人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

バターナッツかぼちゃのポタージュ

バターナッツかぼちゃです。
バターナッツかぼちゃのポタージュ_b0127738_2017064.jpg
瓢箪みたい。表面はスルンとしています。やさしそうな肌色も魅力的(*^^*)
もちろん大小さまざまありますが、これは20cmぐらのものです。

バターナッツかぼちゃのポタージュ_b0127738_2018651.jpg
半分に切るとこう。
皮は薄~く、実はみずみずしくて濃いオレンジ色。種は下の方にだけあります。

ポタージュにしました。

1.バターナッツかぼちゃ9 : にんじん0.5 : 玉ねぎ0.5
  ぐらいの割合の分量で、全て薄切りにします。
  種とワタは取り除きますが、皮はとても薄いので剝かずにそのまま。

2.ひたひた程度の水に、野菜ブイヨンを入れて煮ます。
  どんどんに崩れてかまいません、たまに木ベラで崩しながら
  全体が柔らか~くなるまで煮ます。

3.2をミキサーにかけてなめらかにします。

4.鍋に3を戻し、牛乳を少しずつ加えてお好みのゆるさにします。
  ポイントはここから煮立たせないことです!
  ここで沸かすと牛乳の臭みを感じたり、分離して美味しさ半減・・・
  なので予め牛乳を60℃ぐらいに温めておくと良いです。

  軽くブラックペッパーをガリガリしたらできあがり。

バターナッツかぼちゃのポタージュ_b0127738_20373182.jpg

「バターナッツかぼちゃ」初めてトライしましたが、とっても甘くて美味しかったー!
本当は夕食に食べようと作っていたのですが、味見程度によそったら止まらなくなって
甘味がちょうどおやつのような感じで、二人で15時にモリモリ食べてしまいました。

ちなみにこのポタージュ、冷やしてもとってもおいしい!!

また市場で見つけたら絶対買おう!と思いました001.gif・・・・が、
えええーーと、すみません。これ9月中旬の料理でした。
調べてみるとバターナッツかぼちゃの旬は夏から初秋らしいので
もう市場には並んでいないかな~。
でも、本当に↑↑↑このポタージュは簡単で美味しい!!
どこかでこの瓢箪みたいなかぼちゃを見つけたらぜひお試しください!甘味に驚きますよ。




ポタージュの作り方は、他の種類のかぼちゃでも応用が効きますが、
皮がぶ厚いかぼちゃは皮を剝いたほうが良いかもしれませんネ。

バターナッツかぼちゃのポタージュ_b0127738_20402084.jpgイタリア産
有機野菜のオーガニック・ブイヨン

オーガニック栽培の無農薬野菜を使用、グルタミン酸などの化学調味料・保存料・着色料を加えず作られた野菜コンソメです。 EUのオーガニック基準(ALAB認証)を遵守。 セロリや玉ねぎ、ニンジンなどの香味野菜の旨みの効いた粉タイプで使いやすい、ノンオイルの野菜ブイヨン

【EU有機認証】 オーガニック 野菜ブイヨン (ビン詰/顆粒) 
                          250g 価格:1,260円(税込)

by yumico_san | 2013-10-11 20:54 | Conte食材いろいろ