりたいていのかわいいお弁当箱だと・・・私には足りないんです!
たまにお弁当箱に可愛く詰めて行っても、
結局14時頃にはお腹がすいて後悔しちゃうんです。


これ、いいですよ!
冷蔵庫のあまり物で作りました。

〈材料〉
 ・ナス(もらいもの)
 ・鶏ひき肉(いつかの残り)
 ・玉ねぎ(いつかの残り)
 ・パスタ FUSCOのペンネ
 ・トマト缶 LA TERRA E IL CIELOの美味し~いの
 ・オリーブオイル サンジュリアーノ
 ・塩 RAVIDA
 ・オーガニックペペロンチーノ      以上。


先日のお弁当も
カポナータの残りをスパゲッティに絡めて持って行きました。
ビーフシチューの残りを
ルマーケというでんでんむし型のショートパスタと合わせたこともあります。
パスタって実はお弁当にも便利 !(^^)!(一品だけでもいい感じが特にありがたい!) 
ちょいとオイルをまぶしておけば、くっつきにくいです。


SUNDAY イタリアン in 鎌倉学」 

b0127294_1454184.jpg 日程: 9月 12日(日)
 場所: カフェ鎌倉美学(鎌倉駅から徒歩2分)
 住所: 神奈川県鎌倉市御成町8-41
 クイックシルバーハウス1F >Google Map
 Tel: 0467-22-2233 (ご予約承ります)

鎌倉駅西口改札を出て、左手の御成商店街に入り、最初の十字路を右折。左手の2軒目。




いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-09-10 20:04 | ショートパスタ

大きなペンネのグラタン

b0127738_836984.jpg
Con te でも大人気!フスコおじさんの大きなペンネを使ったグラタンです。

写真不足ですが、作り方です。

ベシャメルソースも自分で作りましょう♪(↑↑写真の18×18cm耐熱皿一回分)
ベシャメル作りは最初から最後までとにかく弱火です☆
①バター30gを厚手の鍋に溶かし、薄力粉40gを少しずつ加え
  ダマにならないようにゆっくり馴染ませます。
  どんどんもったりしてきますが、それでO.K。

②ローリエの葉一枚と、ナツメグを少々加えます。

③レンジで温めた牛乳400ccを、①に少しずつ加え、
  これまたダマにならないようにゆっくりのばしてゆきます。
  牛乳の量は、のばしてゆきながらトロ~リ具合のお好みで調節して構いません。

④ローリエの葉を取り除き、塩とブラックペッパーで味を調えできあがり。

⑤ 鶏ムネ肉を小さめの一口大。
  玉ねぎを細切り。
じゃがいもを薄切り。 にします。

⑥ ⑤の材料を炒め、塩とブラックペッパーで軽く味つけします。

⑦ ホウレンソウはサッと火を通す程度に炒めます。

⑧ ペンネを茹でます。フスコのペンネはとっても肉厚!
  グラタンですからアルデンテなど気にせず、しっかり茹であげ、
  ⑥とまぜあわせておきます。

b0127738_8531043.jpg
⑨やっと写真です。
  私は耐熱皿に、先にこうやって
  バターを塗ります。
  お皿がちょっとボヤッとして
  見えるのわかりますか?
  焦げ付き防止です☆



b0127738_8541827.jpg
⑩ ⑧を耐熱皿に投入~。
   バランスよく具を敷きましょう。







b0127738_8554295.jpg
⑪ ⑦のホウレンソウをのせます。








b0127738_8562314.jpg
⑫ ④のソースを乗せたら、
  パルミジャーノをたっぷり摩り下ろし。
  200℃のオーブンで
  15分焼いたらできあがり!
  途中で焼き目が強くなってしまったら
  アルミホイルをかぶせて
  焦げ付かないように焼きましょう。



写真をご覧いただいてわかると思いますが、例のごとく雑な私でして。。。
ソースを入れたら、布巾の上で軽くトントンと耐熱皿を落として空気を抜き、
それから表面をゴムベラなど馴らすのがオススメです。
私は馴らすのを忘れたので焼き目が真ん中だけに集中してしまいました・・・(^^;)


はい!日程を月初め1.2.3日と固定いたしました、販売会のお知らせです!

b0127294_0583344.jpg    6月 1日(火)~3日(木)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街内モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 MAP←クリック


お待ちしてまーす!(^o^)/(^▽^)/
   ※1、3日は夫が一人で頑張ります。ワタクシは2日(水)におります。

                                   
いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-05-31 09:43 | ショートパスタ

鍋みたいなパスタ

yumico_san 昨夜は鍋ですか(^v^) 寒かったもんね。
b0127738_934486.jpg

ニンニク3かけを、包丁の腹で潰しアーリオオーリオします。
土鍋に湯を沸かしておき
人参・ウインナー・玉ねぎ・エリンギ・芽キャベツ・トマトの順番に、
トマト以外は焼き色がつくまで炒めて鍋に投入していきます。

  ※ウインナーは豪快に食べたかったので、あえて切らずに切れ目も入れずに
    焼く煮るで自然にはじけて(破れて)もらいました。ジューシ~~♪
    芽キャベツは根元に十字の切り目を入れて熱を通りやすくします。

中弱火でコトコト。途中で塩とブラックペッパーをふります。
全体的にダシが出て芽キャベツが食べごろになったらO.K

本当はコレ(←クリック)を使うつもりでしたが、
これだけ野菜やウインナーが入ってじっくりコトコト煮込んでいるから
ダシがしっかり出ているので、もう味は塩とペッパーで充~分!!
便利なコレは時間のない時に使うことにします(^_-)


でも実はただのお鍋でなくて・・・お皿によそうと
b0127738_9382580.jpg

パスタでした~。
主食のことをすっかり忘れていました  (゜○゜)>あっ
バゲットなんかあると素敵でしたが食パンしかなかったので・・・
b0127738_938493.jpg
こんなクルクルパスタを入れました。
別茹でせずに鍋にのままザラザラ~。
今日のパスタは
ロリジネ オーガニックデュラム小麦の
「リッチョリ」というパスタです。
クルクルしているので、さらっとしたスープもよく絡めてくれます。



b0127738_1011666.jpg私は土鍋が大好き!
でも家には、水炊きやら豆乳鍋やらをするような
フツーの土鍋しかありません。
ガストロノミアとか持っていればカッコ良いのですが・・・
スープや煮込みには大抵この土鍋が登場です!
なんとなく土鍋で煮込んだ方が美味しそうに思えて(^_-)
かわいいかわいいうさぎの土鍋ちゃん。
酷使していますが、これからも活躍してくれることでしょう♪

Con te 2月販売会のお知らせです!

      日時  2月9~11日(火~木・祝日) 10:00~18:00
     場所  鎌倉駅より徒歩2分 丸七商店街内
          モモサワ生花店さん向い「レンタルスペースミッキー」
     地図  【MAP】←クリック



いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
       
[PR]
by yumico_san | 2010-02-08 10:22 | ショートパスタ
むきゃーーー♡(>▽<)♡かわいいじょ!
b0127738_794328.jpg

   以前、出産祝いに離乳食パスタを贈ったお友達のMちゃんから
     こんな嬉しい写真がメールで届きました。
     「クセがないようで豪快に食べています♪」って!
  
     か~わいいですねぇ、豪快に食べていてもプリティですねぇ♪

     この米粒大の小ささが、つかみにくそうな時は
     卵焼きに入れたりも良いそうです(Mちゃん談)
b0127738_7282348.jpg

     このロリジネの離乳食パスタ、
     イタリアでの厳しい基準で取得するのが難しい
     demeterデメターという規格に認証されています。
     デュラム小麦のセモリナ、米、大麦、イラクサ、赤カブ、人参が使われており、
     オーガニックであることはもちろん、
     低温でじーーっくり時間をかけて作られることで
     原材料の栄養価を壊さずにできあがっているのです(ここがデメターのポイント)
     栄養価が高く、小さいのでアルデンテなんて気にせず使えますし、
     茹でたものを小さく刻んであげる必要がないので離乳食にも向いているのです。
       
     もちろん大人も楽しめます。我が家も大好き!
     生産者のロベルトは「これ、味噌汁に合うよ」
     えーーーそんなのどこで覚えたのーー!?という感じでしたがすぐに挑戦。
     沸騰した湯にサラサラと入れて煮えたところへ味噌を溶きました。

     むむっ。ぶわははは。思わず笑ってしまいました。たしかに合います。

     パスタの写真をクリックすると商品ページにいけます。
     茹でると色はかなり淡くなりますが、見た目もかわいいのよん♪ ほら。
b0127738_7482296.jpg


さて、Con te 11月の販売会です♪♪
 もちろんロリジネ商品もたくさん!新商品も色々と入荷しています☆

    11月24~26日(火~木曜日)  10:00~18:00
    鎌倉駅東口より徒歩2分。
    丸七商店街内 モモサワ生花店さん向かい「レンタルスペースミッキー」にて。
 
    地図は←コチラから。

24と26日はscef (夫) が一人で頑張ります。私は25日に張り切って出動します。
(^o^)/(^▽^)/よろしくお願いしまーーす!


いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
クリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-11-11 08:00 | ショートパスタ
b0127738_11292168.jpg
     バターとレモンて合いますよね♪にんにくの香りもそそられるし、
     中火でじっくり焼いた鶏ムネ肉はしっとり柔らか。大満足のピアットウニコ。
     バターソースなので脂が乗ったモモ肉よりもムネ肉がいいんです(^_-)-☆
     この料理には、小さいラザニアのようなパスタ「パンタッチェ」が相性最高でした!

b0127738_11405940.jpg
① レモンの皮を1個ぶん擦りおろします。
  にんにく2かけをみじん切りにします。
  レタスを適当にちぎっておきます。
  バターを30gはかっておきます。

☆皮をたっぷり使うので、レモンは国産の、
 防カビ剤などを使用していないものを使いましょう。
b0127738_11411571.jpg
② 鶏ムネ肉にエクストラバージンオイルと①、
  塩とコショウをまぶし10分おきます。





b0127738_11435932.jpg 
③ 10分たって鶏を焼く間、②のあいたバットに
   レモン汁大さじ2を絞っておきます。





b0127738_11441642.jpg
④ ③の鶏ムネ肉を焼き始めます。
   ☆弱めの中火でじっくり焼くのが
    柔らかく仕上げるコツです。
   皮目から焼き、
   皮に焼き色がついたらひっくり返し
   白ワインを振りかけ
   蓋をしてまたじっくり焼きます。


⑤ その間に
  パスタ(今回はパンタッチェ)を茹でます。
  つけあわせなので、少し柔らかめに茹でました。
  パスタが茹であがる1分ほど前に
  ブロッコリーを入れて一緒に茹でてしまいます。

⑥ ④の鶏が焼きあがったら取り出し
  そのフライパンに③と、先に計っておいた
  バター30g、レタスを入れて
  炒めるように、一瞬煮立てます。

レタスを敷き、スライスした鶏をのせて、つけあわせを盛ったら
⑥のバターソースをかけてできあがり!

後半は時間との勝負なので写真を撮る余裕がありませんでしたの♡


明日からの販売会のお知らせです!←クリック
           9月8・9日(火・水曜日)10:00~18:00
           鎌倉駅東口より歩いて2分、丸七商店街内
           モモサワ生花店さん向い「レンタルスペースミッキー」にて。
           今回は
b0127738_6473066.jpg
サラーメフェリーノが再入荷!

           新しい商品ポルチネッリも仲間入り☆
b0127738_650742.jpg

お楽しみに~(^o^)/(^▽^)/


いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
クリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
      
[PR]
by yumico_san | 2009-09-07 12:52 | ショートパスタ

これな~んだ

b0127738_1829522.jpg

これな~に?

 毎度yumicoさんお得意のリゾーネ?
 ×ブー違います。

 あ~あ~!懐かしい!ベビースター?
 ×ブッブー違いま~す。

なんと、Leggera(レッジェーラ)というトウモロコシのパスタなんです。
b0127738_18312472.jpg
原材料は有機無農薬栽培のトウモロコシ栗、米、そば。
↓↓面白い形でしょう?
小さくて栄養価が高くて、イタリアでは
離乳食として食べられています。
もちろん!大人が食べてもO.K



b0127738_1834146.jpg

こんなに小さいのよ~。

見えやすいように黒いフライパンで写真を撮りました。炒めた訳ではありません(^_-)-☆
スープにサラサラ入れて一緒に煮込むだけ。

スープと共にとろっとなりやすいので、
大人が食べると、主食というよりはおやつ感覚かしら。
夏はトウモロコシで生きていけるというほどトウモロコシ大好き人間な私。
今回は遊び心で、トウモロコシのパスタをトウモロコシと一緒に煮てみました。
味はちょっと蕎麦っぽいかな。


いつも応援ありがとうございます(>▽<)
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
ひとポチよろしくお願いします!
   押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
 
[PR]
by yumico_san | 2009-05-10 18:45 | ショートパスタ