ぴよこ店長。


by yumico_san

カテゴリ:わたしの料理( 101 )

タイトルだけ見ると変な広告サイトにリンクしそうな感じでスミマセン。
よくお越しくださいました。ありがとうございます。

これ、ずっと欲しかったんですよ。
野菜や魚を干すような網?籠?名前はわかりませんが、これ。
b0127738_18204095.jpg
よくホームセンターなどで[青くて四角いの]は見かけるのですが
我が家にはちょっと大きくて大げさかな~・・・と保留にしていたところ
300yen均一のお店で見つけました! 300yenですよ!

で、早速、義父が趣味で作った三浦大根を薄切りにして干しました。
b0127738_18205241.jpg

晴れていて乾燥した日であれば一日でこんなんなります。
b0127738_18210174.jpg
あーー残念。肝心の料理の写真を撮り忘れましたよ。
この大根と鶏肉と高野豆腐と小松菜を薄味で煮ていただきました。おいしい!
別の日には大根を1.5cmぐらいの輪切りにし、一日干して大根ステーキにしました。
無塩バターで焼いて仕上げにダシ醤油を少しからめていただきます。

天日干しにした野菜は栄養価があがり、旨味もギューッと凝縮されて一石二鳥。
旨味が強くなる分、味付けの塩分も控えめが美味しいので健康的。一石三鳥かな!

一日で野菜の食感も味も変わる様はとても楽しくてオススメです!
今度の冬も楽しみだな~。気が早い。。。



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
当店【Teppo テッポ】はネットショップから始まりました!
メルマガ配信中♪→ 「イタリアの食卓 おいしい食材」




イタリア食材 【Con te コンテ】 実店舗 in湘南・茅ヶ崎
c0324454_1934224.jpgc0324454_1921423.jpg

【 Teppo テッポ 】

c0324454_19424558.jpg神奈川県茅ケ崎市松が丘2-8-42
Tel: 0467-33-5784 バスも便利です
blog: 鉄砲道のイタリア食品店 Teppo

[PR]
by yumico_san | 2015-03-15 18:48 | わたしの料理

タコス作ろう

東京ディズニーシー のテーブル・イズ・ウエイティングというショーです。
実物はみたことがありません。ので私が撮った動画でもありませんが
このショーがかわいくて、特に「トウモロコシの粉をコネコネ」というところが
好きで何回も見ていたら、トウモロコシの粉をコネコネしたくなっちゃいました。



b0127738_8343765.jpg

♪タコスつくろう タコスつくろう 
ぼくの素晴らしいタコ~~ス つくろう
ヒリヒリ辛い自慢のレシピ みんなでつくろう♪




b0127738_8231290.jpg
♪トウモロコシ~の粉を







b0127738_8233152.jpg
♪コネコネ





b0127738_8234258.jpg
♪まずはトルティーヤを焼~~きましょう





b0127738_824867.jpg
♪トマトたまねぎザクザク切ってミキサーにかけよ~う





b0127738_8243432.jpg
♪お肉に塩~コショウふり~じゅうじゅうと焼き焼~き~





b0127738_825770.jpg
♪チーズレタスビーフポーク~ お好みに巻き巻~き~
 (デール)
   ピーナッツも!   どんぐりも入れちゃおうか!



b0127738_8372263.jpg
♪タコスたべよう タコスたべよう
ぼくの素晴らしいタコ~~~スたべよう♪






b0127738_8253939.jpg
♪選んで楽しいうれしいヘルシー
ほっぺが落ちそう~~~~~~



イタダキマス!!
b0127738_8262963.jpg


実際にはこの歌どおりでは、とんでもなく味気ないものが出来る訳で
実際にはトマトとお肉を煮込んで辛くしたり、色々手間ひまある訳で・・・
あと、デールがどんぐり入れちゃったりするのですが・・・

そうそう、トウモロコシの粉はイタリアのポレンタの粉を使いました。
とっても楽しかった!またつくろう。
今度はもっと歌詞に沿った写真をとろう!

♪巻き巻~き~♪した写真もとろう。忘れずに。




b0127738_935296.jpg
♪トマトたまねぎザクザク切っ♪
たトマトは生のトマト。
お肉を煮込んだソースのトマトは
LA TERRA E IL CIELOのトマト缶です。
生のトマトでだけは出しきれない
味の濃さと深みが味わえます。
ホールトマト缶(オーガニック認証) LA TERRA E IL CIELO 400g @380円
[PR]
by yumico_san | 2013-07-31 09:09 | わたしの料理
久しぶりの食べ物投稿です。
b0127738_195157.jpg
写真左の長いのが厚揚げ、
緑は下茹でしたインゲン、その間にあるのは長いも。それらを薄切りの豚バラ肉で巻き、
薄く片栗粉をまぶして焼きます。熱しながらタレを絡めます。終わり。それだけ。
(タレは醤油と酒を1:1に、ヴィンコットを少々
 ヴィンコットがなければみりんで代用。でもぜひヴィンコットを☆)

それだけですが、この巻き巻き料理はちょっとお皿が楽しくなります。
厚揚げは食べ応えがあるし、長いもはザクザク歯ごたえを楽しめます。
もちろんご飯も進みます。

中身を、人参やアスパラ、ごぼう等にしてもいいですね、色々応用できます。
前回厚揚げのを作ったら好評だったので、インゲンと長いもを参加させました。おいしい。


b0127738_2044552.jpg
ヴィンコットソースとは、オーク樽で4年の眠りを経て、生まれるブドウのしずく
    からだにやさしい天然甘味料(無添加・無着色)は、植物性のナチュラル万能ソース!
100%天然のブドウでつくられているから。
アルコールや酸、砂糖、着色料、保存料、添加物は一切不使用です。
果実ならではの甘みなので、雑味や後口のベタつきがなく、芳醇でさっぱりしたコク。
また、ブドウを丸ごと凝縮してあるので、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富です。
ヴィンコット・オリジナル(Vincotto ビンコット・ソース) 250ml
[PR]
by yumico_san | 2013-05-09 20:14 | わたしの料理

カボチャのサラダ

かぼちゃの美味しい季節ですね。
ご好評をいただくかぼちゃ料理☆簡単だけど、つきっきりで忙しいかぼちゃのサラダです。


b0127738_7541249.jpg
かぼちゃの表面をさっと洗い、
皮を剥きます。




b0127738_7542975.jpg
薄く切り、鍋に入れたら、牛乳を注ぎます。





b0127738_754431.jpg
こんな感じ。
かぼちゃが見えるぐらいのひたひたです。
入れるのは牛乳のみ!水は要りません。



b0127738_7563982.jpg
中火で熱し、沸騰したら中弱火にして
木べらでかぼちゃをつぶしながら
じっくり煮ていきましょう。
焦げないようにひたすらかきまぜてください。
中間報告。まだまだ。


b0127738_7565248.jpg
こんな感じに水分がとんでかぼちゃもくだけました。
そろそろ、中の空気がプスップスッと噴き出てくるので
あまりのぞきこまないように!
やけどしますYO。
一番弱火にし、木べらをゴムベラに持ち替えて
さらにかぼちゃをつぶしながらまぜます。

 お好みの硬さ(水分量)になったら

b0127738_7571215.jpgボウルにあけ、塩をひとつまみ加え、
あとは冷ましていきます。
ここでポイントは!
冷めていくうちに水分も飛びます!
お好みの硬さを変えたくなかったら
ラップをしましょう。

b0127738_7574291.jpg人肌以下に冷めたら、
コショウ少々とマヨネーズを加えます。
マヨネーズは必ず味見をしながら
少しずつ加えてください。
かぼちゃの甘さを楽しむためのアクセント程度で
良いです。お好みで良いですが、入れ過ぎると
かぼちゃの風味がだいなしになっちゃいますからね。

b0127738_758213.jpg

        時間があれば、冷蔵庫で冷やした方が美味しいです。
        お好みでダイスチーズを入れてもグー!




こんな簡単バージョンもあります♪

b0127738_19453717.jpgb0127738_1945498.jpg







  かぼちゃの皮を剥き、                 マッシャーで潰したら軽く塩をし、
  適当に薄く切ったら                   レモンを少ししぼり
  ラップをして5分ぐらい                 オレンジオイルを加えます。
  レンジで蒸します。               お好みでコショウ少々もいいです。
                                私は沖縄のピパーチを加えました。
b0127738_19551119.jpg
       食べる時にはさらに、ヴィンコットをかけると言うことなしです。
       かぼちゃとオレンジというのはとっても良く合います。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
震災の辛さをバネに地元を奮い立たせるべく自らが立ち上がって進んでいらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
b0127738_1920326.jpg


『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』
[PR]
by yumico_san | 2012-10-29 18:55 | わたしの料理

嫁食う秋ナス

あー気付けば、1カ月もの間放置してしまいました。
10月に入ったというのに暑い日が続いております。

間に合うだろうかと心配したこのメニューもまだ行けそう。

嫁も大好き秋ナスです。

今年はうなぎが獲れないとかで、土用の頃にはずいぶんとお値段も張り
「うなぎに変わるナスの蒲焼き」なんてーのが話題になっていましたね。

うなぎの変わりでなくても気になる「ナスの蒲焼き」やってみました!
b0127738_22282742.jpg


半分に切ったナスを、ごま油を敷いたフライパンで熱し、軽く火が通ったら
箸で縦に4本ぐらいの裂け目を入れます。
おたまの裏で平たくなるように潰します。
醤油・砂糖・みりん・酒を(配合はお好みで)合わせたタレを投入し強めの中火で仕上げます。

うん、おいしい!

うなぎと比べる必要はないと思います☆




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
震災の辛さをバネに地元を奮い立たせるべく自らが立ち上がって進んでいらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
b0127738_1920326.jpg


『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』
[PR]
by yumico_san | 2012-10-05 22:39 | わたしの料理

夏の恵み、水なしカレー

夏になるとグンとアクセスが増えるこのキーワード『水なしカレー』です。
とっても簡単で美味しくできるので評判が良いです。


「水なしカレー」我が家の夏の風物詩♪♪
しかし近年、節電に努めていると、このじっくり煮込むカレーは作るのが辛い(^^;)
ので何年か前の記事を再UPです。
b0127738_6382928.jpg
使った材料はこれ(約8皿分)

牛スジ300g
玉ねぎ5個
なす5本
トマト5個
(できるだけ完熟した大きいの)
カレー粉とかカレールー 適量





b0127738_6402378.jpg

玉ねぎ・なす・トマトを
ざくざくと1cmぐらいの輪切りにします。
牛スジを一口大に切ります。

トマトの皮が残るのを気にする方は
トマトをもう少し細かく切っても良いです。



b0127738_6405244.jpgb0127738_6411177.jpgb0127738_6412471.jpg






b0127738_6414185.jpg
b0127738_6435942.jpg寸胴に重ねてゆきます。
もうテキトーテキトー。
水は1滴も入れません。
野菜からの水分だけです!
材料全部で、寸胴のこんな上まで来るんですよ~。
                   ちょっと心配になるけど
                   煮ていくうちに
                   半分ぐらいになるので大丈夫。

b0127738_649126.jpg

コゲつかないようにかき混ぜながら
弱火でじっくりクツクツ煮込みます。
30分ぐらいでもうこんなに。
野菜から出たお水です。




b0127738_6505284.jpg
2時間ほど煮るとこんな感じ。
具はぐっだぐだに崩れてO.K。
むしろ崩すようにかき混ぜます。
充分に野菜が崩れたらカレールーを
入れます。
野菜の甘味があるので辛口で
調整するのがおすすめです。
お好みの辛さにしたら


できましたー!

水を一滴も入れないのにこんなになるんですね~。野菜の恵みは素晴らしい。
牛スジはベタベタしにくい国産が絶対おすすめです!!
b0127738_6515420.jpg

このまま白いご飯にO.K。
今日は古代米を混ぜた炊き立てのごはんにかけました。

あ、そうだ!食べる時にピザチーズを乗せるのも美味しいですよ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
震災後、500日が経った先日、DNA鑑定によりおかあさまの確認がされたそうです。
警察から連絡のあった当日は「ほっとした」とおっしゃっていましたが
実際に迎えに行ってみると、それはとても辛い事実が待っていました・・・
しかし、おかあさまもご家族の元に戻ることができきっと安心しておられることでしょう。

ご家族やご実家の家屋をなくされながらも強く優しく前に歩んでいらっしゃいます。
震災後、30歳という若さで地元宮城県名取市の市議にも当選されました。
私はここでは政治的なことは絡めませんが、荒川さんの優しさをこれからも応援して参ります。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
b0127738_1920326.jpg


『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』
[PR]
by yumico_san | 2012-07-29 17:12 | わたしの料理
昨日は一日中、こういう洋食のプレートが食べたくて・・・・

b0127738_1226295.jpg

ハンバーグと野菜の付け合わせにパスタです。
白くて平たいので和風な麺に見えますがパスタです。※コンテの商品ではありません。


ふっくらやわらかなハンバーグも美味しいけれど、私の好みはどちらかと言うと
荒っぽい肉肉しいハンバーグの方が作るのも食べるのも楽しい♪

違いはなんてことないのです。
お肉はひき肉を買わずに、できればブロック、もしくはこま肉でも良いので
刃の薄い包丁を使って粗く手切りにします。少し凍っていると切りやすいですね。
今回は豚7:牛3の割合で混ぜました。

b0127738_12565539.jpg
写真が少なくてすみません、参考になるでしょうか。お肉を切って混ぜ合わせた状態です。


つなぎは細やかなパン粉ではなく、バゲットを薄切りにし、少量の牛乳に浸しておき
こちらも手でちぎる程度の大きさに。目安は8mm四方ぐらいかナ。
玉ねぎは7mmぐらいの粗みじん切り、透明になる程度の炒め具合で混ぜ合わせます。


あとは同じ。フライパンを充分に熱し、片面をバリッと焼いたら裏返して弱火に
蓋をして火を通します。竹串を入れて出てくる肉汁が透明になったらオケー!
仕上げに強火で両面をサクッとさせたら出来上がり。


b0127738_1247922.jpg
実はこのデミグラスソースも手作り。
粉をしっかり炒めて、あとはゴニョゴニョゴニョ・・・
手抜きなデミソース。充分に美味しくできますのでまたの機会に。







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
アロマセラピーで心身のケアをして下さいます。
たくさんのボランティア活動にも従事されており、震災直後には
宮城にいる私の友人や子供たちの、心を落ち着ける手助けをしてくださいました。
b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』


宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく生きていらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』
[PR]
by yumico_san | 2012-05-30 13:55 | わたしの料理

簡単いももち

こんな人初めて出会いました。
プロフィールの好きな食べ物のところに「じゃがいも」と書く人。 それは夫です。
じゃがいも、って。じゃがいも、って・・・好きだけど。幅広っ!
じゃがいものニョッキとか、じゃがいものガレットとか料理名じゃないのねemoticon-0136-giggle.gif

そんなじゃがいも好きに喜ばれたおやつ。いももちです。簡単です。説明も短いですよー。

材料(約二人分)
じゃがいも:大3つ 片栗粉:大さじ3 チーズ:適宜
バター:10gぐらい 醤油:大さじ3 砂糖:小さじ2
b0127738_19161985.jpg


じゃが芋、皮向いて適当に切って
茹でます。



b0127738_19164745.jpg




マッシュします。





b0127738_1917549.jpg



片栗粉を入れて
粉っぽくなくなるまで
手で混ぜます。アチアチ!



b0127738_19175142.jpg




適当に等分して形を作ります。
私は真ん中にチーズを入れました。





b0127738_19182431.jpg


バターを溶かしたフライパンで
両面きつね色になるまで焼きます。




b0127738_19185592.jpg



その間に
小鍋で醤油と砂糖を合わせたものを
軽く煮詰めておきます。





あちあちに焼けたいももちにタレをからめて、いただきます!
居酒屋フードなイメージだけどお家で作る「いももち」いいおやつになります♪
b0127738_19192578.jpg




販売会のお知らせです!
今年は日程がランダムになります。
詳しくはこちらのリンクをご覧ください→Con te 2月度販売会のお知らせ

b0127294_0583344.jpg 日程: 2月3(金)~5(日)
 時間: 10:00 ~ 18:00 
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)

      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP

              今回は土日を含む3日間!

     お待ちしてまーす\(^o^)/\(^o^)/



宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく歩んでいらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』


アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by yumico_san | 2012-01-27 19:32 | わたしの料理
b0127738_9261987.jpg
                寒い日の温かいスープは最高だね!

いつかの鶏手羽元の余りがあったので、漬け込んで焼こうと思っていましたが、
ガッチリ凍っていたのを解凍したら「4本だった・・・」 焼いて食べても迫力ないわ~。
下仁田ねぎがあったのを思い出したので、急きょスープにしました。
私のテキトーだけど紹介したいほど案外上手くいった料理は大抵
こういう「あ、なかった」とか「寒いー暑いー。買い物行くの面倒くさいー」から生まれています。

今日は材料が書けますよ!なにせ適当だから!
材料:(二人分)
鶏手羽元:         4本(しかなかった)
下仁田ねぎ:        1本
オイスターソース:     ごく少量
五香粉:           ごく少量
塩:              適宜
さやいんげん(茹で):  上に散らした分
ポイントは、小鍋は必要最低限の大きさのもの使い、余分なスープを出さないことです。
鶏のダシとネギの甘味は、ギュギュッとした味わい方をしましょう。
スープも、この一食で全て食べきる量が美味しいのです。
b0127738_9403351.jpg
鶏手羽元を強火で焼きます。
皮目からしっかり焼いていると
脂が出てくるので
私はこの際、油はしきません。
しっかり焼き目がついたら
小鍋に移し、ヒタヒタ程度の水を入れ
強中火にかけて沸かしておきます。

b0127738_9413560.jpg


その間に、鶏を焼いて出た脂が
残っているフライパンで
5mmほどに薄く斜め切りした
下仁田ネギを炒めます。
しんなりして甘い香りがでるぐらい。

b0127738_9433867.jpg



ねぎも小鍋に移し
そのまま一緒に煮ること15分。

鶏とネギの甘~い香りがしてきます。

※ね、ね、鍋が狭いぐらいでしょう?

b0127738_9443889.jpg



ここで、オイスターソースを投入。
ほんの香りづけなので、ごく少量!
味見をしながらちょっとづつ入れましょう。




b0127738_945539.jpg

そしてこちらが「五香粉」(ウーシャンフェン)
こちらもほんの香りづけ。ごく少量!

そして更に煮ること10分。
あとはお塩をお好みの加減で
(実は私は塩を加えませんでした。
私の料理は基本、薄味なので
皆さま好きに加減してくださいませ)



さぁ、味も香りも舌触りもほんわかスープの出来上がり!あつあつを召し上がれ!

下仁田ねぎのトロンとした甘み、鶏は皮目が香ばしく、五香粉のスパイシーさと
オイスターソースの丸みをおびた塩気が染みわたります・・・材料全部言っちゃったわ。

五香粉(ウーシャンフェン)・・・中華の調味料です。とは言っても使われているのは
 小茴(フェンネル、ウイキョウ)桂皮(シナモン)丁香(クローブ)花椒(カホクザンショウ)
 大茴(八角、スターアニス)陳皮(チンピ)などなど。メーカーによって配合は違うようですが。
 フェンネルだのクローブだのシナモンだのって、西洋な感じもしますよね。
 なので私はイタリア料理を食べながらたまに「これ五香粉使ってる?」と聞いてしまう(^^;)
 もちろん使ってないんですけどね。 風味に共通点あるものでね☆


販売会のお知らせです!
今年は日程がランダムになります。
詳しくはこちらのリンクをご覧ください→Con te 2月度販売会のお知らせ

b0127294_0583344.jpg 日程: 2月3(金)~5(日)
 時間: 10:00 ~ 18:00 
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)

      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP

              今回は土日を含む3日間!





宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく歩んでいらっしゃいます。
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』


アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by yumico_san | 2012-01-25 10:34 | わたしの料理

ごぼうのポタージュ

年末から、2007年に公開されたディズニー映画『レミーのおいしいレストラン』
のDVDをヘビーローテーションで見ています♪♪ライトに見られて笑えてかわいい!

舞台がフランス料理店の厨房だけあって、お料理を作るシーンがたくさん。
それに触発されて、洋風でちょっとだけ手の込んだものを作りたくなりました。
でもあるものでなんとかしたーい。
ので「ごぼうのポタージュ」です。


材料(約2人分):ごぼう      大1本
           玉ねぎ      中1個
           オリーブオイル 適宜
           牛乳       200ccぐらい
           野菜コンソメ   小さじ1ぐらい  
           水         適量
           ブラックペッパー適宜
           ご飯        大さじ2ぐらい

b0127738_9235366.jpg
1.
ごぼうを斜め薄切りにし
5分ほど水に晒し、
ザルにあげて水を切る。
旨味が逃げるので
晒し過ぎにはご注意。


b0127738_9263613.jpg

2.
玉ねぎは繊維に対して
垂直に薄切りにし、
オリーブオイルをしいた
フライパンで、弱中火で
しんなりするまで炒める。

b0127738_9283552.jpg


3.
玉ねぎがしんなりして
香りが甘くなってきたら
1のごぼうを混ぜる。
ごぼうがしんなりするまで
さらに一緒に炒める。

b0127738_9293072.jpg


4.
ごぼうがしんなりしたら、
鍋に移し、
水をひたひた程度入れて
コンソメで軽く下味をする。
今回使ったのは
オーガニック野菜コンソメ

b0127738_9321438.jpg


5.
ここで登場するのが
少しのご飯。
(軽いとろみがつきます)
鍋に入れて
10分ほど煮込む。

b0127738_93797.jpg


6.
5をミキサーに移し
2分ほどまわしたら
鍋にもどす。


b0127738_938358.jpg



7.
60度程度に温めた牛乳で
好みの濃さにのばしながら
塩とブラックペッパーで
味を調えたらできあがり。
牛乳を入れてからは
グツグツ沸かさないように。




b0127738_9435784.jpg
       美味しいオリーブオイルをたらりとまわして いただきまーす!!

               ごぼうの香りと玉ねぎの甘さがふんわ~り
     最近ちょっと繊維不足だった気がする正月なまりの体に優しいポタージュです。
            玉ねぎを炒めるところでバターを使うレシピもありますが、
               私はオリーブオイルであっさりと仕上げました。
           作ってみると、たいして手間でもなかったナ。また作ろうemoticon-0144-nod.gif


夏になったら、あのラタトゥイユを作るっ!(^^)!


あ、そうそう。コマーシャルしなくっちゃ。
今回使った野菜のコンソメは
有機野菜のブロード EUオーガニック認定
 250g 1,260円

b0127738_104156.jpgオーガニック栽培の無農薬野菜を使用、グルタミン酸などの化学調味料・保存料・着色料を加えず作られた野菜コンソメです。 EUのオーガニック基準(ALAB認証)を遵守。 セロリや玉ねぎ、ニンジンなどの香味野菜の旨みの効いた顆粒状で使いやすい野菜ブイヨン(イタリア語で「ブロード brodo」)
ノンオイルなので、カロリー制限なさっている方にもおすすめです。


オリーブオイルは
新物オリーブオイル トンマーゾ・マシャントニオ
 250ml 2,100円
b0127738_1042929.jpg当店人気No.1の「無添加グリーンオリーブ」のトンマーゾ・マシャントニオ農園から初摘み・しぼり立て新物「オーリオ・ノヴェッロ」が日本初登場!ノヴェッロオイルとはオリーヴオイルのヌーヴォー。中部イタリア・アブルッツォ産の「山のオイル」(海抜450メートル )で、若草を思わせる青々とした香り、後から感じる適度な辛味と苦味が特徴です。 料理を「引き立てる」だけでなく、素材の持ち味に調和してコクを出したり、「ふくらませる」タイプの最良質のEXVオリーブオイルです。





応援している荒川洋平さんが名取市政に挑戦します。
名取市民じゃないから投票権ないけれど、心から一票!!
b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』


アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』



b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


[PR]
by yumico_san | 2012-01-03 10:26 | わたしの料理