人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

大人の味

ニュースの中のトピックスで読んだのですが、
最近「大人の味」と言われる「苦味」や「辛味」を敬遠する若者が増えているそうです。
へぇーーそうなんだ。

私はお酒を飲める歳に達してからというもの、
子供の頃は苦手だった食材をどんどん好きになりましたヨ。
ま、今の若者ではありませんけどね。

お寿司のわさびはもちろん、
鍋の薬味はたっぷりネギと唐辛子、
さんまのワタも美味でしょ~~、
初鰹には辛子が良し。戻り鰹は生姜ニンニクあさつきどっさり!
ふきに菜の花、ふきのとう。
エトセトラエトセトラ・・・
あ~~挙げているだけでお酒飲みたくなってきた~!


苦味や辛味を味わうことは、味覚を磨くための重要なポイントらしいですよ。

ちなみに「甘味・苦味・酸味」をひとつで兼ね備えており、
味覚を研ぐのに大変適している唯一の食べ物は・・・

ホヤだそうです!!

宮城出身の私。
ホヤは宮城の名産、私には馴染み深い海の幸です。
クラッシュ氷の上に大葉を敷き、7mm幅ぐらいに切ったホヤを乗せ、
ポン酢で食べるのが夏の楽しみでした。

確かに舌の上から喉越しまで、甘味苦味酸味を複雑に味わえる
不思議な食べ物だったな~。

大人の味_b0127738_22254441.jpg
 写真はどちらも頂き物。
 菊姫 山廃純米生原酒と、
 イカをワタごと丸干しした珍味。
 どちらも能登の幸です。

 味覚を研ぎ澄まして
 頭の奥まで使って味わいます。
 それこそ、噛めば噛むほど
 味が出るイカのワタを苦いととるか
 甘いととるか・・・


翌日が休みでないことを夫と悔やみながら、キューっと楽しみました。

美味しいのになぁぁ大人の味。


Con te 2月販売会のお知らせです!

      日時  2月9~11日(火~木・祝日) 10:00~18:00
     場所  鎌倉駅より徒歩2分 丸七商店街内
          モモサワ生花店さん向い「レンタルスペースミッキー」
     地図  【MAP】←クリック



いつも応援ありがとうございます!
 大人の味_b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ大人の味_b0127294_23413516.jpg 
       
by yumico_san | 2010-02-06 22:47 | 日記