ぴよこ店長。


by yumico_san

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12/31 今年最後の富士山

b0127738_18414448.jpg
          家の近所から撮ったので、電線やらなんやら写っていますが、
          一日快晴だった本日大みそかの、夕暮れの富士山です。
            私の隣にも携帯で写真を撮っているおじさんがいて
           「いい大みそかですね」という会話を交わしました。

       今年はCon te を立ち上げて
        よちよちながら充実した日々を送ることができました。
      全国各地の方々ともつながりができて、本当に楽しく幸せでした。

       この拙いブログにもお越しいただき、ありがとうございました。

       来年もどうぞよろしくお願いいたします。

       みなさま、よいお年を!




にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-31 18:58 | 日記
昨日12月29日はワタクシの誕生日でした。
12月29日・・・私達夫婦はそれぞれの仕事がかきいれ時。毎年大忙し。
ことしの私は休みをとっていましたが、結局、一人大掃除で終わり~。悲しいもんです・・・
こうして年々掃除で終わるようになっていくのでしょうか。。。。(T_T)うぅぅ。。。

でも!この大忙しの間に思い出して連絡をくださった方々ありがとうございました。
染みました(T_T)

誕生日当日やその近辺は忙しかったり、どこかへ行こうにもお店がもう年末休みだったり。

scef (夫) との誕生日会は改めてということにして(どっか連れてってくれるって!)
今日はお家でだらりんとワインを飲みました。
夕飯はゆうべの「キムチ鍋」の残りで雑炊ですわ(^_^;)

でもワインの古酒をあけてもらいました。
b0127738_21582532.jpg
バルバレスコの1974年です。
私が生まれたのは1972年なのでちょっと惜しいのですが、
これはなかなかの古酒。なんだか色がオレンジ?茶色?チョコレート??
シェリーに近い香り??「ん?」「微妙じゃね?」の不安をよそに。あーこりゃうまいわ。
おーぉ!キムチ鍋雑炊に合う!わははははは!

でもやはり、だらりと飲んでいるとおつまみが欲しくなるもの。
b0127738_221294.jpg
これはね、姉が送ってくれた、仙台生まれの私のお気に入り♡「利久」の牛タンです。
炭火焼きはできないので、フライパンで焼いたのですが
お店で食べるのととても似た感じ!に仕上がる『土産もの』です。オ・ド・ロ・キ。
お土産ものもここまで来たかーー・・・!
それから
b0127738_2231583.jpg
これは
バゲットに、セミドライトマトのオイル漬けとスライスチーズをのせて、焼いたもの。
このセミドライトマトは、アッリオ(にんにく)やオレガノを一緒に漬けてあるので
ただ乗せて焼いただけなのに、まるでピッツァのよう!
こうして「あ、あれあるわ」と思いだして、
おもむろにタラタラとよれよれの手つきで少しづつ作りながら飲むのも楽しい。

まだまだ飲みます。
あー、もう少しなにか欲しいなあ。でもバゲット切るのめんどくさーーい・・・
ドライトマト刻むのめんどくさーーい・・・チーズあけるのめんどくさーーい・・・
冷蔵庫をごそごそと...おっ、いたいた。これいいじゃん、にゃはははは。
b0127738_2263884.jpg
ベーコンを細切りにしてオーブントースターで焼いたのと、パルミジャーノのスライスです。
それだけ~。でも十分なおつまみ。
あー1本あけてしまいました。いつも、私8:scef 2。ぐらいの割合で飲みます。
わはははははははは!



にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-30 22:23 | ワイン
b0127738_743144.jpg
         これはウマイ!
        材料は チェチ(ひよこ豆)
              鶏もも肉
              にんじん
              しいたけ
              たまねぎ
              白ワイン
              塩      これだけです。
b0127738_750643.jpg
朝、仕事に出かける前に
ひよこ豆を水であらい、
豆の倍の量ぐらいの水につけて行きました。
これは夕方帰ってきた時の様子です。
ひよこ達は倍ぐらいに成長していました♪
おーよちよち、大きくなったねー。

ここからは
鶏もも肉を小さめの一口大に、野菜も一口大に切り。
鍋に、ひよこ豆(戻し汁も絶対一緒に!これがダシなんです)を入れて中火で煮ます。
  ひよこ豆は荷崩れしにくいので、クツクツじっくり煮て大丈夫!とっても扱いやすい!
鶏もも、野菜と白ワイン少々を加え、また煮ます。
材料に火が通ったら塩で味をととのえてできあがり。

これね、す・っ・ご・いダシが出るんです!豆も鶏も野菜もキノコも!最高!
本当はローリエとか使おうと思ってたのに、入れるの忘れていたんですよ(^_^;
でも、味見をしたらすっごく美味しかったので塩だけで仕上げました。
scef (夫) も気に入ってくれて、本当は量的にもゆったり食べる予定のスープだったのですが
「美味しい美味しい」と、モリモリモリモリあっと言う間に食べてしまいました。

はい。成長したぴよこ達。か~わいいでしょ~?
b0127738_8102584.jpg




にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-28 07:38 | わたしの料理
   12月24日の販売会。
   お忙しい中お越しいただきました皆さま、大変ありがとうございました!
b0127738_2217424.jpg
      今回の会場は、scef (夫) がカメリエーレとして働く、鎌倉小町のエントラータ。
         エントラータ(L'ENTRATA)はイタリア語で「入口」
      小町通りのエントラータにあるエントラータの、↑ エントラータです。

b0127738_22211983.jpgb0127738_22213225.jpg









いつもの商店街とは違い、たまたま通りかかった方々がのぞいて・・・
というわけではないので、今回はまったり。いらしたお客様とものんびりお喋り。

それにしても。
レストランはお休みでしたが、クリスマスデリの受け渡しが行われるその日。
販売会のその傍らには
b0127738_222923.jpgb0127738_22291532.jpg









丸鶏のローストや、クラシコリッチのブッシュドノエルバージョンが待機していたり!!
( くぅ~~っ刺激的!)

b0127738_2231710.jpg

高島シェフが、友人のお子様のために
大忙しのあい間、
プレゼント(豪華な三輪車!)を作成していたり。



b0127738_22344324.jpg
出ました!販売会恒例キッキリキのカルツォーネを
scef (夫) くんが食べていたり。
写真はないけど、私はお友達のジェラテリア
イル・ブリガンテさんのおいし~いジェラートを食べたり
鎌倉フェリーチェさんとガールズトークに花が咲いたり。

お買いものに来てくださった写真家のmakudecoさん
写真のコツを伝授していただいたり。


なんだか楽しいひと時を皆さまから頂きました。

本年のCon te 販売会は今回が最後です(^_-)-☆
今年4月にCon te を立ち上げて以来、ネットや販売会を通じて
たくさんの方々と繋がりを持つことができ、本当に本当に楽しい年となりました。
Con te をご利用いただきました皆さま、
お世話になりました皆さま、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
まだまだこれから、な私達ですがこれからも安心安全そして美味しいをお届けできるよう
頑張ってまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-26 23:06 | Con teイベント
明日、12月24日
Con te 第5回販売会でございます。
お天気もいいようですし、クリスマスの鎌倉をお散歩がてら
ぜひいらして下さい(^_-)-☆
             くわしくはこちらから→→ io Cucino
おまちしてまーす!
b0127738_1852365.jpg
scef(夫) の10年来の友人I くんの奥様Sちゃんが葉書に描いてくれました。
Sちゃんと会ったのはその日が初めてで、4時間ほどお食事をご一緒しただけなのに
この、特徴の捉え方はスゴイ!!なんだか私かわいく描いてもらっちゃったけど☆

いいなー。こういう才能。

私も絵を描きましたよ。
もー25年ぐらい前に見たのを記憶スケッチなので
ちょ~~~っとだけ違いますが・・・
ニコチャン大王。
見たい?










ほい。
b0127738_1855525.jpg




にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-23 21:10 | Con teイベント

12/21 ダリオの肉

これは、イタリア トスカーナ州 パンツァーノ村にある
私の大好きなお肉屋さんです。
とは言っても一度しか行ったことがないのですが。
  大体わたしは夫と違って、イタリアには一度しか行ったことがない(^_^;)
b0127738_2032854.jpg


玄関先のリースがクリスマスっぽいので、今日はこんな写真を。
b0127738_2041194.jpg

この風景だけ見ると「まぁかわいらしいお肉屋さんね」の雰囲気ですよね。




じゃじゃーん
b0127738_20143059.jpg

これがこの店の店主ダリオです。こわいでしょーー?
今日は少しダリオの話をします。(って友達じゃないけど)
ある日「スローフード宣言」という本を読んでいたら、こんなダリオの話が・・・!

More ←続きはこちらから。
[PR]
by yumico_san | 2008-12-21 21:12 | 日記

12/20 私が・・・

皆さまおはようございます。
b0127738_841034.jpg
写真がボケボケですが、これは先ほどのCon te のホームページです。



右上を拡大してみましょう。






b0127738_843868.jpg
キリ番、私がゲットしちゃいました!

Con te では『キリ番ゲットで〇〇プレゼント』とかないので
なんの影響もないのですが、キリ番てなんか嬉しくないですか?
「おお」って。それだけなんだけど。

誰かに味わってもらいたかったのに。私です。なんだか、すんまそん。



にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-20 07:39 | Con teイベント
先日、鎌倉でCon te の仕事がありました。
私一人での仕事だったのですが、商品を取りにscef (夫) が働くエントラータへ。

時間があったので、scef くんがランチをごちそうしてくれました。
とは言ってもscef はレストランのお仕事中。一人っぽくないけど一人ランチです。
b0127738_17411290.jpgb0127738_1746164.jpg









b0127738_1742141.jpgb0127738_17421324.jpg









b0127738_17424381.jpg

オススメのCコース。
前菜盛り合わせのほかに 
パスタ、メイン、ドルチェ、はその日の厳選素材で作られた数種類から選べます。
この日私が選んだのは、
パスタはフジッリ。ツナとクリームに黒コショウたっぷり!
メインは魚介類のサフラン煮込み。自家製のトスカーナパンもいただきました。
ドルチェはカタラーナ。(よく聞く名前で言えばクレームブリュレです) それから、紅茶。

あっ!気づいてみると、私。クリーム系のパスタは特に好む方ではないし
サフランも得意ではなかったんだ。
(私は好き嫌いはないのですが、得意でない物を克服しようとする習性が強いので
きっと信頼している高島シェフの前で、無意識に頼んでいたのでしょうね!間違いない!)
それがそれが!高島シェフの腕にかかると、
「食べていくほどにもっと食べたくなるクリーム」「私も浸りたいようなサフラン」になるのです。
サフランのスープはパンにつけて、お皿がキレイになるほど食べつくしてしまいました。

いや~~。この美味しさに
すっかり一人で食べていることを忘れて、気づくと私は一人でニヤニヤニヤニヤ。
周りのお客様からはきっと気持ち悪い人に見えたに違いありません。。。
エントラータの皆さんごめんなさいね。だって、にやにやが止まりませんでしたよ。

そんな間違いないレストラン、エントラータにて販売会を開催いたします。
当日はレストラン自体はお休みですが、ぜひいらしてください。
詳しくはこちらから ↓ ↓
エントラータ×Con te  X’masコラボ企画
 あ、コマーシャル。
 高島シェフの風味鶏ローストは最高ですよ!鶏味が濃くてふっくら♪
 ロールケーキのクラシコリッチもほっぺた落ちます。
 通常のドルチェでもお目見えしていますが、ランチで売り切れてしまうほど!

b0127738_18132865.jpgせっかくごちそうしてくれたのに
高島シェフばかり誉めてしまったので
scef (夫) も載せてあげます。はい。
左がカメリエーレとしてお仕事中の夫。
写真は早い時間なので空いていますが
ランチで満席になったお客様方に
絶好のタイミングでサービスする姿は
なかなかどうして凛々しかったりして。
一応照れとくか。ぐふ ^m^
これは「盗撮」したので小っちゃくね(笑)



にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-19 20:10 | おいしいおみせ
休日の昼間に「アッラビアータ作って」と珍しくリクエストされました。
時間がないとか、野菜とか肉とか買い置きがなかったという上でのメニューですが、
scef (夫) くんからリクエスト自体が珍しい。
パスタはいつもいろいろ作っているのに、いつも斬新に・・・もとい、テキトーに作ってるのに
改めてリクエストされちゃうと、なんだか急にプレッシャーを感じました。
ひょえ~~~!

え~~い。作ってやる。生きるためには食べねばならぬのだ。



こんなんできました。
b0127738_22551697.jpg

トマトソースと「ペペロンチーノペースト」を合わせただけ。
ソースもペーストも旨いので、か~んたんでも美味しくできました♪
このペペロンチーノペーストはかなり辛いので、しっかりと味見をしながら使いましょう。
しかも、お料理をされる皆さんならもちろんご存じのことでしょうが、、
味見でちょぴっと食べる量と、一皿食べる量はまるで違いますからね!
塩加減と同じく、味見の時点で結構辛いと一皿食べたらヒーヒーです☆!

あー、えー、すみません。
ペペロンチーノペースト・・・sold out となりました。。。

追記: ↓ コメントにもありました。
      ペペロンチーノペースト再入荷で~す!




にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2008-12-15 23:08 | ロングパスタ
昨日の夕飯は
b0127738_22273817.jpg
        きざみアナゴの卵とじ。
        豚バラと大根を焼いたもの、モロッコいんげんを添えて。
        玄米と雑穀ご飯。
        たっぷりほうれん草と豆腐の味噌汁。

今回のオススメはこちら。
大根に豚バラを巻いて焼いて、ヴィンコットソースをかけたものです!
b0127738_2231196.jpg
① 大根を1.5cmぐらいの輪切りにして、軽く茹でておきます。
② 醤油2:ヴィンコット1のタレを作っておきます。
③ 茹でた大根の水を切り冷ましたら、豚バラスライスを巻き付けます。
④ 油をしいたフライパンで③を焼きます。大根に火が通るまで両面しっかり焼き付けます。
⑤ フライパンにでた余分な油をキッチンペーパーで吸い取り
   強中火にして②のタレをジュワッと絡めたらできあがり。

 結構ボリューム感があって楽しい1皿です。

 チョーオススメ。使って楽しい食べて美味しいビンコットはいかがですか?

  12月24日、鎌倉小町のエントラータにて販売会を開催いたします。
                   詳しくはこちらから→io Cucino

   皆様のご来店心よりお待ちしております(^〇^)/(^▽^)/
[PR]
by yumico_san | 2008-12-13 22:44 | ヴィンコット