人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

3月11日をどこで過ごすか

3月11日をどこで過ごすか_b0127738_19412897.jpg
今年もFOODEX JAPANの季節となりました。
私たちが毎年リサーチに出かける、日本全国と世界各国の食の見本市です。

思い出すのは昨年のFOODEX。
3月4日のその日は快晴、
2月に納車されたばかりのFIAT500にお友達で料理人のタエちゃんを乗せて
仕事とはいえ、幕張までの嬉しいドライブは小さな車内が大盛り上がり♪

幕張メッセの広ーーい会場も戦略的に見て回り
今後お付き合いをしてみたい食材やインポーターさんとの出会いもあり
ワクワクと刺激たっぷりの充実した一日でした。

さて、改めて取引の打診をさせて頂こうと思っていた矢先に3月11日の大震災、
日本中が衝撃と不安の日々を送り、在住の地域は計画停電が最も多く不便な毎日。
そして、たくさんの方が「オンライオンショップでイタリア食材」どころでは
なかったことでしょう、アクセスがガクンと減る日もありました。
さらに故郷が被災した私にとっては、新しい食材を始めよう!という流れには到底いたらず、
今となっては何を考えていたのか思い出せない時間だけが過ぎて行きました。



今お付き合いしているインポーターも生産者も素晴らしい方々なので
新しい取引を始めなくとも、美味しいラインナップが増えているCon teですが
今年も、このFOODEX JAPANの招待状が届いて思いました。

こんどの3月11日をどこで過ごそう。
宮城の実家に行きたい気持ちもあるけれど、
あの日どうしようもない不安と一瞬繋がる電話やメールに一喜一憂し、
1週間ぐらいTVから一時も離れられない私に付き合ってくれた夫と
あの日過ごしたこの我が家で、色々考えるのもよし。

そう言えば、亡き友人達を偲ぶ会も計画されているらしい話がきたけど
3月11日ではないんだよね。3月11日は日曜日だから集まりやすいはずなんだけど
やっぱりその日は皆、家族で静かに過ごすのだろうな。


まだ決めていないけど、あの日と同じ場所(我が家)で
防災リュックを見直したり、感謝したり、偲んだり、穏やかに過ごそうかな。

最近『レミーのおいしいレストラン』のDVDを何度も何度もみています。
「うしろばかり振り返っていると前で待っているものに気付かないぞ」
というセリフが好き。でもこの日は思いっきり振り返ることとしよう。
振り返って思い起こして、それを力にしよう!



アロマセラピーを通じて心身のケアをして下さいます
私も震災後の辛い時にバッチフラワーで心を落ち着けて頂きました
3月11日をどこで過ごすか_b0127738_1920326.jpg

『フロスヴィータ』 


被災地の方々のケアを長期的に考えて活動されています
3月11日をどこで過ごすか_b0127738_19232292.jpg
『あした花咲くネット』


宮城出身の私が応援している荒川洋平さんのブログです。
昨年の震災でご家族や実家の家屋をなくされながらも強く優しく生きていらっしゃいます。
3月11日をどこで過ごすか_b0127738_21375793.jpg
『名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ』



3月11日をどこで過ごすか_b0127294_23413516.jpgイタリア食材・通販 【Con te コンテ】
『安心・良質・もちろん美味しい!』 イタリア食材店
メルマガ配信中! 「イタリアの食卓 おいしい食材」


by yumico_san | 2012-02-19 20:12 | 日記