人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

どんちゃんのこと

         今日は、小学4年生からの友人どんちゃんの誕生日。
         おめでとう、ってメールを送っただけなんだけれど
         考えてみると、彼女とは30年の付き合いになるわけです。

         へぇーーーーー30年かあ!スゴイなあ!
         色んな出来事が昨日のことのようで何も変わってないような気がする。

         彼女との共通点はイロイロあるんです。
         まず、身長が30年間ほぼ一緒だから席が近い(一番前)
         母の名前が一緒。たしか出身地も一緒だったような。
         小・中・高校と同じ学校に通い、就職したら会社が近所だった。
         お互いの会社が引っ越しをしたら引っ越し先が近所だった。
         (田舎とはいえ仙台の街中でしたからこの確率はすごいんです)
         あとなんだっけ。とにかくよくまぁこれだけ揃うねって笑えるぐらいの縁。 

         違いと言ったら、私はどんちゃんを「世界一心の綺麗な人」って思っていて、
         私はと言えば「将来のために絶対クモは殺さない」てなことを
         遵守しているぐらいです。(蜘蛛の糸にはお世話になる気がするから(^^;))
 

         それにしても、
         30年経っても変わらないテンポで付き合えるってありがたい。
         ご無沙汰してしまっても会った瞬間いつも通りってありがたい。
         優しくて心が綺麗な友人だから私は甘えっぱなしなんだけれど
         心の中ではいつも尊敬してるから、
         感謝や向上心を私に持たせてくれる。のです。
どんちゃんのこと_b0127738_22172443.jpg
         小学4年生の頃のワタクシ。フツーに田舎の子供ですね。
                     一緒に写っているのがどんちゃんではありません。念のためw


そんな彼女は、宮城県南部の山元町に嫁ぎ幸せに暮らしています。
しかし昨年の震災ではとてもとてもとても辛い思いをしてしまいました。
彼女が辛い思いをしていることが私は辛かった。
私が何かしたわけではないけれど、鎌倉市から山元町へ、職員が長期で派遣されたことは
個人的にとても嬉しいことでした。また私たちの繋がりが発揮されたような気がしました。
あくまでも、鎌倉市の市政であって私は何もしていませんが。(鎌倉市民でもないケド)




アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も震災後の辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
どんちゃんのこと_b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
どんちゃんのこと_b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』


宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく生きていらっしゃいます。
どんちゃんのこと_b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



どんちゃんのこと_b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


by yumico_san | 2012-02-13 23:09 | 日記