人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

9/12 余ったヒレカツをいただきます

これは、もともと私の好きな漫画(原作)に出てきたレシピ
「ゆうべのパーティーで余ったヒレカツさんを、どう食べる?」というテーマです。

①まずは割り下。
 水・醤油・カツオ粗削り節・キズもの昆布・日本酒・みりん・ぶつ切りにした長ネギたくさん
 これを泡ポコがでない程度の弱火で、クツクツクツクツ煮出します。それだけです。
 削り節と長ネギは出来上がったら取り出しましょう。
 (この割り下、たくさん作っておくといろんなダシに使えます。お蕎麦やうどんにも最高)

②さてこの割り下を少し薄めて沸かしたら、そこへなんとソースを入れます。
  ソース。そうです、とんかつ等に使う、犬のマークがついたりしているあのソースです。
  二人分で割り下が400ccにソースは50ccぐらいかな~、
  ソースの辛さや濃さにもよるのでお好みで!
  (私も漫画で読んでいるので「正解」の味はわかりません、悪しからず。
   美味しいと思えたらそれが正解ですよね☆)
  
③そこへ、ヒレカツさんを切らずに入れて軽く煮込んだらできあがり~。
9/12 余ったヒレカツをいただきます_b0127738_9354922.jpg

④カツをご飯に乗せたら、白髪ネギをたくさん乗せていただきます。
9/12 余ったヒレカツをいただきます_b0127738_9361931.jpg


これが漫画通りのレシピですが、私はソースと共にヴィンコットを5振りほど入れます。
「ヴィンコットの味がする」ほどではありませんが、ソースの酸味をやわらげてくれますし
体にいいですしね!

割り下とソースの組み合わせ、なんじゃそりゃーと思いますが
これがなかなかの衝撃なんですよ!(もちろんヴィンコットなしでもイケます)
原作でも「ゆうべは遅くまでどんちゃん騒ぎ。今日の僕の胃が求めるカツはこれなんだな」
と語られるように、
   上品なあっさりカツ丼といったところでしょうか。
   ソースの濃さと割り下のダシが優しく引き立て合って。
   白髪ネギがさっぱりとしたアクセントになって☆

我が家では、余ったカツなどと言わずに(余らないので)できたてのカツでも
こうして食べる方が多いぐらいです。


えっと、実は写真はロースカツでした。えへへ。すんません。
でもですね、これは切らずに煮ることが衣を崩さないためのポイントなので
かぶりつくには、やっぱり柔らかいヒレカツの方が合いますわ!
にほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ9/12 余ったヒレカツをいただきます_b0127294_23413516.jpg
おぉ!カツ丼なんてアレしか知らなかったわ。な貴方。
あるある!カツ余ってます。な貴方。ポチコよろしくです。
by yumico_san | 2008-09-12 10:00 | ヴィンコット