人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

「エントラータ」最後の日

ツイッターにて先につヴやいてしまいましたが、
scef (夫) が本日帰国します。
あっという間だったな(^_^;)やろうと思ったことたくさんあったのに
案外なんにもできずに2週間経ってしまいました。

昨日の夜は、ザ・和食でも仕込もうと、買い物をして早く帰ろうとしていましたが
鎌倉駅前にてchakiさんに遭遇。道の方向からして

私「chakiさん、今からエントラータに行くとこだったんでしょう」
chakiさん「え。〇〇に洗剤買いに行くんだよ」
私「そうなんですか?エントラータ、リニューアル前最後だから行くのかと思った」
chakiさん「そうか!今日が最後か!それは行かなきゃ」
私「ですよね!行きましょう」


という訳で~~~~。
エントラータへ。。。
「エントラータ」最後の日_b0127738_035148.jpg
マコガレイ、とイカ。何イカだったっけ、chakiさん。
繊細なマコガレイ。イカは生で周りだけ香ばし~くあぶってあります。
生の甘さと炙った香ばしさ、にくいねっ!
左上はイカの軟骨、これも軽い炙りで。
コリコリ噛めば噛むほど甘さと旨みが広がるぅ。ワインワイン。ワインをおくれざます。

「エントラータ」最後の日_b0127738_063098.jpg
ピアディーナ。付け合わせが豪華。
フォルマッジョを挟んだピアディーナに生ハム&ルッコラを乗せて。
それから、右下にある梅とブルーベリーの組み合わせがすごかった。
梅&ブルーベリー???とビックリしたけれど、
ピアディーナ自体も美味しいのに
挟んだフォルマッジョも梅もブルーベリーも全部が生きていて、
それでいて喧嘩をしない。 活かし合って奥行きがでます!!
パテはなんと、フォアグラを一度ソテーしてからパテにしたもの。飽きない!
手前真ん中のタラモサラダは里芋とブロッコリーなんですよ、ほっこり。

「エントラータ」最後の日_b0127738_091589.jpg
これもビックリしたな~。
マコガレイを焼いたものですが、オリーブオイルと砕いたピスタチオそしてホワイトバルサミコ
白インゲンを煮たものとルッコラ、レモンを絞って。全部合わせてみたらすごかった。
まず豆とルッコラを合わせる機会がなかったけれど
白インゲン&ルッコラの苦味&酸味&ピスタチオの香ばしさがこれほどマッチするとは!

「エントラータ」最後の日_b0127738_0122722.jpg
パスタ、キノコたーっぷり。シンプルパスタ。
高島シェフは、Con te のパスタを本当に活かしてくれます。
今日もパスタそのものの味と具のキノコをどちらもを引き立ててくれます。

こんなに美味しく作って頂き、パスタも、パスタを売る私達も幸せであります。

「エントラータ」最後の日_b0127738_0145615.jpg

はぁ~~~。
自分にご褒美ですた。
「エントラータ」最後の日_b0127738_0182249.jpg

〆め。


そんでもって、バスの最終では帰るつもりで突如行ったディナー。
まんまと最終バスなんか乗れず、思う存分楽しんで帰ってまいりましたが
幸せなひとときでした。
エントラータは本日の定休日を挟んで、木曜日からは「タカシマ 鎌倉食堂」に。
これもまた楽しみです。

「エントラータ」最後の日_b0127738_40506.jpg
ほい。

こんな時間に、たこを仕込んでおりまっす。
美味しくできるといいな(^v^)

夫が不在の間、ご協力下さった皆さま
発送日も通常より日にちを頂きましたが、ご注文下さった皆さま
お問い合わせのお返事をお待ち頂いている皆さま

素敵なおもてなしで一人の私を楽しませて下さったUさんご夫妻
みなさまありがとうございました。



さて、Con te も軌道を戻します。
月例販売会のお知らせ♪

「エントラータ」最後の日_b0127294_0583344.jpg 日程: 11月 1日(月)~ 3日(水)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP

今回はワタクシも連日おります。
お待ちしておりまーす!(^o^)/(^▽^)/



いつも応援ありがとうございます!ランキングに参加しております。
 「エントラータ」最後の日_b0127738_021498.jpgクリックよろしくお願いします!
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ「エントラータ」最後の日_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2010-10-27 03:57 | おいしいおみせ