人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

8/13 新物さんまちゃん

焼き魚だ~い好きです。
今日の和食は、さんま塩焼き・ほうれんそうのナムル風・だだちゃ豆・雑穀飯・味噌汁です。
東北出身の私にとって、枝豆といえば「白山だだちゃ豆」です。
いろいろと似たモノが出ていますが「白山」のが美味しいと思います♪
白山のだだちゃ豆は甘く香ばしいような香りがします。
8/13 新物さんまちゃん_b0127738_8261096.jpg

今シーズン初のさんまちゃん、
焼き魚好きなわたくし。シンプルに塩焼きに☆ 私、塩焼きさんまは腑も好きなのです。
昔、会社の人たちと和食やさんにランチに行った時、
普段はおとなしいおっちゃんが焼きさんまの腑まで全部食べていて
お皿に残ったのが「頭と背骨としっぽ」だけ!! まるでマンガを見ているよう!
それが何とも美しかったんですよ。「キレイー」っておっちゃんに言ったら
「さんまは腑まで食べてこそ美味しいんだよ」と言われて、
それがな~んかカッコよかったんですよね。
それから私も腑を楽しむようになりました。
こちらに引越して一人暮らしを始めた時は、コンロがガスでなく電気でした。
焼き魚が作れません。しばらくして上司が「何食べたい?ステーキ?寿司?」と
聞いてきた時に「腑まで食べられるさんま!!」と即答し、「この子は面白いねえ」と
笑われながら、美味しい和食やさんに連れて行っていただきました。
もちろんそこで「頭と背骨としっぽ」以外をマンガのようにきれいに食べつくし、
上司とお店の大将が、とても喜んでいらっしゃったのを思い出します。
8/13 新物さんまちゃん_b0127738_8275997.jpg

ブログを始めて気づいたのですが、
写真におさめると、例えばごくフツーの塩焼きでも
コメントをつけてあげようと考えると、いつもより更にしっかり味わえます。
新しい発見があったりします。改めて思いだすことがあったりします。

にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ8/13 新物さんまちゃん_b0127294_23413516.jpg
これを見て
さんまを食べたくなった貴方、ポチコよろしくです♪
by yumico_san | 2008-08-13 09:35 | わたしの料理