人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

ザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル

やったね!アジアカップ決勝進出 ガンバレニッポン!

「ザッケローニ監督のイタリア語はシンプルでわかりやすいなあ」と夫。
「でも私にとって一番聞きやすいイタリア語はロベルトだよ!」と私。
      ※ロベルトはロリジネパスタの生産者、私も大好きなジェントルマン

「だってロベルトとはほとんど日本語で喋ってるじゃん」と突っ込みが入りました。

あ・・・
私がロベルトとたくさんお喋り出来たのは、ロベルトの日本語が上手だったからなのね。



生ひじきを買いました。
ちょっとえぐみがありましたので、サッ!と湯通ししたら
オリーブオイルと塩をかけていただきます。それだけです。

サクサク食感とたっぷりミネラル。とっても簡単とっても美味しい。
ザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル_b0127738_18382759.jpg

ザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル_b0127738_1847554.jpg
今回使ったのはサルデーニャ産の「サンジュリアーノ ノヴェッロ」
苦味や青味のバランスがよく、軽めのオイルですので
あっさりした料理にも素材の味の邪魔をせずに調和がとれます。
海の近くのオリーブ農園のものはサッパリとしてやはり海の幸によく合うことが多いのです。
  (山で作られたオリーブオイルは緑味が強いのが特徴です。)

ザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル_b0127738_18471743.jpg
お塩は、辛味がスッキリ旨味がしっかりの
シチリア産の「ラヴィダ」


シンプルな料理ほど質の良いオイルやお塩で仕上げましょう。


オイルもお塩もご用意して お待ちしてまーす!
イタリア食材のオンラインショップCon te 2月度販売会のお知らせ。

ザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル_b0127294_0583344.jpg 日程: 2月 1日(火)~ 3日(木)
 時間: 10:00 ~ 18:00
 場所: 丸七商店街(鎌倉駅から徒歩2分)
      モモサワ生花店さん向い
      「レンタルルーム・ミッキー」
 住所: 鎌倉市小町 1-3-4 【MAP



☆ ☆ ☆ 閑 話 ☆ ☆ ☆
夜明け前に起きるほどハマっている漫画『宇宙兄弟』にナント!イタリア語版が!!!
(↑↑ 詳しくは25日と22日の日記をどうぞ)
第一話だけ無料で見られます →→ UCHU KYODAI
一話だけでは良さが伝わるかどうか・・・・とも思いますが、よりによってイタリア語版とは!
嬉しいやv(^u^)v



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 ザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル_b0127738_021498.jpg
 押してください010.gif押してください010.gif
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へザ・ニッポンな食材にもオリーブオイル_b0127294_23413516.jpg 
by yumico_san | 2011-01-26 01:19 | オリーブオイル