人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

9/3 ヴィンコットソース

Con teイチオシのヴィンコットをふんだんに使ったソースです。
ポリフェノールもたっぷりで体に嬉しい1品です。
9/3 ヴィンコットソース_b0127738_17125936.jpg

 ・豚ロース     250g      ・バルサミコ酢  小さじ1     
 ・チェチ(ひよこ豆)100g      ・ニンニク     1かけ
 ・じゃがいも    中2個      ・オリーブオイル 適宜
 
ヴィンコットソース
 ・トマト       小1個
 ・ヴィンコット   大さじ2
 ・しょうゆ      大さじ1
 ・オリーブオイル 適宜
 ・塩         ひとつまみ
 ・コショウ     適宜         (2人分)
  
チェチは洗って水につけて一晩おきます。
①戻し汁そのままに塩を小さじ1ぐらいいれて
 煮ます。煮崩れしにくい豆なので、水が少なくなったら足してしっかり煮てください。

②じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切って茹でておきます。

③豚ロースにバルサミコ酢をふりかけておきます。

④ヴィンコットソースを作ります。トマトを1cm角に切ります。
 フライパンにオリーブオイルを敷き、ヴィンコットとしょうゆ・塩・コショウを入れて
 軽く温めます。切ったトマトを入れて強火にし細かい泡が立つ程度で30秒間煮たてたら
 できあがり。(使ったトマトの甘さで変わるので、塩の強さは味見で調節してくださいね)

⑤チェチとじゃがいもをお皿に盛っておきます。

⑥フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクで弱火でじっくり香りを出したら
 豚ロースを焼きます。焼きあがったらこれもお皿に盛り
 ④のヴィンコットソースをかけてできあがり。

あー。緑がほしかったですね。茹でインゲンか、万願寺とうがらしなんか合いそうです。

9/3 ヴィンコットソース_b0127738_17152910.jpg
これがCon te で扱っている チェチ(ひよこ豆)です。
ね、本当にぴよこちゃんみたいな形でしょう?
煮崩れしにくいので扱いやすく、ほくほくとした味があるので茹でてサラダにも使えます。

にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ9/3 ヴィンコットソース_b0127294_23413516.jpg
ぴよこちゃん (ё) 応援ポチよろしくです。
by yumico_san | 2008-09-03 23:19 | ヴィンコット