人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

しょっちゅう食べたい、まぐろ丼

しょっちゅう食べたい、まぐろ丼_b0127738_214794.jpg
さっそく作り方からいきましょう。
1.油揚げは小さく切って、から炒りします。表面が乾いてきたあたりで
  醤油をざっとまぶし、焦げる寸前まで炒っておきます。
2.小ネギを細かく、カイワレ大根を1cmぐらいの長さに切ります。
3.まぐろの赤身をお好みの大きさに切っておきます。
  サイコロ状でも、薄切りでも、大きめでもO.Kです。
しょっちゅう食べたい、まぐろ丼_b0127738_2172974.jpg
4.炊きたてのご飯をどんぶりによそい、
  白ゴマをぱらぱら





しょっちゅう食べたい、まぐろ丼_b0127738_2185069.jpg
5.1の油揚げをざくざく






しょっちゅう食べたい、まぐろ丼_b0127738_2193156.jpg6.かつおぶしをわさわさ


7.2のネギとカイワレをもりもり
   (あら、写真がないわ)

8.3のまぐろを乗っけたら 
           でっきあがり~!!

醤油をダッとかけていただきまーす!
ボリュームがあるけど、さっぱりネギをはじめいろんな具材の味と
油揚げの香ばしくてざくざくした食感が楽しい、もりもりさらさら食べられるまぐろ丼です。
上品を決め込まずにどんぶり持ってわしわし食べちゃって~!

ポイントは、後で醤油をかけるけど、油揚げを先に醤油で炒っておくことです。

私だけ昼間にイタリアンを食べたのでちょっと久々に和食でした。
私だけイタリアンを食べた話はまたあとで(^_-)-☆


いつも応援ありがとうございます(>▽<)
 しょっちゅう食べたい、まぐろ丼_b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
ひとポチよろしくお願いします!
   押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へしょっちゅう食べたい、まぐろ丼_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2009-03-30 21:17 | わたしの料理