人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

10/13 行きつけの

家から車で少し行ったところに、行きつけの直売所があります。
農家の庭先に野菜が並んでいて、箱にお金を入れて頂いてくるコレです。
10/13 行きつけの_b0127738_21183483.jpg
実家の近くにもコレがあって、昔は「なんて田舎くさいものがあるんだろう」と思っていました。
今となっては「なんて罰あたりなことを考えていたんだろう」です・・・ごめんなさい(T_T)

土曜の朝に行ったら、たくさんの野菜が出ていました。
10/13 行きつけの_b0127738_21195131.jpg
今回買ったのはこんな感じ。
かぼちゃ1個100円。
人参3本100円。
里芋もりもり100円。
冬瓜1個100円。
しめて400円のお買い上げ!
もっと欲しかったけど100円玉が無くなっちゃったの。
おつり出ないから(^_^;)


昨日は、仕事から早く帰ることができたので、これらを使って夕飯作り♪
10/13 行きつけの_b0127738_21241496.jpg
冬瓜のほっこりスープ。里芋の煮っ転がし。冬瓜の皮できんぴら。

10/13 行きつけの_b0127738_21253689.jpg冬瓜のスープは、大船の大好きな沖縄料理やさんでいただいたものをイメージして作ってみました。
冬瓜の皮をむき、適当な大きさに切り
人参と共に水から煮ます。
沸騰したら豚バラ肉(ブロックでも薄切りでもOK)を入れて一緒にコトコト煮ます。
ある程度柔らかくなってきたら
ダシ・塩・酒を少し入れ更に煮ます。

冬瓜なんて煮崩れても平気なんだけど、この方が角がきれいに仕上がるので。
私は、芋でも大根でも、煮物はあまりぐつぐつ煮ずに、弱火でじーーっくり時間をかけます。

10/13 行きつけの_b0127738_2132222.jpg
里芋ちゃんは頑張りました!
お芋は金っけを嫌うので、包丁ではなく
手で皮を剥きます。


10/13 行きつけの_b0127738_2135879.jpg



←こんな感じに、ふきんで繊維に沿ってこすると剥けてくるのですが、
結構力がいります!時間もかかります。
10/13 行きつけの_b0127738_2136670.jpg
      
           これだけの量を剥くのに→
           「笑点」が始まって終わったので
           30分かかったということですね。
           大きさを揃えるのには
           さすがに包丁を使いました。

10/13 行きつけの_b0127738_21402036.jpg
それから冬瓜の皮を使ってきんぴら。
冬瓜の皮をむく時にかなり厚くむきます。
それでも結構硬いので、じゃじゃっと炒めるというよりは、水も入れて炒め煮です。
色をきれいに仕上げたかったので
醤油ではなく塩とゴマ油にしました。
でもやはり「硬い」のをなんとかしようとしているうちに
ちょっと茶色になってしまいましたね。


どれもこれも大変美味しかったです。直売所万歳!!
そして今日のMVPは冬瓜のスープ!冬瓜のとろとろに豚のダシが染みて最高でした。
by yumico_san | 2008-10-13 21:53 | わたしの料理