人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

夫婦合作

今日は夫婦合作の夕飯です。
私が朝から煮込んだ鶏のスープと、夫が作る新しいパスタ。
夫婦合作_b0127738_8134569.jpg

L’ENTRATA エントラータの高島シェフにいただいた鶏肉があったので煮込んだのですが、
先日、これまた高島シェフからいただいたエントラータ名物「鶏のダッチオーブン蒸し焼き
あまりにも美味しかったので、無意識に真似たものを作っておりました。

家にはダッチオーブンがありませんし、なんといっても作るのは私~(^^;)

もちろん足元にも及ばずですが、イメージの元が良かったので
とっても美味しいと言えるものができあがりました!
私の作り方は。鶏に塩コショウして、フライパンに強火でしっかり焼き目をつけて
畑のじゃがいも・人参・玉ねぎ、と共にグツグツ沸かさずコトコトとじっくり煮込みました。
味付けは鶏を焼くときに降った白ワインと、塩コショウだけです!
でも写真はちょっと控えめに。はい。
夫婦合作_b0127738_8132499.jpg


それからこちらが、夫が作ったパスタ。
夫婦合作_b0127738_820487.jpg

初めて仕入れたLa terra e il cieloの「TRENNE トレンネ」というパスタです。
イタリア語でtreトレは3。トレンネというぐらいだから「三角」とか「三辺」みたいな意味があるのかなぁと思いましたが、辞書には載っていません。
今回は、モロッコインゲンを合わせたカルボナーラに、沖縄の調味料ヒバーチを
たっぷりかけて!
これはこの三角の角が口の中に当たって、平面も「平たい」と感じるので面白いです。
ゴロゴロと具を入れるよりも、シンプルだけど主張の強いソースが合いそうです。
やってみたいのはペペロンチーニ。
二人で表現したのは「攻撃的なソースが合いそう」 まだまだこれからも試してみます!

にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ夫婦合作_b0127294_23413516.jpg
ランキングというのに参加しています。
このバナーをぽちっとクリックしていただけると
私はとっても嬉しいです♪どうぞよろしく
by yumico_san | 2008-07-10 08:30 | わたしの料理