人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよこ店長。


by yumico_san

11/19 リゾーネとアイコンタクト?

11/19 リゾーネとアイコンタクト?_b0127738_026157.jpg前回の記事で、
「リゾーネは食べごろを教えてくれる」と書きました。
これがもし
「リゾーネの声が聞こえるんです」なんて書いたら
「なんてスカしたやつだ」と思われることでしょう!
どちらかと言えばアイコンタクトでしょうか、
あ、やっぱりスカしてる?

もっと単純なんです。

まずリゾーネは、茹で始めて3分ぐらいすると
ぐんぐん水分を吸って、
少しずつふくらみながら透明感を出してきます。

すると、ひとつひとつの粒の中にヒビが見えてきます。
乾いた状態では見えないヒビなんです。
更に茹でていくと、ヒビが見えなくなり、全体が透明感を増します。

その時が食べごろです。

お湯に塩を入れただけなら大抵6~7分前後。
具や油分・塩分の入ったスープなら、その内容で茹で時間は変わります。
でも、ヒビが見えなくなったら大丈夫。しかも多少のびても大丈夫。

ね!私がよく作る、スープにそのままザラザラ~でも
このヒビを目安にすると調度よく仕上げられるというのがわかるでしょう?簡単(^_-)
これがリゾーネの特徴ですね。他のパスタではこういう、見える目安はないですからね。

楽しくて美味しいリゾーネ販売します→→ 販売会のお知らせ


新宿高野のスイーツです♪いただきものです。
ロールケーキもとっても美味しそうだったのですが、ここはやはりフルーツ系でしょう!
11/19 リゾーネとアイコンタクト?_b0127738_0125614.jpg11/19 リゾーネとアイコンタクト?_b0127738_013996.jpg














果汁たっぷりで 美味しかった~♪♪
それにしても、ケーキの写真(しかもこの光沢感のあるもの)を撮るのって
とっても難しいんだなぁ!20枚ぐらい撮ってこれですわ。
写真のお師匠(犬神様猫神様)のところにちょっと弟子入りしようかしら。
by yumico_san | 2008-11-20 00:34 | ショートパスタ