ぴよこ店長。


by yumico_san

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1/31 私はずぼら。

帰宅が遅かったため買い物も面倒で、ほんとうにあるものでなんとかしました。
あるものチャーハンです。これらを混ぜて合うものか心配しつつ作りました。
b0127738_8432914.jpg

文章にすると面倒くさそうですが、なーんてことないです。

入れたもの(具)
 ・こんにゃく
 ・にんじん
 ・ごぼう
 ・ベーコン
 ・ねぎ
 ・油揚げ
 ・卵
b0127738_8221281.jpgb0127738_8223386.jpgb0127738_8224445.jpg






①こんにゃくは5mm角に切り、一度茹でて水を切っておきます。
②にんじん・ベーコンを5mm角に切り、油揚げは1cm角に切り
  ごぼうはささがきに、ねぎは小口切りしておきます。
③①のこんにゃくをフライパンでチリチリ音がするまでから炒りします。
④ごま油を加え、にんじん→ベーコン→ごぼう→油揚げの順に加えて炒めます。
⑤酒・醤油で味をつけ、ごぼうが茶色くなるまで更に炒めます。

b0127738_84824.jpg  ここまで用意してscef (夫) の帰りを待ちました。
早く一緒に食べたいけれど、この時間で
具に味が染みわたり落ち着きます。

帰ってきたら再始動


b0127738_8245052.jpg⑥⑤までできたフライパンを温め直し、ねぎを加え
  電子レンジで温めたご飯を投入して炒めます。
   塩ととこしょうで味をととのえます。
⑦ご飯をフライパンの隅に寄せ、
できたスペースに溶き卵を流しざっと炒めたら
  ご飯と合わせながらあおります。
  卵を入れたらあとは15秒ぐらいで仕上げましょう。

  食べる時に炒りごまをかけました。

あ!チャーハンと言えば中華鍋ですよね(^_^;)腕が疲れていたので軽いフライパンで・・・・
もちろん中華鍋で最強火が一番いいです。。。。

こんにゃくにベーコン・・・和だか洋だかわからんけれど意外に美味しくできたので
紹介しました!しかも食物繊維も多くてなかなかいいではないですか。
ごぼうが香ばしく、ベーコンもいいダシでますし、ねぎがアクセントになるし、
素材の味を堪能できるとても味わい深いチャーハンです。


私は本当に買い物に行くのも面倒になると、いつにも増して超テケトーな物を作ります。

これからも、美味しくできたらどんどん紹介します。


ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆応援よろしくお願いします。
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-31 07:47 | わたしの料理

1/30 忙しい朝に

私の朝はバ~タバタ!
もっと早く起きればいいだけですが・・それが出来ない。。。(言い訳。夜寝るのが遅いので)
でも朝食を食べなければ落ち着かないわたくし。

ほいっ
b0127738_8293782.jpg
んもう簡単っ、
バゲットにバターとトマトソースを塗り
あるものにはベーコンを
あるのもにはチーズを
そしてあるものにはベーコン&チーズをのせて 焼いただけ。
これにコーンスープ。

納豆ごはんの日も多々ありますが、
パンがあれば、&トマトソースでちょっとランクアップしたトーストのできあがり(^_-)-☆

おっとっと。スローフードなブログ部門上位にいるのに・・・
「スロー」な材料(トマトソース)で作ったファストな朝食でしたm(__)m

販売会でも大人気だった便利なトマトソースはこちらから→ Con te


ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆応援よろしくお願いします。
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-30 07:44 | トマト

1/29 リゾーネでサラダ

b0127738_18153468.jpg
これはリゾーネを使ったサラダです。
たくさん作って主食にしても良いでしょう☆

リーゾ(riso)はイタリア語でお米のこと。まさにお米の形をしたパスタです。
変わった形のパスタは使いこなせないな~と考えてえいるあなた(^_-)-☆
ぜひ左のカテゴリからリゾーネを見てみてください。こ~んなにお手軽で楽しい!

①皮をむいてサイの目に切ったじゃがいもを茹でます。
②茹であがったじゃがいもの粗熱をとり、シーチキンを混ぜます。
③リゾーネを茹でます。
④茹であがったリゾーネの粗熱がとれたら、②と合わせ
  あればレモンオリーブオイル、なければレモン果汁とオリーブオイルを加えよく混ぜます。
 (レモン果汁もオイルも多過ぎにならないよう味見をしながらほのかに香る程度いれます。)
⑤塩少々と刻んだパセリを加えてさらに混ぜてできあがり~!

 リゾーネがつるつるプリプリ、ほのかに香るレモンオイルがさわやかで
 あっさりもりもり食べられる一皿。

 我が家はパスタ好きなので年中食べますが、これは夏の暑い時にもぴったりです♪


ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆応援よろしくお願いします。
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-29 18:27 | ショートパスタ
Con te 第6回販売会
おかげさまで無事終了いたしました。
このたびも、寒い中たくさんの方々がお越し下さいまして、
試食等をお楽しみいただき、私達も充実した時間を過ごすことができました。

お越しいただいた皆様、PRにご協力いただいた皆様、丸七商店街の温かい皆様
本当にありがとうございました。

b0127738_21582212.jpg



あ。。。

   あ。。。。





b0127738_21584852.jpg
いたーー。
幸運のてんとうむしも参加☆
そう、今回はこの
リゾーネが大人気でした!!
「yumicoさんのブログ見ると簡単で美味しそうなのよね」
と言って初めて購入してくださった方もたくさん。
わたしウレシイ(T▽T)


b0127738_2233881.jpg

それから今日から登場したのが、
大人気ヴィンコットのアソートです!
オリジナル・ペペロンチーノ・オレンジの
各50ml が3本一組でケースに入っています。
お家でいろいろ試したい方や
プレゼントにもぴったりです!!

ヴィンコットのお話はこちらからCon te

オレンジやペペロンチーノの使い方は
また改めて紹介させていただきますね。



b0127738_2282196.jpg

いつもこんな感じでところ狭しと商品を並べています。







b0127738_2295556.jpg
そして、いつもちょっと
寂しくなっちゃうお片付け。。。
お客様と楽しく過ごした時間や
丸七商店街の温かい皆さんとの時間を思い返して、
ちょっと寂しくなっちゃったり。

お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。


明日からはまた簡単お料理や楽しい日記を載せてまいります。お楽しみに。


ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-28 22:19 | Con teイベント

二日めです

初めて携帯からの投稿に、走る車内から撮った写真が
どんなふうに載るのか不安ですが(^ー^;
b0127738_10552574.jpg

b0127738_10552583.jpg

こんなキレイな海を見ながら今日も元気に出勤(?)しました。

昨日もたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました!
鎌倉、丸七商店街での販売会。本日最終日でございます。
お気軽にお立ち寄りくださいませ!

ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-28 10:55 | Con teイベント
b0127738_20424458.jpg昨年7月に撮った写真です。
このネコちゃんは私達がいつも
販売会をさせていただいている
鎌倉、丸七商店街の人気者。
牛乳やさんのネコちゃんです。
抱きあげたら私の手がたまたま脇の下に入ってしまい、
ネコちゃんの左手があがったようです。
でも、見た瞬間ぷっと笑っちゃいました。
「はーーい」ってなってますよね。

      本当は、同じアングルで私がちゃんと目をあいている写真もあるのですが、
      scef (夫)
      「こっちのほうがネコがかわいいから」と言ってこの写真になりました。
      たしかにこっちのほうがネコがかわいい・・・・が
      ネコ優先か~い・・・・(T_T)   
b0127738_20454482.jpg  
こんな私達に
   ぜひ、会いにいらして下さいませ。

明日・明後日
  (1月27・28日)は販売会です♡

 販売会のお知らせ
  → io cucino (クリック)

 
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。


ランキング参加中です。今日は何位かな!?(^_-)-☆
押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-26 20:58 | Con teイベント
あっ、スイーツじゃなくてよ。わはは!そんな気持ちの悪い鍋ではございません。
薄く切った具材をミルフィーユ状に重ねてゆくので「ミルフィーユ鍋」ね。
b0127738_16402138.jpg
写真を撮り忘れましたが、
8cm角ぐらいの昆布を敷き、
昆布が隠れる程度の水(鍋底から5mmぐらいですね)を注ぎます。

3mmぐらいの薄さに輪切りした大根。

b0127738_16412024.jpg豚肉。今回は肩ロース細切れですが
バラでもなんでも薄切りであればO.Kです。
細切りにした油あげ。
大根→豚肉→油揚げ→大根→豚肉→油揚げ・・・と
重ねていくのでミルフィーユ鍋。

←写真を撮り忘れて上まできちゃったので、
 一応断面図っぽく撮ったつもりです(^_^;)
b0127738_16434272.jpg
こんな感じ。
蓋をして20分ぐらい
弱中火でじっくり煮たらできあがり。
これとあまり変わらないけど
できあがりの写真も載せておきます。



     はい
b0127738_1646629.jpg
これをぽん酢でいったっだっきまーす!
昆布・大根・豚・油揚げ。全部いいダシを提供してくれるので、熱熱うまうま!!ボリューミィ。
yumicoさんのレシピの中でも屈指の簡単美味しいお鍋です!


1月27・28日は販売会です☆
詳しくはこちらをご覧くださいませ
      io cucino 販売会のお知らせ ←クリック

皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。


押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-25 16:56 | わたしの料理
こんなの作ってみました。
ボータンで食べた人参サラダが美味しくって、先日の日記で紹介しました。
ヒントにはしていますが、こちらはボータンの作り方とは一切関係ございません。。。
b0127738_1623224.jpg
①鶏ムネ肉を蒸し、冷ましておきます。
②さやえんどう(彩りですのでお好みで何でも)を茹でて、冷ましておきます。
③人参を細~く切ったらボウルに移し、塩ひとつまみで揉んで少しおきます。
   ここの塩が塩味になるので多くならないようにしましょう。
   しょっぱくなってしまったら、水で洗い流すこともできますが、
   せっかくの人参の味も抜けてしまいます。
   美味しいお塩をお持ちでしたらここで使いましょう。オススメ→RAVIDAのお塩
   ④人参が軽くしんなりしたら、オレンジオイルをあえます。
   オレンジイルが多いとくどくなるので、少しずつ味見をして加えましょう。
⑤写真のように、薄く切った鶏ムネ肉をお皿に敷いたら美味しい塩をふります。
  ④の人参、②のさやえんどうを細切りにして盛り付けます。
⑥黒コショウでもいいですし、私は沖縄の調味料ピパーチをたっぷりかけて、できあがり!

人参を細く、しかもたくさん切るのは大変ですが、
           その手間を楽しいと感じるのもスローフード。

ちなみに、この材料は全部、先日『私は貝になりたい』を見てからずっと、
なんだかscef(夫)くん に煮物を作ってあげたくて用意していたものですが
一昨日は夫がパスタを作ってくれたりしているうちに、気分が変わってこんなんなりました。

そう言えば、私のアクセスキーワードに『私は貝になりたい』がランクインしているのですが、
試しに検索してみたら500万ぐらいのヒットがありました!
こんなちっぽけなブログにそのキーワードで・・・ どんだけ追ったらたどり着くのかしら!?


1月27・28日は販売会です☆
詳しくはこちらをご覧くださいませ
      io cucino 販売会のお知らせ ←クリック

皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。


押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-24 20:06 | レモン・オレンジ・バジルオイル
まあ!汚い言葉のタイトルねっ!!
ゆうべはscef (夫) が急に「もーれつにパスタを作りたい」と言って
帰ってきてから、貝たっぷり!ボンゴレビアンコを作ってくれました。
b0127738_19103557.jpg
わーい!

わーいはいいんですけどね、
うちのscef (夫) ってスパゲッティだといつも300gも作るんですよ。
テーブルに出てくる様子はまさにドンッ!
おうちパスタはもっりもり食べたいそうです。
「もうちょっと食べたいな、っていうパスタはいやなの」だって。
へーーー。私はいつも(それでも)230gで作っているんですけど、いやなのかな(笑)

私が「さすがに多いな」と言ったら
「じゃあブログに『300gも作りやがった』って載せなよ」と笑うので
本日のタイトルは夫の指示です(笑)

もちろん美味しかったですよ(^▽^)私もモリモリ食べました!結局二人であっという間に完食。
ごちそうさまでした! 

これ、見てください。
イタリア好き・ワイン好きの方ならご存じでしょう。私も大好き、ドンナフガータの・・・

ドンナフガータの・・・・  なんとオリーブオイルです!
b0127738_19195461.jpg
美しいラベルがドンナフガータらしいでしょう?
透きとおった黄緑色。強い肉には負けてしまいそう。
青いトマトのような、というより、まさに青いトマト。
ちょっと上を向いてため息をつくような、すごく大切に使ってあげたくなる繊細さ。


1月27・28日は販売会です☆
詳しくはこちらをご覧くださいませ
      io cucino 販売会のお知らせ ←クリック

皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。


押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-23 19:46 | ロングパスタ

1/22 ひきずって・・・

うぅぅ。ゆうべの映画の衝撃が今日も私を押しつぶす・・・
そしてタイムリーに、このぐずついた暗い空。
情けなくも今日はテンションを上げきれなかったワタクシ。
   でも良い映画でした。夫も中居くんの演技を絶賛していましたし、
   また見たいと思えます。(劇場公開は今月いっぱいまで)

周囲の人に迷惑をかけない程度にローテンション。
苦しかったけど、優しく穏やかな気持ちで過ごしました。

の帰りがすごーく待ち遠しかったり。

辛いけどこんな気分もたまにはいいのかも。

   何を言っているのか「???」な方は前回の日記「ワイン3杯」をご覧ください。


これはゆうべボータンでいただいた「人参のサラダ」
b0127738_19544335.jpg
作り方はあっさり教えてくださったけど、それをあっさり載せるのも気が引けるので、
 (まぁ、聞いたところで真似してもこうは出来ないのですが!)
とにかく洗練されたサラダ!と表現しましょう。
人参そのものの美味しさ甘さに素晴らしく絶妙なスパイス。
そして、そうそうこれが言いたかったのです↓
こちらのサラダにはCon te でも扱っている例のオレンジオイルも使われているのですよ!
はぁ~美味しかった。

1月27・28日は販売会です☆
詳しくはこちらをご覧くださいませ
      io cucino 販売会のお知らせ ←クリック

皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。


押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへb0127294_23413516.jpg

◆ "Con te コン・テ"の長靴メール ◆
イタリア食材屋さん "Con te コン・テ" のメルマガです♪
[PR]
by yumico_san | 2009-01-22 21:22 | ロングパスタ