ぴよこ店長。


by yumico_san

カテゴリ:トマト( 7 )

生かじきのトマトソース

b0127738_17181187.jpg

① ニンニクのみじん切りにし、フライパンでアーリオオーリオします。
② ①のフライパンへトマト缶を加えます。
③ ここで登場、最近はまっているパンテレリア島のケッパーを入れて
   軽く詰めるように中火で煮てゆきます。

④ 別のフライパンで焼いた生めかじきに、③のソースをかけたらできあがり。
   

b0127738_17261673.jpg・生めかじき      2枚
トマト缶      1/2缶
・ニンニク       1かけ
ケッパー    10粒程度
・オリーブオイル  分量外

そのまま食べるなら水で塩抜きをするこのケッパー、
塩自体もシチリアのおいしい塩なので、
料理に使う時はこのまま入れて、それで塩分調整。
素材が美味しいから色んなことしなくても良いのです☆


いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
クリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-08-24 17:36 | トマト
じゃじゃ~ん!!パスタ打っちゃいました♪
b0127738_1140100.jpg


我が家には美味しいパスタが売るほどっていうか売ってるのねたくさんあって
それを使ってお料理したら、美味しいのはもちろんPRにもなるんだけど。。。

でも時間があると、私はふとこんなことをしたくなるのです v(>▽<)v

b0127738_144757.jpg
めずらしく分量をあげましょう。
  (2人分が2回ぐらい)(俗に4人分ともいう。)
  セモリナ粉    200g
  強力粉      100g
  塩         小さじ1
  卵           3個(1個登場し忘れ)
  オリーブオイル 小さじ1
b0127738_152248.jpg

1.粉と塩を合わせてふるいます。





b0127738_155897.jpg
2.くぼみを作り、そこへ卵を割入れます。
  今日はちょっと失敗で流れちゃったけど(*^^*;
  あんまり気にしない。



  
b0127738_164068.jpg
3.土手を崩すように卵と粉を合わせてゆきます。
  最初はぼろぼろして「これまとまるの!?」
  と不安になりますが大丈夫。
  とにかく手でこねてゆくとまとまってきます。
  途中でオリーブオイルを加えると
  しっとりとまとまりやすくなります。
  腰を入れて手のひらで力強くこねます。
b0127738_165392.jpg

4.まとまったらラップにくるみ、1時間ほどねかせます。




5.一気に伸ばせないので、100gぐらいずつにわけ、3回にわけて伸ばしました。
  待たせる分は乾かないようラップでくるんでおきます。

6.台と麺棒に打ち粉をし、少しずつ伸ばします。
  これ、パスタ打ちの醍醐味なので写真もデッカク。
b0127738_174130.jpg
b0127738_18265.jpg
7.厚さが1mmぐらいになったら、
  くっつかないように生地に打ち粉をしながら折り、
  包丁で幅7mmぐらいに切ります。




8.切り口がくっつかないように、小麦粉をまぶし、適当にまるめておきます。
  これも結構それっぽくできたと思うので(*^_^*)写真もデッカク。ウシシ。
b0127738_185469.jpg


ソース作り。
b0127738_1105469.jpg

ベーコンと挽肉、玉ねぎ・ニンジンをみじん切りにしてじっくり炒めます。
赤ワインとトマト(美味しいトマト缶使用!)を加えて弱火で煮詰め、
塩・黒コショウで味を整えたらできあがり。
b0127738_1162656.jpg

パスタ。そういえば昨年の今頃も打ったのよね~。
あん時はひどかった。分厚くて。

今回はscef (夫) にも「美味しいじゃん!」と言ってもらえる出来でした☆やったぁ(>▽<)
前回の教訓で、
①セモリナ粉と強力粉を2:1にしたこと(前回はセモリナ粉オンリー。硬かった~)
②伸ばすときに小分けにし、本当に1mmぐらいになるまで
  根気よく伸ばしたこと(前回は1.5~2mmになっちゃった(^_^;))が良かったのかな。

回を重ねるごとに上達するのが楽しくって!!またやろう!!

そうだ。昨年は日本橋三越のイタリアフェアでD'amerigoのおばあちゃまの
手打ちパスタが美味しくて美味しくて触発されて打ったんだ。
明日、その日本橋三越のイタリアフェア、行ってきます。

いろいろイベント目白押しです!!どうぞよろしく m(__)m

いつも応援ありがとうございます(>▽<)
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
ひとポチよろしくお願いします!
   押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
 
[PR]
by yumico_san | 2009-04-21 01:17 | トマト

3/8 ボリュームトースト

我が家ではこれを「めちょパン」と呼びます。へんな名前ですね!
「めちょ」と重ねるのでめちょパンです。美味しいんだからぁ~。

b0127738_19341883.jpg①食パン(これはライ麦パン!)に
 バターとマヨネーズ、トマトソースを塗り
 チーズを乗せます。
 (スライスチーズでももちろんO.K!)
 トースターで焼きます。
←2人分作ったので2枚。
 1人分ならパンは1枚です。

b0127738_1934339.jpg
②↑①のパンを焼いている間に
 フライパンでベーコンエッグを作っておきます。
 お好みですが
 黄身はやわらかめの半熟がオススメ!



b0127738_19355362.jpg
③↑①の焼きあがったパンを
 ベーコンエッグに乗せます。
 チーズ等が乗った面が卵と触れ合います。
 黄身はつぶしてしまった方が楽しい!
 ハイ!メチョっとね。


b0127738_19384290.jpg
④やぶれて流れ出た黄身が落ち着くように
 30秒ほどそのまま焼きます。


  でっきあっがり~ん♪


b0127738_19391449.jpg
       時間のない朝にもボリューム&栄養のある一皿。おやつにも(^_-)-☆

はい。コマーシャル→ 美味しいトマトソースは Con te のページからどうぞ。


今日は何位かなっ!?(>▽<)
 b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
応援宜しくお願いします!
   押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-03-08 19:48 | トマト

2/26 とにかく絡める

先日から、私のはまりっぷりを紹介している「ドン・ポモドーロのプッタネスカソース」
昨日の販売会でも数多く販売させていただきました!(^^)!(残りわずかです!)

皆さんきっと最初は「パスタソース」のイメージがあると思いますので
こんな風に使えますヨ、を紹介いたします。
販売会の準備に追われていた24日の、我が家の夕食です。
b0127738_7423960.jpg
一口大に切ったじゃがいもを炒めマース。
しっかり目に焼いた方が香ばしくて美味しいです。





b0127738_7434320.jpg
一口大に切ったお肉を投入し炒めマース。
これは牛肉のブロックを切りましたが
豚でも鶏でもO.K
ブロックの方が噛みごたえを楽しめますが、
ブロックでなくても大丈夫です。
レアでなくしっかり目に炒めた方が
このソースを楽しめると思います。
b0127738_7453752.jpg
はい。プッタネスカソース入れマース。
よく絡めます。
できあがりです。
ソース自体に塩味もついていますので
具材には塩をしなくても大丈夫です
(味見をしながらお好みで調節してください)

b0127738_74794.jpg
さあ!食べましょう!
そうそう、左に見えるのはスクランブルエッグです。こちらにもソースをかけました。
ただかけただけ~。
ちょっとアメリカ~ンな感じもしますが、美味しいのでヨシ。

ちょっと駆け足で紹介いたしましたが、
本日、販売会最終日です!ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ちしております(^▽^)/

地図などはコチラからご覧ください。
→→ 2月販売会のお知らせ
  今回も新しい商品をご紹介いたします。
    皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


今日は何位かなっ!?(>▽<)
b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります!
応援宜しくお願いします!
押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-02-26 07:51 | トマト

2/24 ハイハイハーイ!

今日は宣伝しちゃいます!だってすごいんですもの!
 思いっきりジャパネットタカ〇さん風に皆さんイメージして、元気に読んでください(^▽^)
b0127738_7563046.jpg

今日はね、こちら!
 こんなに楽して・豪華に美味しい!しかも無添加というソースをご紹介しますよ~!
はい!それが「ドン・ポモドーロ社製のプッタネスカソース」
ちょっと料理してみますよ~。

b0127738_7582533.jpg
カジキマグロに塩・コショウと
白ワインを振って
10分ほど置きまーす。




b0127738_7564773.jpg
フライパンでアーリオオーリオしまーす。
アーリオオーリオ、覚えてくれましたかー?
「わからないわ」と言う方は
先日の日記に載ってますからね。
こちらをクリックすると見れますよ~。


b0127738_7592967.jpg
はい。カジキ入れまーす。
ここで蓋をしてね、
中火で両面焼きましょうっ。

どうですか。焼けましたか~。


b0127738_805096.jpg
はいっ!
そ・こ・で!使うのがこちら!
今日ご紹介させて頂いている
ドン・ポモドーロ社製の
プッタネスカソースです!
どうです?
たっぷり入っているでしょーう?
もうね、スパイスで味がついていますからね。
そのまま使えちゃいます。

b0127738_82681.jpg
はいっ!
皆さん見てください!
これをからめて軽く煮込んだら
もうできあがっちゃうんですねー!



b0127738_823575.jpg

いただくときにオイルをたらりとかけますと、さらに香りが良くなりますね~~~。
おウチで本格イタリアンのお味!!
どうですか!?
こんなに簡単・美味しくて!しかも無添加!
ドン・ポモドーロ社製プッタネスカソース!345g約4人前っ!
こんなに入って630円!630円!でお願いいたしまーす!



これね、どんどんイメージ湧きますよ。
パスタに限らず、卵、じゃがいも、お肉、お豆、いろんなものに合わせられそう!
早く作りたーい☆

はい。もちろんこちらのソースもご用意いたします。いよいよ明日!
 販売会のお知らせ(^▽^)/ 
        →→ 2月販売会のお知らせ

  今回も新しい商品をご紹介いたします。
    皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


今日は何位かなっ!?(>▽<)
b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります!
応援宜しくお願いします!
押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-02-24 10:12 | トマト
b0127738_117599.jpg
風邪が治って元気になったscef (夫) くんがプッタネスカを作ってくれました!

b0127738_1272221.jpg
実はこれ、
昨日から取り扱いを始めたCon te の新商品
ドン・ポモドーロ社のパスタソースを使ったものです。
美味しい使い方はこちら。夫のブログ
     → io cucino

パスタソースについてはこちら
     Con te

をご覧くださいませ(^_-)


先日の日記にも載せたとおり、scef (夫) はお家パスタだと
二人分を300gも作りやがるので(まぁキタナイ言葉ねえ。詳しくはこちら1/23の日記
夕べも「また300g作る気?」と (;一_一)こ~んな顔して聞いたら
「ううん・・・そんなには作らないよ」と若干寂しそうに作っていました。

と・こ・ろ・が!
 あまりにも美味しくて。
 言ったら負けのような気がしながら
「美味しいね!美味しいね!もっと食べたいね!もうないの!?」言ってしまいました・・・
300g作らせれば(エラそう)良かった。

作ってない私が言うのもなんですが、このソース楽チンです☆
オリーブやスパイスで味がついているので、あとはお好みでニンニク仕立てにしたり、
もちろんそのままで使えます。
scef (夫) は全部で、20分ぐらいで仕上げていました。


今日は何位かなっ!?(^_-)-☆
おかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります!応援宜しくお願いします!
押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2009-02-08 01:45 | トマト

1/30 忙しい朝に

私の朝はバ~タバタ!
もっと早く起きればいいだけですが・・それが出来ない。。。(言い訳。夜寝るのが遅いので)
でも朝食を食べなければ落ち着かないわたくし。

ほいっ
b0127738_8293782.jpg
んもう簡単っ、
バゲットにバターとトマトソースを塗り
あるものにはベーコンを
あるのもにはチーズを
そしてあるものにはベーコン&チーズをのせて 焼いただけ。
これにコーンスープ。

納豆ごはんの日も多々ありますが、
パンがあれば、&トマトソースでちょっとランクアップしたトーストのできあがり(^_-)-☆

おっとっと。スローフードなブログ部門上位にいるのに・・・
「スロー」な材料(トマトソース)で作ったファストな朝食でしたm(__)m

販売会でも大人気だった便利なトマトソースはこちらから→ Con te


ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆応援よろしくお願いします。
押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-30 07:44 | トマト