ぴよこ店長。


by yumico_san

カテゴリ:ワイン( 5 )

一年で一番大きな・・・

1月最後の土曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

もう22時になりますが、今日は満月。

本日の鎌倉惣菜は満月ワインバーとなり、私もワインをいただいてきました。

満月バーで飲めるワインは全て自然派。
この自然派ワイン(よくビオワインとも呼ばれていますネ)は、
月の満ち欠けも計算して葡萄の栽培、収穫や樽詰めなどがされており
満月の夜に抜栓するのが一番「」のパワーに溢れていると言われています。

今日は、一年で一番大きくお月さまが見える日だそうですよ!
一年で一番たくさんのパワーもらえたかな?

b0127738_21502042.jpg


b0127738_21512324.jpg
b0127738_21513720.jpg

   こういうヘン(失礼!)なラベル好きなんです。
   惹かれるものがあります。






いつも応援ありがとうございます!
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-01-30 21:57 | ワイン

1/21 ワイン3杯

お気に入りの店、ボータンで軽く食事をし、
車だったので私だけワインを飲み(夫よありがとう!)
その後映画を見に行きました。
b0127738_231585.jpg

「ぜひ夫婦で見てほしい」とすすめられていた
中居正広さん主演の『私は貝になりたい』です。

戦争が終わり、決して豊かではないながらも妻と子供の家族3人で
平和に暮らしていたある日、中居くん演じる父・豊松が
戦犯容疑で突然逮捕され・・・絞首刑になるまでを描いた作品。

とても緊張感のある映画で、ずっと体を硬くして見、心臓が痛くなりました。

私の文章力では伝えきれないと思うので
映画の良さを損なわないためにも、ここでは多くを解説しませんが
タイミング的に、ぐっと胸が痛くなったシーンがありました。

アメリカへ、妻が苦労して集めた200名の署名をつけて
再審の直訴をし、明るい兆しが見えてきたと思っていた矢先に・・
「明晩0時の絞首刑執行」を言い渡された豊松が
朦朧と息を切らせながら、教誨者を相手に葡萄酒を一気に3杯飲み干すのです。



・・・私はこの映画を見る前に、ワインを3杯飲みました。
  夫と二人、親しい友人の店での幸せな時間でした。

こうも違う同じワイン3杯。



いま戦争にさらされていない幸せ
毎日二人で食卓を囲める幸せ
健康で共に笑える幸せをかみしめ、
力を合わせてできることを精一杯やっていきたいな。。。

雨の日のレイトショーで見るには重く辛すぎる恐い映画でしたが
そんな日だからこそ本当に夫婦で見て、よかった。

押してくださいemoticon-0109-kiss.gif押してくださいemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-22 02:05 | ワイン

1/13 手が痛い

実は、ずーーっとなのですが
右手の中指と薬指だけがひどい荒れようで、病院に行っても薬で治らず
ちょっと困っています。炊事は手袋をしたり手をほどこしていますが、
ここ2日間の中指先が特にひどく割れて、PCのキーボードを打つのも
絆創膏をぐるぐる厚く巻いていないと電気が走るようです(T_T)

なので夕飯も手を抜いたり作らなかったり(仕事で遅い事もあったのですが)
だからあまり紹介できるような写真がありません。

b0127738_056456.jpg手が早く治るように、
今日は幸運のワインを載せます。
先日エントラータひとりランチをした時
これもscef(夫) がごちそうしてくれたのですが
めずらしくロゼです。
ラベルがてんとうむしなので幸運のワインな気がします。
かわいいでしょ?
b0127738_057566.jpg










b0127738_1151878.jpg
あ、うちの
てんとうむしも
紹介します。

b0127738_1153095.jpg




b0127738_1154667.jpg





b0127738_1192278.jpg


b0127738_1193995.jpg
こういうしもぶくれラインが好きなんです。
全体のぽってり感とか
肩からおしりにかけての
ラインとか。
お腹も後ろ姿も
幸せそうでしょう?


[PR]
by yumico_san | 2009-01-13 01:25 | ワイン
昨日12月29日はワタクシの誕生日でした。
12月29日・・・私達夫婦はそれぞれの仕事がかきいれ時。毎年大忙し。
ことしの私は休みをとっていましたが、結局、一人大掃除で終わり~。悲しいもんです・・・
こうして年々掃除で終わるようになっていくのでしょうか。。。。(T_T)うぅぅ。。。

でも!この大忙しの間に思い出して連絡をくださった方々ありがとうございました。
染みました(T_T)

誕生日当日やその近辺は忙しかったり、どこかへ行こうにもお店がもう年末休みだったり。

scef (夫) との誕生日会は改めてということにして(どっか連れてってくれるって!)
今日はお家でだらりんとワインを飲みました。
夕飯はゆうべの「キムチ鍋」の残りで雑炊ですわ(^_^;)

でもワインの古酒をあけてもらいました。
b0127738_21582532.jpg
バルバレスコの1974年です。
私が生まれたのは1972年なのでちょっと惜しいのですが、
これはなかなかの古酒。なんだか色がオレンジ?茶色?チョコレート??
シェリーに近い香り??「ん?」「微妙じゃね?」の不安をよそに。あーこりゃうまいわ。
おーぉ!キムチ鍋雑炊に合う!わははははは!

でもやはり、だらりと飲んでいるとおつまみが欲しくなるもの。
b0127738_221294.jpg
これはね、姉が送ってくれた、仙台生まれの私のお気に入り♡「利久」の牛タンです。
炭火焼きはできないので、フライパンで焼いたのですが
お店で食べるのととても似た感じ!に仕上がる『土産もの』です。オ・ド・ロ・キ。
お土産ものもここまで来たかーー・・・!
それから
b0127738_2231583.jpg
これは
バゲットに、セミドライトマトのオイル漬けとスライスチーズをのせて、焼いたもの。
このセミドライトマトは、アッリオ(にんにく)やオレガノを一緒に漬けてあるので
ただ乗せて焼いただけなのに、まるでピッツァのよう!
こうして「あ、あれあるわ」と思いだして、
おもむろにタラタラとよれよれの手つきで少しづつ作りながら飲むのも楽しい。

まだまだ飲みます。
あー、もう少しなにか欲しいなあ。でもバゲット切るのめんどくさーーい・・・
ドライトマト刻むのめんどくさーーい・・・チーズあけるのめんどくさーーい・・・
冷蔵庫をごそごそと...おっ、いたいた。これいいじゃん、にゃはははは。
b0127738_2263884.jpg
ベーコンを細切りにしてオーブントースターで焼いたのと、パルミジャーノのスライスです。
それだけ~。でも十分なおつまみ。
あー1本あけてしまいました。いつも、私8:scef 2。ぐらいの割合で飲みます。
わはははははははは!



にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-30 22:23 | ワイン

ソムリエ

私はワインが大好き。楽しく飲むのが大好きです。
でも、ワインの作り手の名前や葡萄の品種、年代を覚えるのはとても苦手です。

なぜなら、以前
一度飲んで大変気に入ったワインを、別のシチュエーションでリストに見つけ
「これこれ!絶対これ!」と大喜びで頼んだのですが、いざ飲んでみると
「あれ、こんなんだったっけ?」と、しっくりこなかったことがあります。
(後にも先にもソムリエや夫との会話なしに自分で決めたのは、この時しかありません)

ワインというのは、同じもの、同じ年代のものを飲んでも、合わせる料理や気温、体調、
気分ですら味わいが変わります。
それで私は「その時美味しいのが幸せ」なのです。

ただ、私のまわりにはいいワインを教えてくれる、飲ませてくれる方々がいるので
「覚えられなくて申し訳ないな」と沈んでいたところ
「いいんだよ。そのためにソムリエっていう専門職があるぐらいなんだから」と
以前ソムリエもしていた夫が言ってくれ、肩の力が抜けた気がしました。

レストランでは、どんどんソムリエさんに相談しましょう。楽しいですよ。
行きつけの店があるのなら、きっとソムリエさんの方が貴方の好みを
貴方よりも先に解ってくれますよ。
私のまわりのワインに大変詳しい方や、現にソムリエを職業としている方たちも、
必ずそのお店のソムリエとたくさん会話をして、その日飲むワインを決めます。

自分がワインに詳しい以上に、本当にワインを楽しむ方法をご存じなんですね。
b0127738_8252153.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-04-14 08:48 | ワイン