ぴよこ店長。


by yumico_san

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パウルくん!?

b0127738_19275747.jpg

『芋タコ』かなり良い出来、おいしかった。

そう言えば、ワールドカップの勝敗予想を見事に的中させて話題を呼んだ
タコのパウルくんが死んでしまったそうですね…


…!!!!!!!

いやいや違うから(^^;
[PR]
by yumico_san | 2010-10-28 19:27 | わたしの料理
ツイッターにて先につヴやいてしまいましたが、
scef (夫) が本日帰国します。
あっという間だったな(^_^;)やろうと思ったことたくさんあったのに
案外なんにもできずに2週間経ってしまいました。

昨日の夜は、ザ・和食でも仕込もうと、買い物をして早く帰ろうとしていましたが
鎌倉駅前にてchakiさんに遭遇。道の方向からして

私「chakiさん、今からエントラータに行くとこだったんでしょう」
chakiさん「え。〇〇に洗剤買いに行くんだよ」
私「そうなんですか?エントラータ、リニューアル前最後だから行くのかと思った」
chakiさん「そうか!今日が最後か!それは行かなきゃ」
私「ですよね!行きましょう」


という訳で~~~~。
エントラータへ。。。
b0127738_035148.jpg
マコガレイ、とイカ。何イカだったっけ、chakiさん。
繊細なマコガレイ。イカは生で周りだけ香ばし~くあぶってあります。
生の甘さと炙った香ばしさ、にくいねっ!
左上はイカの軟骨、これも軽い炙りで。
コリコリ噛めば噛むほど甘さと旨みが広がるぅ。ワインワイン。ワインをおくれざます。

b0127738_063098.jpg
ピアディーナ。付け合わせが豪華。
フォルマッジョを挟んだピアディーナに生ハム&ルッコラを乗せて。
それから、右下にある梅とブルーベリーの組み合わせがすごかった。
梅&ブルーベリー???とビックリしたけれど、
ピアディーナ自体も美味しいのに
挟んだフォルマッジョも梅もブルーベリーも全部が生きていて、
それでいて喧嘩をしない。 活かし合って奥行きがでます!!
パテはなんと、フォアグラを一度ソテーしてからパテにしたもの。飽きない!
手前真ん中のタラモサラダは里芋とブロッコリーなんですよ、ほっこり。

b0127738_091589.jpg
これもビックリしたな~。
マコガレイを焼いたものですが、オリーブオイルと砕いたピスタチオそしてホワイトバルサミコ
白インゲンを煮たものとルッコラ、レモンを絞って。全部合わせてみたらすごかった。
まず豆とルッコラを合わせる機会がなかったけれど
白インゲン&ルッコラの苦味&酸味&ピスタチオの香ばしさがこれほどマッチするとは!

b0127738_0122722.jpg
パスタ、キノコたーっぷり。シンプルパスタ。
高島シェフは、Con te のパスタを本当に活かしてくれます。
今日もパスタそのものの味と具のキノコをどちらもを引き立ててくれます。

こんなに美味しく作って頂き、パスタも、パスタを売る私達も幸せであります。

b0127738_0145615.jpg

はぁ~~~。
自分にご褒美ですた。
b0127738_0182249.jpg

〆め。


そんでもって、バスの最終では帰るつもりで突如行ったディナー。
まんまと最終バスなんか乗れず、思う存分楽しんで帰ってまいりましたが
幸せなひとときでした。
エントラータは本日の定休日を挟んで、木曜日からは「タカシマ 鎌倉食堂」に。
これもまた楽しみです。

b0127738_40506.jpg
ほい。

こんな時間に、たこを仕込んでおりまっす。
美味しくできるといいな(^v^)

夫が不在の間、ご協力下さった皆さま
発送日も通常より日にちを頂きましたが、ご注文下さった皆さま
お問い合わせのお返事をお待ち頂いている皆さま

素敵なおもてなしで一人の私を楽しませて下さったUさんご夫妻
みなさまありがとうございました。



さて、Con te も軌道を戻します。
月例販売会のお知らせ♪

b0127294_0583344.jpg 日程: 11月 1日(月)~ 3日(水)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP

今回はワタクシも連日おります。
お待ちしておりまーす!(^o^)/(^▽^)/



いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-27 03:57 | おいしいおみせ
本日10月25日は『世界パスタデー』ということで
私もパスタを食べました。
b0127738_2222065.jpg

scef (夫) の後日談が楽しみ。イタリアはヴィチェンツァの
ロリジネで作られているデュラム小麦・赤はトマト、緑はバジリコの、3色フジッリです。
かわいいでしょ?この写真は茹でただけのところ、
このままで食べると、本当にバジリコの青っぽさが感じられるんですよ。

なのであまりいろんなことをせずにシンプルに食べるのが好き。
削ったパルミジャーノとオリーブオイルだけ。
これぞ素材の贅沢です。
今日のオイルはトスカーナ産のマトライア
軽くスッキリした味わいなので繊細なパスタの味にピッタリ。



いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-25 22:34 | ショートパスタ
明日、10月25日は『世界パスタデー』です。
1995年10月25日にパスタ発祥の地イタリアで、
イタリアパスタ製造業者連合会を中心に世界各国のパスタ業者の連合会や協会が集結し
世界にパスタを広めよう、という「パスタ会議」が開催されました。

それを記念し、この日が『世界パスタデー』となったわけです。

明日は皆さんにもパスタを食べて欲しくって、今この話題をUPしました^v^


「パスタ会議」どんな会議なのでしょうね。
国会みたいに中継してほしいわ。
b0127738_20515216.jpg




いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-24 20:57 | ロングパスタ

車を走らせる

仕事から帰り、急いで車を走らせる・・・・

間に合うかな・・・間に合いますように! 神様!


b0127738_2157326.jpg
J-WAVEから聞こえてくるのはJAZZ

詳しくないけどカルテットが好き

いまは急いでいるんだけど

JAZZを聞きながら、ハイチェアのカウンターか

夜景の見える窓際で

ゆったりと

洋酒やおいしいカクテルを飲みたいな

でも今は間に合わなくてはいけないから・・・







なーーーーーんつってね!

JAZZ好きは本当だけど(詳しくないのはもっと本当だけど!)

昨夜のお鍋のあまりに入れるうどんを買いにスーパーへと急いだだけです。わは!

お鍋の余り&うどん。おいちかったー。

写真はずっと昔の。

名バーテンダー栗岩氏に作っていただいたドライマティーニ。

とっても美味しかったけど、1杯目にドライマティーニ飲んじゃだめです・・・



いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-23 22:15 | 日記

ひとりミルフィーユ鍋

今日は一人鍋。
この鍋は大根が食べ応えあるし、おいしくて楽チンで大好き。
b0127738_2137272.jpg

土鍋に5mmぐらいの水をはり、
昆布を10cm角ほど入れます。




b0127738_21374297.jpg

薄く輪切りにした大根





b0127738_2138767.jpg
薄切りの豚肉。






b0127738_21382644.jpg
油揚げとえのき。
という感じで何回も重ねてゆきます。
だからミルフィーユ鍋。
蓋をして20分ほど煮たらできあがり。
美味しいポン酢などをご用意下さいね、
鍋自体には塩も何もしません。

b0127738_21403428.jpg

いただきまーす♪私は福岡のかぼす醤油で。
うふふ。今日はビールを飲んじゃおう。

b0127738_21425715.jpg


エビス・ザ・ブラック。
家飲みする時はこういう風に
小さいグラスで飲むのが好き。








実は今日もイタリア食材を使っています。
b0127738_21522710.jpgb0127738_21503899.jpg









これ。唐辛子です。
ヒーヒーとした辛さというよりは、パッと華やかな辛さ。香りも良いです。
あいにく今月は完売してしまいましたが、
scef (夫) と渡伊しているインポーターさんが帰国したら、また入荷予定です(^_-)

さ!明日からまた頑張る!!!今日はテケトーにしてもう寝よう。



いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-22 22:26 | Conte食材で和食

イタリアトトロ

先日、夫がイタリア雑貨のオンラインショップトレンタさんで「となりのトトロ」を買ったので
我が家の宮崎アニメのDVDは3本目になりました。これイタリア語版のことです。
b0127738_23285960.jpg

イタリアの宮崎アニメの吹き替え再現は素晴らしい!
だからすんなり入り込めるんです、
ちゃーんと声優さんも雰囲気を似せてキャスティングされており、
ハウルの動く城にいたっては、
木村拓哉サンがイタリア語で話しているとしか思えません。

今回のトトロでは特に、主題歌の「さんぽ」もイタリア語
これもまた、井上あずみサンが歌っているとしか思えない!

でも、ハウルやカリオストロの城は設定が「外国」なのでなんとも思っていませんでしたが、
トトロを見て面白かったのは、しっかりこってり日本の昔の田舎風景ですから
皆がイタリア語を話していることが、面白い意味で違和感あるのです。
(でもやっぱり再現率はレベル高し!)
おばあちゃんや子供たちがイタリア語を喋っていて
小学校の授業もイタリア語で進められる、ネイティブな町に見えます。
イタリア語挫折中の私にとってはスゴク羨ましい感じ!!あはは!

デジタル信号の関係でPCでしか見られないけれど
  イタリア語-日本語字幕
  日本語  -イタリア語字幕
  イタリア語-英語字幕  が、あるんだったっけかな、たしか。

いつもイタリア語・字幕なしで見ます。
どの映画も日本語のセリフは書き出せるほど覚えているので
イタリア語が少ししかわからなくてもなんとなく聴き取れます。
わりと勉強になります。

イタリア語と宮崎アニメが好きな方にはおすすめ!
私が次に欲しいのは「千と千尋の神隠し」です(^_-)-☆


いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-21 23:34 | 日記

アマデウスが好き

中学生の時、音楽の授業で『アマデウス』を見ました。
すごく怖くもあったけど、今もたまにDVDを見るぐらい好きな映画です。
b0127738_21284569.jpg

中学の音楽の先生は、たぬきみたいな男の先生で、フツーの田舎の中学生相手に
イタリア語でカンツォーネをアカペラかつ独唱する試験をしたり、
  しかも感情を込めるほど点数がアップする仕組み(先生がそう言った。皆頑張った。笑)
クリスマスキャロルを歌わせてくれたり、
寝っ転がって歌うと腹筋の使い方がわかると言って授業はジャージで参加させたり、
ミュージカル「サウンドオブミュージック」を観賞して、良い子も悪い子も皆で涙を流したのも
このたぬきみたいな(しつこい(^^;))先生の授業で、大好きな楽しい時間でした。


思い出話にそれましたが、
それと同時期に流行したのがこの曲。
Falco(ファルコ)の Rock Me Amadeus
PVを見た時は、奥深いアマデウスの映画をいじられた気がして
ちょっとだけ嫌だったのですが、音はカッコ良くて好きでした。

最近、これを替えたのがCMで流れているので耳にしている方も多いと思います。
とても懐かしくなり久々に携帯でダウンロードなんてしちゃったりして、
ついでになんとなく調べたらビックリ。
ファルコ、10年以上前に自動車事故で亡くなっていたのですね・・・

♪ Falco ”Rock Me Amadeus” ♪
                                        音が出ます。


いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-19 21:59 | 日記

そして福岡

今日は少しだけゆっくり起きて、ご注文頂いている商品の発送準備をして
遅めのお昼ご飯でした。

scef (夫) がデジカメを持って行っていますし、
私の携帯電話はビックリするほど画素数が低いらしくここ最近の写真は
b0127738_16462580.jpg
                                 天国にいるみたいですね。


半額だったフツーのお肉だけど、グリルパンでうまく焼けただけで極上ぽくなる☆

お肉を焼いて、福岡のお土産「ゆずこしょう」と前にも載せた「かぼすしょうゆ」
どちらもよく合います。
ゆずこしょうと言えば「ゆず」と「コショウ」でしょ、と思うけれど
原材料は
ゆず・唐辛子・塩 なのです。ピリリと辛い!
ご飯の手前にあるのは 青唐辛子のもろみ。ピリリと甘辛い!
かぼすしょうゆは、かぼすの香りがさわやかでお醤油はまろやか。
しょっぱくないので本当にかぼすを楽しむように使えます。
b0127738_1815515.jpg
早くデジカメ帰ってこないかな~~~。
もうしばらくこの白っぽい写真にお付き合いくださいね。

これでご当地シリーズは終わりかナ。

あ、ついさっき宮城のひとめぼれが実家から届いたんだ。
実家は農家でないけれど、私の好きなシリーズはこちらで買うと倍の値段。。。
毎年、新米が出た時に母が送ってくれます。


いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-18 18:28 | 日記

岩手産・山形産

最近ご当地シリーズ化している私のブログです。


昨日は岩手産&山形産のマツタケを頂きました。
いつも美しくおいしいおもてなしをして下さるUさんご夫妻、
ついリラックスして気分が高揚するのでお喋りしすぎてしまいます。
香り高いマツタケを「これが合う」「こっちの方が合う」とワインを選びながら・・・
なんて贅沢なのでしょう。

楽しかった~。楽しい時間はあっという間。ごちそうさまでした!

scef(夫) はイタリアへ渡航中。
仕事だけれど楽しみはたくさんあるでしょうし。実際楽しそうだし。
わたし、いま仕事から帰ってきたし・・・オナカヘッタし・・・

ちょっと羨ましがらせちゃお。Uさんお宅でマツタケだよ~(私信)
b0127738_2346368.jpg



でもイタリアの山奥で、凍えてしまわなくて良かったです。
       io Cucino 「MIRACOLO 鍵、折れる!」


いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へb0127294_23413516.jpg 
[PR]
by yumico_san | 2010-10-17 23:41 | 日記