ぴよこ店長。


by yumico_san

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10/30 さつまいもです。

さつまいもを使って、とっても高カロリー(笑)なおかずを。。。
よくヘルシーなおかずをご紹介は見かけるけど
あえてこれは高カロリーをうたいつつのオススメ。だーって美味しいんだもん。
b0127738_20201421.jpg

① さつまいもを、5mmぐらいの拍子切りにし、
   10分ほど水にさらして、ザルにあげ水を切っておきます。

② フライパンにバターを多めにとかし、①のさつまいもを炒めます。

③ おいもに透明感が出て火が通ったら、お砂糖をまぶすように、一緒に炒めます。

できあがり~。仕上げにごまをかけてもいいですね。
大学芋はカラメルとか難しいので、思いつきました。
たっぷりバターに、甘いと感じるほどのお砂糖。
ね、カロリー高そうでしょ?でも、たまにはいいじゃあないですか♪

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤
お友達の“鎌倉felice(フェリーチェ)”さんが
モノレール「湘南深沢」駅の目の前に、とっても素敵な湘南深沢店をオープンされました。
11月3日まで、ビスコッティをプレゼントですって!!
  feliceさんのHPはこちら→felice

  お店の様子はこちら→scef の日記 io Cucino
         と、こちら→私の日記 10/29


にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-30 20:47 | わたしの料理
あーーっ!載せたい写真を・・・
書きたい文章を・・・
scef (夫) くんが全部載せてしまった。
いい日記です。ぜひ見てください!→io Cucino
あ、ちなみに写真はね。私が撮ったのよ。私ね、私。
では、私は違った視点で紹介しましょう。

お友達の、“鎌倉felice”さんが、2号店をオープンしました!祝!

b0127738_2181284.jpg

目の前(目の上?)は
モノレールの「湘南深沢駅」です。








b0127738_2184010.jpg


道沿いの赤い看板が目をひきます。







かわいくてかっこよくて、清潔感あふれる、本当に素敵なお店です。
アンティークと手作りの家具もとても温かくておしゃれ。
ご近所のお家もかわいらしくて、なんだかそこだけ異国のような空間。
あ!お車の方はここ↓ に停められます。
b0127738_2195529.jpg












素敵なご夫婦とお店の様子などはこちらから→io cucino

そしてfeliceさんのHPと楽しいブログはこちらから→felice


にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-29 21:49 | 日記

10/25 パスタの日

ちょっとのんびり更新になっております。

毎年10月25日は世界パスタデーってご存じでしたか!?
私はさっき知りました!いや~お恥ずかしい。

パスタの魅力を広くアピールすべく、世界のパスタ業者で作る団体によって
1995年に制定されたそうです。

というわけで、日本人の好きなパスタランキングがオリコンで出ておりましたので
ちょっと紹介してみます。

  1位  カルボナーラ
  2位  ミートソース
  3位  ペペロンチーノ
  4位  たらこ
  5位  明太子
 
 そう言えば、このブログの「初めての日記」はカルボナーラのお約束でしたわ。
 これから作る方、いつも「なんだかな~」という方も→こちらの日記を見てみてください!

ちょっとジャンクな感じもしますが、私もこの上位5位は好きですよ。
でも、10位までみてもショートパスタはひとつもなかったですね~。
まだまだショートパスタは浸透していないようですね。
まぁいいや、私がこれからリゾーネスパッカテッレを広めてゆくから! なんちて~(>▽<)

私は一番ていうのは決められませんが、こんなのも大好きです。
b0127738_20285968.jpg
ずっと前、私が「疲れた~。何もしたくなーーい」と言っている時に
scef (夫) がちゃちゃっと作ってくれた「あるものパスタ」です。
とにかく、あったもの。豚肉・赤たまねぎ・レタス。そしてこれはタリアテッレかな。
沖縄の調味料ピパーチをたくさんかけたスパイシーなパスタでした。

それにしても、本日が世界パスタデーだったとは!・・・
うちは今晩は豚の生姜焼きですよ・・・

皆さんはどんなパスタが好きですか?



仲良くさせていただいている、鎌倉felice(フェリーチェ) さんが
10月28日、湘南深沢に新店舗を出店されます。
おいしい「ぶりゅれ」とコーヒーをいただけるお店です。
イケメンシェフとべっぴん奥様がお出迎え☆
素敵なお店felice です。詳しくはこちらをクリック! →→ felice
11月3日までビスコッティをプレゼントですって!!

にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-25 22:22 | ロングパスタ

10/22 トースト!?

b0127738_17251381.jpg
いえいえ。パントーストではありません。
これはサケです。酒・・・おっとっと。 ね!

鮭の大きなブロックが手に入ったのですが、時間がなかったというか面倒だったので
塩とコショウをして少しおき、フライパンにオリーブオイルをしいて皮目から焼きます。
白ワインを振って強火で一気にアルコールを飛ばします。

しっかり火が通ったら、パン粉をかけて仕上げはオーブンへ移します。
しかもオーブンの予熱なども面倒だったので
私はオーブントースターで・・・ ホイルを敷いた上に乗せ
パン粉がカリッとなるぐらいに焼いたらO.K。

イタリアンパセリとレモン。エクストラバージンオイルをたっぷりかけていただきます。

それだけ~。チョー簡単~。でもおいしい~。ボリューム満点~。

                             
                             こんなに単純なのに御馳走っぽいのは
                             塩とオイルがウマイから!?
 ↓↓↓
                  
にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-22 17:56 | オリーブオイル

10/18 秋の楽しいプレート

b0127738_19353143.jpg
       これは一人前です。
       かぼちゃ(後ほどレシピ?を)
       米ナス。しいたけ。たまねぎ。牛サーロイン(特売)。を焼いただけですが、
b0127738_1938196.jpgテーブルには
エクストラバージンオイル
ヴィンコット
RAVIDAのお塩。を用意して
好きなものを好きなようにかけます。
塩+オイル。オイル+ヴィンコット。
塩+ヴィンコット。
なんでもやってみて好みを
見つける楽しみがあります。

負け惜しみではありませんが(うふふ) 塩やオイルにヴィンコットは肉味をひきたてるので、
○○牛のサシが入ったような立派ものでなくても、噛みしめて味わうのにもってこいです!

かぼちゃは、scef (夫) がイベントの時(←こちらをクリック)に
クロスティーニに乗せたものがとても美味しかったので真似して作ってみました。
あ、またイメージで作りましたので、ここからは私のレシピです。
b0127738_19453717.jpgb0127738_1945498.jpg







  かぼちゃの皮を剥き、                 マッシャーで潰したら軽く塩をし、
  適当に薄く切ったら                   レモンを少ししぼり
  ラップをして5分ぐらい                 オレンジオイルを加えます。
  レンジで蒸します。               お好みでコショウ少々もいいです。
                                私は沖縄のピパーチを加えました。
b0127738_19551119.jpg
       食べる時にはさらに、ヴィンコットをかけると言うことなしです。
       かぼちゃとオレンジというのはとっても良く合います。
       作り過ぎて余ったので、パイ生地に入れて焼こうと思っていましたが、
       次の日のおやつにそのまま食べてしまいました。


                           特売お肉を美味しくさせた
                           嬉しい調味料たちはコチラから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-18 20:11 | ヴィンコット

10/16 こわいねこ

昨日はオフ。
scef (夫)と、夫実家の母・92歳の祖母・犬。で
大きな大きな自然たっぷりの公園へ遊びに行きました。
b0127738_2024530.jpg
昼まで雨の予報が、朝から晴れたのは「私のおかげ」!? うふふふふ。



やけに尻尾のぶっとい姐さんがいました。
うちの犬は目を合わせようとしません。
どうやら、前回の散歩で会った時に興味津津で近づいたら
「シャーーーッ!!」と威嚇され、まんまと逃げ回ったらしいです。
あー見たかった!ぷぷ。

今日も面白かったのでここからは写真中心で。


b0127738_2034023.jpg
姐さんすでに戦闘態勢・・・











      b0127738_2043911.jpg


・・・・・・・







姐さんこんにちは



b0127738_2053583.jpg







こんにちは、て

あ、あ、
またあんまり近づくと!





ハイ。 ドォォォン!
b0127738_2062779.jpg
                  こえ~~。




b0127738_2065728.jpg
犬が動けば猫も見る。





b0127738_2071469.jpg



                        見る。





b0127738_2073581.jpg


そして見る!











      ・・・・・。
      あ!かわいいシーズーちゃんだ!

b0127738_20192240.jpg

      ねえねえ、姐さんたちまだみてるよ。

       ・・・。
      かわいいシーズーちゃん♪


b0127738_20205685.jpg
『忍法なかったことに』をきめたな。



にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-16 20:39 | 日記

10/13 行きつけの

家から車で少し行ったところに、行きつけの直売所があります。
農家の庭先に野菜が並んでいて、箱にお金を入れて頂いてくるコレです。
b0127738_21183483.jpg
実家の近くにもコレがあって、昔は「なんて田舎くさいものがあるんだろう」と思っていました。
今となっては「なんて罰あたりなことを考えていたんだろう」です・・・ごめんなさい(T_T)

土曜の朝に行ったら、たくさんの野菜が出ていました。
b0127738_21195131.jpg
今回買ったのはこんな感じ。
かぼちゃ1個100円。
人参3本100円。
里芋もりもり100円。
冬瓜1個100円。
しめて400円のお買い上げ!
もっと欲しかったけど100円玉が無くなっちゃったの。
おつり出ないから(^_^;)


昨日は、仕事から早く帰ることができたので、これらを使って夕飯作り♪
b0127738_21241496.jpg
冬瓜のほっこりスープ。里芋の煮っ転がし。冬瓜の皮できんぴら。

b0127738_21253689.jpg冬瓜のスープは、大船の大好きな沖縄料理やさんでいただいたものをイメージして作ってみました。
冬瓜の皮をむき、適当な大きさに切り
人参と共に水から煮ます。
沸騰したら豚バラ肉(ブロックでも薄切りでもOK)を入れて一緒にコトコト煮ます。
ある程度柔らかくなってきたら
ダシ・塩・酒を少し入れ更に煮ます。

冬瓜なんて煮崩れても平気なんだけど、この方が角がきれいに仕上がるので。
私は、芋でも大根でも、煮物はあまりぐつぐつ煮ずに、弱火でじーーっくり時間をかけます。

b0127738_2132222.jpg
里芋ちゃんは頑張りました!
お芋は金っけを嫌うので、包丁ではなく
手で皮を剥きます。


b0127738_2135879.jpg



←こんな感じに、ふきんで繊維に沿ってこすると剥けてくるのですが、
結構力がいります!時間もかかります。
b0127738_2136670.jpg
      
           これだけの量を剥くのに→
           「笑点」が始まって終わったので
           30分かかったということですね。
           大きさを揃えるのには
           さすがに包丁を使いました。

b0127738_21402036.jpg
それから冬瓜の皮を使ってきんぴら。
冬瓜の皮をむく時にかなり厚くむきます。
それでも結構硬いので、じゃじゃっと炒めるというよりは、水も入れて炒め煮です。
色をきれいに仕上げたかったので
醤油ではなく塩とゴマ油にしました。
でもやはり「硬い」のをなんとかしようとしているうちに
ちょっと茶色になってしまいましたね。


どれもこれも大変美味しかったです。直売所万歳!!
そして今日のMVPは冬瓜のスープ!冬瓜のとろとろに豚のダシが染みて最高でした。
[PR]
by yumico_san | 2008-10-13 21:53 | わたしの料理

10/11 大忙しには塩むすび

今日は私達がお世話になっているイタリア語学校主催の文化講座があります。
詳しくはscef (夫)の日記と、こちらをどうぞ→リトルヨーロッパ

当Con te で、講座後の軽食を担当させていただくことになりました。

そんなわけで、今日は朝から25人分のお料理作りに大忙し!!
軽食なのに全力そそぐところがscef くんらしいです☆

b0127738_123562.jpg
軽くつまめるように、
一口大の塩むすびを作りました。
あ、
これは今日のイベントの
軽食には出ませんよ。
和風のイベントがあったら考えます。
(^_-)-☆


b0127738_123524.jpg
ピザとパンも手作り。
フリッタータにクロスティーニ、
ドルチェのバーチ・ディ・ダーマ
いろんなお料理が並行して作られるので
フライパンもボウルもオイルに塩も、
フル出動!!
おむすびくんをちょんと置いて
つまんでもらってます。

この後、手に付くとのクレームが出まして(笑)
のりを巻きました。



        え!?yumicoさんは傍観者ですかって!?
          あいや~~、そんなことないですわよん。 

        掃除洗濯アイロンがけにカメラマン。忙しいんだからぁ。わはは。
        あ、ほらほら、おむすび作ったし!
        特にカメラマンはscef くんのタイミングがあるので、
        邪魔しないように結構大変なんですわ。
[PR]
by yumico_san | 2008-10-11 12:37 | 日記

10/9 新米でーす。

イタリアフェアで興奮気味なこの頃でしたが、
先日実家から新米が届きました。
宮城出身の私は「宮城県産ひとめぼれ」が一番好きなお米です。
ひとめぼれといっても、いろんな種類が出ていますが
私は、赤い天女の絵が書いてあるそれが良いのです。

こちらでその天女のひとめぼれを買おうとすると、
実家の近所で特売で買える値段の「倍」はするので・・・
毎年この時期の新米は、実家で買ったものを送ってもらいます。

先日、なんだか深夜番組で見た「いかぽっぽ」が忘れれずに、いかぽっぽと、
最近はまっている魚のぐるぐる(今日は残っていたイワシに明太子とシソを巻きました)
それから、じゃがいもとわかめの味噌汁です。ヘルシーだねえ。
夕飯が23時とか24時になる我が家では、こんな質素な夕飯の日も必要。
こんな日の夕飯も載せちゃう。新米だから。
b0127738_051128.jpg

お米も万歳!!
[PR]
by yumico_san | 2008-10-10 00:56 | わたしの料理
イタリアフェア話の第二弾です。

b0127738_06781.jpgCon te の商品ではないのですが、
我が家ではトラパニの塩も愛用しています。
「あ!うちの塩だよ!」と立ち止まったのが
PIATTIさん。
素晴らしいネットショップです。

様々な種類のトマトソース・ケッパーや
ドライトマト等を扱ってらっしゃいます。
店頭のポスター、
華やかなお料理に混ざって、なんとおむすびが!
おむすびにドライトマトがぽちぽち入っているのです。
私が「わーおむすびだーー」と声をあげたら
「そうです。美味しい塩とドライトマト。こういう食材だから特別なイタリア料理に
 使わなきゃという観念はないのです。良い素材を普段の料理にも使ってほしいのが
 私の考え。おしゃれだとか、変わった料理はレストランに任せればいいのです。」

と代表の岡田さん。
まあ!私の大好きな考え方だわ!

ワタクシ足元にも及びませんが
「私もそんな考えでブログを書いています!」と盛り上がりました。
ちなみに ↑ おむすびの写真はPIATTIさんのページでも見ることができます。

私は料理に関してはド素人。
突拍子もないイメージだけで作ってみてscef (夫) にもチャレンジャーと言われます。

たとえばヴィンコットひとつとってみても
「レストランで出るようなお料理」に使おうとしたら、一生かかっても使い切れません。
でも、ヨーグルトやアイスにかけたり、牛丼餃子に使ったり楽しい使い方たくさんあります。

せっかく美味しくて体にいい調味料なのですから、
どれだけ普段のお料理に取り込めるか、それをいかに皆さまにお伝えできるか
が、私の役目だと思っております。

まだまだ載せていきますよ~。
PIATTIさんみたいなお店目指して頑張りますよ~。

はい、早速。夕べのデザートです♪
b0127738_23574221.jpg
アイスにヴィンコット☆☆☆
我が家の定番デザートですが
かけるアイスによって味わいが変わって
それだけでも面白いです。
ちなみに、いつも100円ぐらいのアイスです。
ミルク風味の濃いバニラアイスに
オレンジヴィンコットをかけたら
なんとドルチェワインのような味わいになりました!!


にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg
[PR]
by yumico_san | 2008-10-08 23:57 | 日記