人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

実は簡単手打ちパスタ(>▽<)

我が家はイタリア食材やさん。
売るほど(というか売っている)美味し~いパスタがたくさんあるのに
たくさん使ってブログに載せて皆さんに興味を持っていただきたいのもやまやま(^▽^)/
しかしどうやら私はパスタ熱にかかってしまったようです。

おととい、先日打って冷凍しておいたパスタを茹でて食べました。
美味しかったんだけど、

ワタシ、まだまだいける!!!

あ~あ始まっちゃたよ。yumicoさんのハマリ病。

実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7243911.jpg
<4人ぶん>
今日も
セモリナ粉200g:強力粉100g。
卵3個
塩少々
オリーブオイル小さじ1
で始めました。


実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_725290.jpg
粉を合わせてふるいます。
今日はくぼみも上手にできました。
でも、くぼみに卵3個は
割入れられないので1個。
実は、あとは・・・
煉りながら適当に混ぜてゆくのです
わたしは。


実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7252087.jpg
こんなのがまとまるんか~い。
ご心配なく、腰を入れて時間をかけて
(力や気温にもよりますが30分とか)
ここはじっくり煉って下さい。
途中でオリーブオイルを混ぜ込みます。
あ、ちょっとタモさんっぽいですね。



実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7265048.jpg
耳たぶぐらいのかたさになって
まとまったら
丸~くしてラップにつつんで
30分から1時間ねかせましょう。
まんまるちゃんかわいい♪




実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7274827.jpg
さあ!今日は45分ねかせました。
一度には伸ばせないので
100gぐらいにわけ、
乾燥防止のために
使わない分はラップに包んでおきます。




実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7291348.jpg
シートと麺棒に打ち粉をして
伸ばしてゆきます。
ここは頑張って
厚さ1mmまで伸ばしましょう。





実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7295978.jpg
充分に伸ばせたら
生地に打ち粉をしながらたたみ、
幅7mmぐらいに切ってゆきます。
もちろん幅はお好みで。





実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_731958.jpg
切り口どうしがくっつかないよう
軽く小麦粉をまぶして
丸めてまとめます。
この画像が一番好き。
それっぽいでしょ?





パスタを茹でる時には、お湯にオリーブオイルを少量たらします。
パスタどうしがくっつくのを防ぎます。


季節はずれですが、最近肉が続いたので今日はキノコタップリで。
実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_732468.jpg
フライパンにアーリオオーリオし、
お好みのキノコを炒めたら
温めた牛乳を加えます。
生クリームいらずです(^_-)
ここで登場はポルチーニのコンソメ
香り豊かでしかも使いやすい。
こちらから買えますよ→Con te  うふふ。


実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_7344676.jpg

さ~あ召し上がれ!どうだい夫よ!?

私は乾燥パスタより手打ちの方がいいとは思っていません。
乾燥パスタの方が美味しかったり、栄養価が高いことだってた~くさんあります!
大好きなリゾーネは手打ちじゃできないしね。大変だぁ(^_^;)
大体にして上手くできるには相当の時間と努力が必要。
あとソースとの相性とかね。←これ重要でしょ?


ただ、
私のハマリ病は今に始まったことでなく
今まで生きてくる中でも、スポーツやら音楽やら・・・大変でした。
スノーボードにいたっては、当時大きな建設会社で働いていており有給休暇がとりやすく、
有給全部冬に使うぐらいの大バカぶりでした。

ハマリ始めると何か残さないと気が済まなくなるワタシ。
結果といっても自己満足の世界で大したことはないのですが。
これ、ずーーーーっと続けていれば趣味特技を仕事にしたりしてたのかなぁ。
その辺はあっさりというか浅はかなので、その時やりたいことをやれれば良いのです。
困ったもんだ。

パスタ打ち、あ~~楽しかった!!
次回はもーっとうまくできそう・・・!


あ!あ!美味しい販売会やります! 

 日時 5月20・21・22日(水~金) 10:00~18:00
 場所 鎌倉駅より徒歩2分 丸七商店街内 モモサワ生花店さん向い
     「レンタルスペースミッキー」
今回は3日間!ぜひぜひお越しくださいませ。


いつも応援ありがとうございます(>▽<)
 実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127738_021498.jpgおかげさまで、小さなカテゴリですが上位におります(^^)
ひとポチよろしくお願いします!
   押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ実は簡単手打ちパスタ(>▽<)_b0127294_23413516.jpg 
 
by yumico_san | 2009-05-12 06:25 | わたしの料理